見出し画像

ハーバルポリッジ(ハーブ粥)、「コラキャンダ」との出会い

スリランカ人の元気の源、朝のお腹にやさしくて、栄養バランスにも長けている「コラキャンダ」というお粥のような飲みものをご存知ですか?

スリランカ各地にある国営の屋台レストラン〝ヘラホジュンハラ”でも、コラキャンダは仕事に出て行く前のスリランカ人たちの朝食としてとてもポピュラーなんです。

屋台レストラン〝ヘラホジュンハラ”でコラキャンダを飲む人々

スリランカ特有の栄養価が高くヘルシーな赤米をココナッツミルクで煮て、緑の葉〝ゴトゥコラ”と呼ばれるハーブを混ぜたものが一般的。
見た目はスムージーや青汁を連想させます。
ちなみにゴトゥコラ(ツボクサ)はアーユルヴェーダでは、毛細血管の血流を改善し、脳を活性化して記憶力を増進させるとも言われています。

コラキャンダを作る女性
コラキャンダのジョッキ

さて、そんなことを知るよしもないそのときの私。
ヌワラエリアのヘラホジュン初体験での出来事。
この青汁のような温かいドリンクをヘラホジュンに集まる誰も彼もがビールジョッキでゴクゴク飲んでるのにびっくり。
カレーは飲みものとか言いますが、お粥も飲みものなんですかね。
この謎の飲みもの、実際に飲んでみると、むしろ美味しい? とも納得させるこの味わいはなんだろう!? と感動。と同時に、スリランカ人の多くが日常の食事で体に良い食べものをあたりまえに摂る意識の高さを実感しました。

出勤前にコラキャンダを飲む男性

そして、ambaraのハーバルポリッジは、粉末状の本製品とベースミルクを混ぜて温めるだけで、この「コラキャンダ」をいとも簡単に体験できるという優れもの。忙しい朝でもささっと作れてお腹をやさしく満たしてくれます。
そのうえ、アーユルヴェーダドクター監修のもとブレンドされているから安心。栄養、健康面からもサポートしてくれているなんて一石二鳥。

ambaraのハーバルポリッジはアーユルヴェーダの体質に合わせた5種類の展開。


日々の1食から、からだをいたわる意識を持ち、食事の質を選ぶことは大事です。「コラキャンダ」が教えてくれた、自分のからだへのいたわり、続けていければ良いですよね。

ambaraサポーター
okamick  


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?