見出し画像

陽だまりの下、心躍らせよう【go!go!vanillas】


「バラードやメロウな曲こそバンド・アーティストの真髄があらわれる」説
を個人的に推したい。

シンプルな構成だからこそ、そのバンド・アーティストの特色が強く出るんじゃないかな、と思います。


今回紹介する曲をじっくり聞いて、
改めてそんなことを思いました。


さて、今回も前回に引き続き、好きな曲(よく聞く曲)の好きなとこを短くていいから書いていきます◎


【ロールプレイ/go!go!vanillas】



私が初めて生でバニラズの曲を聞いたのは、
一昨年(2019年)のレディクレです。


go!go!vanillasは2018年のレディクレにも出演していたのですが、その時はBaの長谷川プリティ敬祐さんが交通事故の療養中のため、サポートを迎えての出演でした。
4人揃ってのレディクレ出演が叶ったのはその翌年(2019年)

彼らにとってもファンにとっても、
それは特別なステージであるかのように感じました。
まるで会場にいる全員が、レディクレのステージに立つ彼らをずっと待っていたかのよう。


私がレディクレでバニラズを見ようと思ったのは、
見たいバンドまで時間が空いていた、
というのが一番の理由でした。

バニラズ自体は知っていましたが、
あの時の私は、『エマ』や『セルバ』などの初期曲しか知りませんでした。

しかし、ライブを見て、
なんでもっと予習してこなかったのか……と自分を悔やみましたね。笑



レディクレで初めてgo!go!vanillasのライブを見た感想は、


こんなに聞いていて心躍る、わくわくするバンドなのか……!
もっと曲が聞きたい!!

でした。


さて、話を現在に戻しまして。

最近よく聞く曲、ですが、
最近は専らラジオ生活をしていまして、そこで毎回と言っていいほど流れている『ロールプレイ』がとっても気になる存在なのです。
アルバムから先行配信されている曲なので、Spotifyで毎日聴いてます。笑

私がこの曲のどこに魅了されているのか、というと、


まず、イントロがただただ "綺麗"

繊細且つ静かな綺麗さ。
そして、私が一番好きなところは、Aメロの最後。
ハモリが入ることで、ただただ綺麗だったメロディは鮮やかさを身に纏います。
このメロディを聴いて、
さっと風が吹いて、木の葉が舞い季節を告げる
みたいな光景が私の脳裏に浮かんできました。。
(今の季節的には少し時期外れな光景ですね…うーん、木の葉というより、桜の花吹雪かなぁ〜…)

そして、サビへの入り方、半音階のところもすごく好きです。
そこのメロディがとにかく絶妙。
静かなバラードかな、と思ったら、ただ綺麗なだけじゃない盛り上がりを兼ね揃えている、という曲。

そして全体を通して、曲構成や、メロディ(楽器隊含め)は割とシンプルでわかりやすいんですよね。
だからこそ、すっと身体に入ってくるような、聴きやすい曲なのかな〜と。



冒頭にも書いたように、私はバニラズのことをそこまで詳しく知ってるわけではないのですが、あのレディクレで感じたワクワク感を、この曲にも感じました。
自分で感じておきながらなんですが、
その感覚がすごく不思議だったんです。

なぜかというと、
私がレディクレでワクワクしたのは、
いわゆるアップテンポのライブ定番曲たちだったからです。
『ロールプレイ』は、どちらかというと、メロウなバラード曲です。
なぜアップテンポと同じようなワクワクを感じたのか、
考えれば考えるほど不思議なのですが、
これが、バニラズの良さ、というか強みなんじゃないかなぁ、
と個人的に思いました。


そういった、ワクワクを感じる曲。
すごくバニラズらしいなぁと思うと同時に、
バニラズってこんなにやさしい陽だまりみたいな曲も作れちゃうの!?
とびっくりしました。
(何年たっても私の中で『エマ』と『セルバ』の印象が強いので……笑)


綺麗なだけじゃない。
優しくてあったかくてワクワクする曲。


雲間から差し込む光、陽だまりのように、
パッと上を、前を向きたくなるような、素晴らしい曲だと思います◎


そんな「ロールプレイ」も収録されるニューアルバムは、
【3月24日】発売とのこと◎


==========


前回のnoteにも書きましたが、こういった優しい曲が、
今まさに欲しているものなのかもなぁと思います。

そして、「この曲がラジオで流れてくる」ということがなんだか素敵だなぁと思います。

誰もが寄りあえる場所。
音楽と優しさが詰まっている場所。
「音」で全てを伝えてくれる「ラジオ」で出会えたからこそ、
音楽だけで季節や温度や風景をも感じさせてくれるこの曲の素晴らしさに気づけたのかもしれないです。

そして、この曲と出会わせてくれたラジオはFM802。

FM802からバニラズの曲が流れると、
やっぱりレディクレを思い出しちゃいますね。
去年は開催中止となり、現在進行形で、今年のレディクレに向けての取り組みが様々行われているみたいですね!
すでに楽しみ。(仕事の都合上行けるかどうかは不明ですが。。)




きいろ。



最後まで読んでいただきありがとうございます!スキをぽちっとして押していただけるとより励みになります!(アカウントがなくても押せちゃいます◎) いただいたサポートは音楽・表現物に還元させていただきます。