公務員×農業のススメ

読んでいただきありがとうございます。

早速ですが

公務員をしながら週末は兼業農家

たまにこのような話を聞きます。

公務員と農業 実際の相性はどうなのか?

今回は相性のお話をしていきたいと思います。


公務員は農業をしてもいいの?

自治体によって違いはあると思いますが、所属長の許可があればいいところが多いみたいです。

私たちは夫が公務員で週末は手伝ってくれるので、兼業農家といって良いのかわかりませんが、所属長からの許可は頂いています。

ただし、許可が降りないこともあるみたいなので各自確認してみてください。


公務員と農業の実際

私たちの農業を例に考えてみましょう。

例えば紅芋、正直なところ一度植えてしまえば急いでやらないといけない作業がありません。

なので、
植え付けは週末2人で行う。
農薬肥料散布は晴れの週末2人で行う。
雑草抜きは時間のある週末2人で行う。
収穫は家族みんなで手伝ってもらう。
(力作業は夫)

このような形で手伝って貰ってます。


もちろん私も平日は農業計画をたてたり、
肥料などの買い付けを行ったり
マンゴーの栽培をやったり

また、キッチンカーをやる夢もあるので
そちらの準備にも力を入れています。

平日、サボってないですよ!笑


結論

公務員と農業の組み合わせは
夫婦で行うのはすごく相性がいいと思います!

農作業中に夫婦の会話もたくさんでき、
コミュニケーションの時間もとれる!

こんなすごいメリット付き!!笑

おかげで私たち夫婦はとっても仲良しなんです。


田舎に住んでいる夫婦の皆さんは
ぜひやってみてください。

これを一人でやっている兼業農家がいるって
噂で聞いたりするので尊敬しますね!

本日は以上になります。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?