公務員からみた農業


読んでいただきありがとうございます!

どうも、公務員夫です。

初投稿です。

この記事は公務員と農業を比較していきたいと思います。


はっきり言って…


農業、羨ましいです。

公務員と農業って正反対だと思うんです。

もちろん、公務員が恵まれてるのも事実。

隣に農家がいて羨ましいと思うのも事実。

どっちがいいとかじゃなくて、この二つはバランスがいいのかなと思います。


比較してやる! 公務員VS農業

安定度                    公務員
自由度                    農業
休みが多い            公務員
ストレス少            農業
収入                       今のところ公務員
やりがい               どっちも!!
将来性                   農業かな
融資                      どっちも!!


今のところ僕たちのところはこんな感じです。

日頃の業務でたまるストレスを
休日農家で発散!!

安定収入で農業の無収入時期をカバー

融資に関しては
住宅ローンは公務員
事業拡大は認定農業者用のローンで
と考えています。

意外と農家はお金借りられるみたいです。

収入や将来性は農業のやり方にもよるので
夢や目標を持てるのは良いことです!!


結論

どっちもいい仕事!
組み合わせたらもっと良い!!

僕はそう思います。

あと、農業は保険や補助金が意外とたくさん
あるってのも驚きました!
これはのちのち書いていきますね。

以上、公務員夫でした。

文章が固いと妻に言われたので
次はもっと工夫して書いていきます。笑
よろしくお願いします!!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?