見出し画像

たまたま撮影した料理動画が・・・。

まず、みなさんに質問です。

堀江裕介さんって方をご存知ですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほうほう。

では、dely株式会社はご存知ですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ふむふむ。

では、クラシルはご存知ですか?

おそらく、クラシルを知ってる方は多いですよね😋

【現在料理動画投稿数世界NO.1を誇る、料理レシピ動画サービスです】

僕は、このクラシルを運営しているdely株式会社の代表の堀江裕介さんを尊敬しています。(他にも尊敬している起業家はたくさんいます。)

そこで、堀江さんの特集を見ていた際に、クラシル誕生秘話を語っていました。


【でもなんで社名はdely?】

まず、サービス名が「クラシル」なのに、なんで社名が「dely」なのか気になりませんか?

実は、dely株式会社の最初のサービスは料理レシピ動画サービスではなく、今の「Uber Eats」がやってるデリバリーサービスだったのです。

dely株式会社は、日本で最初にデリバリーサービスをやった会社だったのです。

びっくりですよね笑

今ではUber Eatsが浸透しているので当たり前のように僕たちの生活にデリバリーサービスがありますが、ほんの数年前までは日本にはデリバリーサービスはなく、それを日本で最初に行ったのが、クラシルを運営しているdelyだったのです。


【そのデリバリーサービスはどうなった?】

しかし、このデリバリーサービスは本来100億円ほどの資金が必要なサービスだったのですが、当時の堀江さんはそのことをまだ理解しておらず、わずか5,000万円の資金でデリバリーサービスを始めました。

もちろん成功することはできず、日本で最初にデリバリーサービスを行い、最初に撤退した会社なのです。(と、堀江さんが言ってました)

それにより、当時の従業員はほとんどいなくなり、堀江さんと共同創業者の方を含めたわずかな人数の中でお金もなく、途方に暮れていた中、ある転機が訪れました。


【お金ないから安い材料で料理動画でも撮ろうか】

特にビジネス的な意図はなく、当時お金がなかった堀江さんは東急ハンズでまな板や包丁、フライパン、鶏肉などを買ってきて、それを暇だからと調理している様子の動画を撮影しました。

それを投稿したところ、思いの外反応がよく、これは行けるのではないかということで、これをビジネスにすることにした、というのが現在のクラシルが誕生した瞬間です。

すごいですよねー。

その何気無い行動から大きなビジネスに発展させる。

さすが孫正義を超える宣言をした男だ笑

僕が堀江さんを尊敬するのは若くして起業して成功してるからではないです。

ホリエモンこと堀江貴文さんが10年以上前にライブドア事件を起こしてしまって以来、ビックマウスで破天荒な若手起業家があまり出てこなくなり、どちらかというと、堅実でいい意味で真面目な若手起業家ばかりが増えてきていました。

でも、delyの堀江さんは、

「数十億の資金を調達する。」「孫正義を超える。」「delyもソフトバンクのように1兆円を超える」など、最近の若手起業家ではいないような色を持っている非常に魅力的な起業家です。

さらに、堀江さんは「ジャイミー」という名前でYoutube活動もしており、とても会社を経営している人とは思えないようなユニークな動画を上げています!そんな点も堀江さんの魅力です。

▼堀江さんのYoutubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCtJE8o8J85Q0HwJa2kEbIoA


少し話が僕の尊敬するという話になってしまいましたが、日常の何気ないことが大きなビジネスになるということは、僕たちが普段何気なくしていることが、もしかしたら世の中の人をハッピーにさせることに変わるかもしれない。

そう思うと、本当に人生はわかりませんよね。

前回の記事でも書いたように、死ぬこと以外はかすり傷です。

今悩んで、人生お先真っ暗だと思い込んでいる方がもしいたら、

「人生はマジで何があるかわからない。あなたの日常には夢のかけらがたくさん落ちている。だけどそれは人生を諦めてる人には絶対に拾えない。あなたはどうする?」

こんな言葉をかけたいです。

すみません。めちゃくちゃカッコつけました。実績も知名度も何もない若造が出しゃばりました。

ですが、僕は本気でそう思ってます。僕の人生もこれまで振り返ってうまく言ったことや成功と呼べるものはありません。就活だってなかなかうまくいかないことばかりです。

でも、僕はだからこそ楽しみなんです。

「俺の成功はまだまだ先なのか。まだたくさんの成功のための失敗をすればいいんだな」

毎日を大切に、人生諦めずに。

今日も最後までありがとうございました😌

▼前回の記事
https://note.mu/ambition724/n/nd08914b3955e


#堀江裕介 #dely #クラシル #料理レシピ動画 #ビジネス #孫正義 #ソフトバンク #資金調達 #ジャイミー #人生楽しく生きよう









僕のnoteは、日々学んだことや感じたこと、ふと思ったことなどを書いています。それが読んでくださる方に少しでもプラスになってくれればと思っておりますので、よろしければ遊びに来て下さい!