見出し画像

映画観ました報告『エリザベス 女王陛下の微笑み』

日頃映画を見ない私の映画見ました報告。


観た映画は、ドキュメンタリー『エリザベス 女王陛下の微笑み』。

https://elizabethmovie70.com/

在位70年を迎えるイギリス エリザベス女王の人生を様々なキーワードに基づいた章立てで振り返るドキュメンタリー。


戴冠式の映像、若き頃のエリザベス女王が船上で鬼ごっこをする映像、母としての側面を見せる映像、様々な女王の側面が貴重な映像と共に観られる。


しかし、時代の明記なく、いろいろな年代に映像が飛んでいくので、英国現代史やイギリスの王制について、ある程度詳しくないと置いていかれる印象。


せめて時系列にまとまっていれば、混乱することはなかったのにと感じてしまった。


イギリス王室への国民からの敬愛と共に、明らかになる現代の王室の人たちの人間臭い一面も垣間見られるが、印象が散漫としてしまいテーマをもう少し絞った方が良いようにも思えた。


日本ではたぶん不可能な映画であることは間違いない。この映画を見ることが出来たことをまずは感謝したい。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?