見出し画像

 ようやく就職活動が軌道に乗ろうとしているようで、でもあまり載っていないような気がして、それでもなんとか乗ろうとしている今日この頃。

 相変わらず、自分の作業の効率の悪さにイライラする。部屋で集中してやろうにも、すぐ周囲のものが気になってしまうし、しっかり寝ているはずなのに眠くなってしまったりする。それでいて、もう寝なくちゃいけないこの深夜1時くらいが一番頭が冴えている。別に夜型にしても良いのだが、陽の光があると思うと深い眠りができないし、そもそも学生寮の食事の時間が決まっていたり、用事が入ったりするので結局昼型でいるしかない。

 初めてテストセンターなる場所で適性検査を受けなくてはならず、しかも今まで避けていた英語の試験もあるというのだから必死に勉強しなくてはならない。練習問題を解いて、間違えて、解説を読んでようやく理解して——これまでサボってきたツケが回ってきて、非常に時間がかかる。これでは適性検査でちゃんと解ける気がしない。そもそも英文がちょっと複雑になったり、わからない単語が出てくるといちいち読解が止まってしまい、その中で制限時間があると読み方も曖昧になって問題が解けなくなる。私の英語力は中学レベルに少し毛が生えた程度なので、本当に今までの自分を呪いたい。

 本当に英語は嫌い。ドイツ語はまだ文法がかっちりしていて非常に読みやすいのに、英文は崩れ方が近年の北極の氷のようだ。どんどん崩れて何をどこから読めば良いのかわからない。解説を読むとなるほどと思うのだが、いざ次の英文を読み始めるとやはりわからない。みんなは「英語は慣れ」と言うが、こりゃ長い戦いになりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?