見出し画像

聞かん坊が第二新卒で人材紹介を選んだ理由③

 自分のような境遇の人を助けたいということで人材会社を受けていた私ですが、まだまだ世の中の仕組みを知りませんでした。よく面接のフィードバックで言われていたことは、世の中そんな人ばかりではないということです。

どういうことかというと、そもそも学歴があまりなくて就活の時点でものすごく悩んでいる人もいるし、逆にもっと就職に対して危機意識を持って取り組んでいる人もいるし、あなたと似たような境遇の人はむしろ少ないということでした。

これに対して当時はあまり趣旨が理解できませんでした。実際に仕事をしてみると自分がいままでに会ったことがない人のオンパレードでした。面談をしていると自信がなくて急に泣き出してしまったり、そもそも働く気があまりないという人もいたり、家庭の環境が複雑でそれによって就職の選択肢が狭まってしまったり、とにかく体験していないから共感ができないという場面が多かったようにも思えます。

そんな人たちの相手を二年半ぐらいしてはいたものの、最後まで理解に至ることはありませんでした。そのことが20代半ばにして2社目を退職し、3社目に進むことを選んだきっかけのひとつでもあったかのように思います。

#転職 #転職エージェント #人材会社 #第二新卒

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?