ホットケーキミックス現象

いつものがない。またしてもない。なんで、なんで…

最近スーパーに買い物へ行ってクリームチーズを探しに行くが、全然おいていない。この自粛期間中にクリームチーズをそんなみんな使ってるの?(笑)それとも、製造するのに需要がないの?いや、わたしはチーズケーキが作りたいんや。ホットケーキミックスと同じ現象が起きてるやないか。

そんな今日、冷蔵庫を開けたらなんとそこには、いつものクリームチーズたちが二つもいたのだ。「クリームチーズ二つもおるやんっ!」思わず、人がいるような言い方をしてしまったわたし。気分がぶちあがった。自分が作ったオレオチーズケーキも好きだが、昔から母が作ってくれるベイクドチーズケーキが大好きなのだ。ながらく食べることができていなかったから、また食べられる喜びは計り知れない。少し言い過ぎかもしれないが。(笑)

カフェででるようなチーズケーキが食べたくてふと開いたnote

カフェの投稿を探しているときにあることに気が付いた。

全然カフェの投稿じゃない。ん?なんの投稿読んでるんだ?

「スズメバチを食べたルンバ」。

いや、カフェ要素ゼロ。なんでこんなの読んでたんやろ。考えてみればこの投稿のタイトル、インパクトありすぎる。タイトルだけで読みたくなる。そのまま引きずり込まれるように読んだ。そして、ルンバはスズメバチに見事勝利することができた。

投稿って内容が一番大事だと思っていたけど、最初に目に入るのってタイトル。タイトルがおもしろいものって人を引き寄せる。きっと、多くの人が読みたくなる投稿はタイトルが良いんだ。

カフェ巡りをしょうと思っていたら偶然たどり着いた記事。これもnoteのおもしろさなんだな。よし、インパクトがあるタイトル。参考にしよう。そして、ダイエット期間だけどチーズケーキだけは解放させてもらおう。





この記事が参加している募集

noteの書き方