見出し画像

フライヤーってどうやって作られてるの!?

どうも、飛鳥時代と申します!


さてさて!

最近ありがたい事にフライヤーのご依頼が増えてきまして、
先日作ったフライヤーの完成までの過程や成果をお見せしたいと思います〜!!

フライヤーがどうやって作られてるのか気になる方、これから飛鳥時代にフライヤー依頼しようと思ってる方、飛鳥時代のファンやからしゃーなし見たるわって方は見てくれたら嬉しいね!!


今回はこちら!!「ペチカフェス2021」

画像2

こちらは、テーマが「夏の文化祭」ということで、フェス感を出すか、文化祭感を出すか
、もしくはその2つを融合出来たら、というご依頼でした!

ほいで、色々考え尽くした結果、ステージに文化祭感を、観客にフェス感を出そうと決めて下書きを描きあげたのである!!!

でも実はこれ、デザインの候補が3パターンあったんやで…⬇️


画像3

画像5

画像5

正直めちゃくちゃ悩んだ!!!!


「1枚目は文化祭のステージ感あるし、2枚目は全体的に躍動感がある!3枚目は文化祭感強めや!!どうしよう!!2枚目ええなぁ、でも1枚目も…まってでも3枚目もy(長くなるので強制終了)」

結果、僅差やったけど3枚目にした!

理由は「構図の分かりやすさ、フェス感と文化祭感をうまく融合出来そうだったから」

その後ペン入れ突入して、
ペン入れは終了!⏬

画像6

しかーーーーーーーーし!!!ここで問題発生!!!!!!

配色、どうしようか問題!!!!


あーーーーーん!!!分からん!ちっとも思いつかん!!助けてドラえもーーーーーーーーん(うるせぇ)(黙れ)(自力でやれや)


そして配色の本を読み漁ったり、色んな文化祭やフェスのポスターを見た結果、

「夏っぽい色味にしよう!!(^○^)(^○^)(^○^)」


文化祭=青春  フェス=夏

のイメージが強かったので、青を基調とした色にしよう!

てことで青を基調にしたら…(かなりアバウトに塗ってます)⬇️

画像7


...おや?(by相棒・右京)


細かい所イジってみても、あかんかった。
ほんまに、あかんかった。


思ってたんと違う!!!あかん!!
一から配色やり直しや!!


(飛鳥時代は色合いにときめかなかったりピンと来なかった場合、全て消すクセがあります)

ほいでまた一から配色!!真っ白!!次はどうしよう(;_;)

で、色々調べてたら…


あ、文化祭もフェスもお祭りやし、祭っぽい色合いにしようかしら!?


そしてお祭りっぽい色味を調べて行き着いた結果、

「ちょっとレトロっぽい、華やかな色合いにしよう!」

ということになり、黄色、赤色、青色を基調にしたのだ!

私はメインの配色は基本3色しか使いたくないんです!!(色がごちゃごちゃし過ぎるとまとまりがない、素人っぽく見えるから)(ただメイン3色でも物足りなかったら5色使う。これ以上多くしすぎるとしっちゃかめっちゃかになる)

で、メイン3色(赤、黄、青)でやったら…⬇️

画像8

...


...


...


...

画像11


♪違う違う違う、そうじゃ、そうじゃない〜(by鈴木雅之)


ちゃうちゃう!!なんかちゃう!!(^ω^;);););)思てたんとちゃう!!!!!


で、色味をすこーーーし変えて、3色だけだと寂しい印象だったので

細かな部分に違う色を足したら…!⬇️

画像9

お!?!?お!?!?!?キタコレ!?!?
ええんちゃう!?


で、このまま進めていったら…⬇️

画像10

でけた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
良い!!!!!!!!!!!!!!!ひっじょうに
よい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(頭悪そう)(数学のテストは一桁)(頭悪かった)


で、タイトル、詳細のフォントや配置をめちゃんこ格闘してキラキラ足して...


完成〜〜〜✨✨✨😭😭🥳🥰🥰😭😍😍😍🥰🥰🌹🌹🌹💓💓💓💓⏬

画像1


配色を決めるのに思ったより時間かかってしまって、なんと5時間!!!
でももの凄く良いのが出来たのでよし!!

そして私の描くフライヤーには大体意味が込められてて、

こちらのフライヤーに描いてある花びらなんですが、
これは「プリムラオブコニカ」という花💐

花言葉は「青春の美しさ」です!

なので、このライブが青春のような美しさや楽しさのある=夏の文化祭(ライブのテーマ)ようなライブになりますようにと
意味を込めて描きましたーーーーっっっ!!

(この花言葉にしようとしたのは、やっぱり文化祭、フェスといったら青春のイメージだったから!)


ご依頼してくださった方も凄く喜んでくださって、
しかも褒めてくださって有り難き幸せ…✨✨😭嬉し杉田玄白!!!!!(もうええて)⏬



他の方もフライヤーを褒めてくださって、ほんとにほんとに感謝感激✨😭🥳🥰⬇️



そして他のフライヤーと違う、私のフライヤーの強みは、意味を込めたり、ストーリー性をぶっ込んだり出来ることです!

ただ告知するだけのものではなく、見る側も面白いと思ってもらえるフライヤーを描くこと!それが使命でござんすっ!!

フライヤーだって立派な作品!!魂込めて作ってるんや!!!

なので、唯一無二のフライヤーを作って欲しい!!!って方はいつでもお気軽にお問い合わせ下さい💓💓😍🥰
フライヤーの金額はほんとに人によってバラバラなのですが、大体¥5000~¥10000です!¥5000辺りが多いかな?

(¥5000~ですが、相手様の事情によってはそれより以下もOK!実際にそれ以下の方もいらっしゃいます)

詳細だけでも聞きたいって方も是非✨✨🌹🌹
TwitterのDMからお問い合わせお願いしますーー!!

お仕事ください!!!!

今まで描いたフライヤー達はここから見れるよん!⏬






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?