見出し画像

【ニュース】新ロゴ・タイポグラフィ・コーポレートサイト公開記念~デザイナーインタビュ~

こんにちは!AMDlabの加賀美です。今日は嬉しいニュースを報告させてください。2019年の創業から6期目を迎えた弊社、この度ロゴ・タイポグラフィ・コーポレートサイトをリニューアルしました!


☝新ロゴ・タイポグラフィ

☟新コーポレートサイト

今回は、ディレクションを務めたデザイナーの藪下さんへインタビューをさせていただきました。大きな仕事を任され、何か月も苦労されながら、沢山の想いを背負って制作に取り組まれているのをずっと見てきました。会社の顔ともいえるロゴ・タイポグラフィ・コーポレートサイトへ藪下さんがどんな想いをこめたのか、皆様にも是非知っていただければと思います。

それではスタートです!


①まずは、今回ロゴ・タイポグラフィ・コーポレートサイトをリニューアルすることになった経緯と目的を教えてください。
一人目のデザイナーとしてAMDlabにジョインした段階からロゴやコーポレートサイトなどのブランディングまわりを刷新していきたいと経営陣からお話がありました。 会社のことを色々発信していくためにコーポレートサイトを早くリニューアルしたいという気持ちはお互いあったのですが、まずは会社の顔になるロゴをデザインすることを提案し、そのあとロゴに込めた想いをコーポレートサイトにも継承できるようデザインしていきました。

②ロゴ・タイポグラフィに込めた想いを教えてください。また、AMDlabのどういった企業文化や価値観を、どのような形で表現していますか?
ロゴに関しては数ヶ月かけて経営陣とラフスケッチをみながらディスカッションし制作を行ったのですが、建築業界が抱えている課題をヒアリングしたり、同じ業界の他社がどんなブランディングを行なっているかなどのリサーチも進めていきました。
弊社のミッションを表現するために、Architectureの頭文字「A」やビルを全体のモチーフとして、様々な技術を持ったメンバーが集まって建築業界の課題を解決していく・人を笑顔にしていくような表現をさせて頂きました。
タイポグラフィに関しては、「笑顔」というキーワードが弊社のロゴとミッションに含まれているので、柔らかさを表現できる書体をベースにデザインしていきました。
こちらのプレスでロゴの紹介を詳しくさせて頂いているので是非ご覧頂けると嬉しいです。

③コーポレートサイトで新たに追加されたページや、皆さんに見ていただきたいポイントを教えてください!
新たに追加・構成変更したページとしては、AMDlabの理念や事業について詳しく書いたAboutページや、実績を掲載しているページ、弊社のクリエイターを紹介しているメンバー紹介ページを是非ご覧頂きたいです。

メンバーページには、経営陣だけでなくエンジニアやデザイナーの情報も。
開発実績ページは初出しの情報が多数。必見です。

④今回のリニューアルで一番苦労した点はどこですか?また、どのように乗り越えましたか?
ロゴに関しては、建築業界のことを深く知っていくことから始めたので、ドメイン知識をしっかり入れた上でミッションをビジュアルに落とし込んでいくということについて特に苦労しました。
コーポレートサイトに関しては、建築に関わる事業×テクノロジーということで、社内のエンジニアと協力してメインビジュアルの3Dモデリングを行ったのですが、モデリングやレンダリングなどの作業が初めてだったので色んなソフトを駆使しての作業が大変でした。実装方法についてもWebに詳しいエンジニアやCTOに最適な手法を聞いたりなど大変なことだらけでした。
ただ、コーポレートサイト制作中の時点で後輩のデザイナーがジョインして手伝ってくれたこともあったのと、実装協力を依頼したディレクターの方にも色々と助力頂いたおかげで無事にリリースすることができました。
正直デザインに関するこだわりは強い方なのですが、わがままに付き合ってもらえて感謝しています。

3Dモデリングの様子
ビル間を走るライティング。藪下さんが何度も調整して完成させました!

⑤新たなロゴ・タイポグラフィ・コーポレートサイトを公開する今のお気持ちと、今後AMDlabがどんな会社になっていってほしいかを教えてください。
無事に公開することができてホッとした気持ちと、部分的にはもっとここはこうしたい!という気持ちがすでに出てきているので今後もブラッシュアップしていければと思っています。
建築という分野は芸術的な側面もあるためか、クオリティの高いWebサイトを制作している企業も多い印象があるので、弊社も技術力・デザイン力ともに高めていきたいです。
自分がAMDlabにジョインしてから二年が経ちますが、弊社の経営陣は社員の働きやすさを第一に考えてくれていて、その上で建築業界を変えていくという熱い意思を今でも毎日感じています。だからこそ熱意を持って働くメンバーがこれだけ集まってくれているとも思います。
弊社のミッションに共感して頂けるメンバーをもっと増やして、建築業界になくてはならない会社を共に作っていきたいです。


読んでくださった皆様、そして藪下さん、有難うございました!
こだわりの詰まったロゴ・タイポグラフィ・コーポレートサイトの公開により、今後より多くの方にAMDlabの理念や魅力、そして挑戦をお伝えできるのではないかと感じています。
理念に共感してくださる方、一緒に挑戦してくださる方、ジョインをお待ちしておりますので、是非新サイトの「エントリーフォーム」よりお気軽ご連絡ください!


現在AMDlabでは、建築設計のためのクラウドサービスDDDDboxの新機能「建物カルテ」のリリースに向けて機能を追加していっております。DDDDboxの最新情報を知りたい方は、是非DDDDbox公式Xをフォローしてお待ちください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?