見出し画像

【時短】マウスなんて触らないで3

下記の記事を読んで実践してたら作業効率は上がったのではないでしょうか?

【時短】マウスなんて触らないで

【時短】マウスなんて触らないで2

今回は使用頻度がやや少なめかなと思いますが

それでもPC業務を行う上で覚えておくと劇的に作業効率が上がるショートカットキーです。

今回は以下に当てはまる方は必見でございます。

・同時に二つのウィンドウを見たい場面が多々ある

・ウィンドウの幅の調節をマウスで行っている

・アクティブになっているウィンドウを簡単に最小化、最大化したい

業務上よく行う作業ではないでしょうか。

ウィンドウを最小化、最大化はワンクリックで終わる作業ですが

画面を分割、調整は5秒以上かかるのに対し

慣れれば0.3秒ぐらいで終わるはず。

煩わしさを軽減できますね。

気になるショートカットキーは以下になります

最大化  『Windowsキー』+『↑ボタン』

最小化  『Windowsキー』+『↓ボタン』

画面分割 『Windowsキー』+『←ボタン』or『→ボタン』

初めてこれを知ったときは筆者も驚愕しました。

【時短】マウスなんて触らないで で記載した

『ALTキー』+『TABキー』を併用すると
よりスピーディーに作業ができますね。

今後使ってみようと感じた方はスキボタンを!

また今後もお役立ちショートカットキー便利アプリケーションを紹介していくので

是非フォローをお願いします!


ちなみに1、2、3をマスターするとPCがめっちゃ得意な人感がでるので

是非覚えて帰ってね!

次の記事は一旦まとめに入りたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?