見出し画像

【月報】変化が見えた6月を振り返ってみる

こんにちは、なつです。
本日は、6月の月報!もう1ヶ月経ったのか、経っちゃったのかー!
と驚いておりますが、振り返ってまいります。

わたしは月初にその月の計画書を書いているのですが、6月の計画書はこちらです。今日はこれをベースに振り返ってまいります。

大きく、「暮らし」「外見」「内面」とカテゴリーを分けて計画書を書きましたので、そちらに合わせて振り返っていきますね。
いざ!今月の振り返り!

目次はこちらです。

***

暮らし

①食!

毎月わたしの計画書に出てくる「食」。
もう人生の楽しみみたいなもんですから、ここは美味しい、幸せ、をキープするのが絶対です。

振り返ると、今月は買ってよかったもののMVPにも選んだ、あすけんという食事管理アプリを導入したこともあって、二人で外食に出た回数は1回だけ。
(棒ヒレカツがとっても美味しくて泣くかと思った。)

変化としては、朝食を摂るようになったこと。
朝ヨーグルトとオートミール、ハチミツの丼を食べるようになりました。
丼で合ってるんだろうか笑

日によってフルーツ入れたりナッツ入れたりしているんですけど、これが結構かんたんですぐ食べられるので気にいって。朝の定番になりました。

ヨーグルトもパックで買うと買い物の頻度が上がるので、無調整牛乳を1本買って、ヨーグルトメーカーに種ヨーグルトと混ぜて入れて自作し始めました。

前にヨーグルトにハマったときに買って、使っていなかったヨーグルトメーカーが数年の時を経て大活躍し始めました。きっとようやく出番か!って喜んでくれてると思う。

食事も自炊メインで、お魚の登場回数が増えました。
なかなか健康的になってきたのでは?とニヤニヤできるくらいの満足度。
でもまだ一向に体重や体脂肪率が落ちないので、のんびり続けていきます。

②服の整理を進める

秋冬のお洋服を整理してしまいまして。
去年の夏服を出して、一旦全部着ました。似合わないな、とか今年は着なそうだな、とか、1年経って、あれ、こんなにボロボロだっけ?っていうものは母にあげたり、処分しました。

新調はまだしていないので、3日間でひと巡りしちゃいそうなお洋服数ですが、ここから吟味して長く着れるものや、ちょっと試したい流行のものなど、バランスよく取り入れていきたいです。

何にせよ、今の体型だとちょっとお買い物のテンションが上がらないので、一旦からだづくりの方が優先です。

③部屋の模様替えの準備

計画書では、変えたいところのサイズを測っておく、と書いたんですが。
カーテンのサイズを測りました。
まだ変えていないんですけれど。

その代わり、ずっと14年敷きっぱなしになっていたフローリングマットを処分しました。ハサミでざっくざく切りまして。
傷んでるんだよなぁ…と思ったその日がちょうどお休みで、天気も良くて。
これは今やらねば!とハサミを取り出し、ものの30分で片付きました。

久しぶりに白木のフローリングにだけになった部屋は、ちょっと広く感じられて。
さすがに14年の月日で敷いてたところとそうじゃないところは色が違ったので笑、部屋全部拭き掃除をしました。

白木のフローリングはゴミが落ちてると目立つので、掃除機かける回数が増えました。
冬は足元冷えるかもしれないので、ソファの下にだけは何か敷こうかな、と思っています。
その頃までにソファも変えたいところではありますが、見つけられるかしら。

④ミニトマト、育ってます

standard productsで買った、300円の栽培キット。
すくすく育っておりまして、大きさの差はあれど、4株とも元気です。

パートナーの方がせっせとお世話をしてくれていて、鉢も買わずに始めたのですが、空いた豆乳や牛乳パック、梅酒を漬けたあとのホワイトリカーのパックを駆使して紙パックを作成して育てています。見た目は悪いが仕方ない。

わたしは毎日の水やりくらい。
朝水をあげて、カーテンを開けて日の当たる窓際に並べて、今日も大きくなりなねー!と声かけするところまでがセットです。
このまま実ってね…!

外見

①肌作りを多角的に

POLAのエステにお世話になって、暮らしの怠惰っぷりが如実に現れている肌になっていることがわかりました。

そんなわけで、睡眠の質を上げる、食事で栄養素をバランスよく取る、お風呂やマッサージで巡らせる、運動する、などスキンケアに留まらない、多角的なケアを。

結局健康な人が最強!となりまして、そういうケアを意識することに。
ダイエットももちろん目的の一つですが、運動して汗をかく回数が増えたり、EMSブラシで表情筋を刺激する、とか今までしたことのないようなケアも始めてみて、肌荒れが減った気がします。

食事を気をつける前の今月頭とかは、たぶんちょっと珍しくプチプチと肌荒れしていた時もあったのですが、最近は落ち着いてきています。

水分もコーヒーが主だったのですが、ルイボスティーにして飲む量が増えてきたら、乾燥もやわらいできたような気がします。

ただ、まだまだふとしたときの顔にぎょっとすることも多いので笑、こちらは続けていく予定です。

②ヘアケア

ロクシタンのヘアロスセラムを使い始めて、頭のマッサージとお風呂前のブラッシング、シャンプーはukaのバリカタを使って…って気をつけることがちょっと増えました。

トリートメントもコーミング挟むことでよりさらさらになるのか!って気づいたり。
新しく使い始めたヘアケア製品、というのはヘアロスセラムくらいしかないけれど、髪の毛そのものの感じは前より良くなりました。

何を使うかも大事だけれど、どう使うか、も大切だなぁ、と実感。ヘアケアはスキンケアやボディケアよりも即効性があるので、美容頑張るぞ!って決意したときのとっかかりとしても良かったかも。

③ボディケア

これは、もうめちゃくちゃ変わりました!
体型が、というよりは、わたしの向き合い方が。

健康診断結果ショックも相まって、本格的にダイエットに取り組み始めた今月。
食事を気をつける、はもちろんのこと、運動も前よりしっかりやるようになりました。

毎日ストレッチかヨガ、お風呂前にYouTubeで腹筋や背筋、お尻や脚の筋肉を鍛えられるような短い動画を見ながら運動したり。
YouTubeの再生リストを作って、テレビをパートナーが占領していても、スマホとイヤホンがあればできるようにしたりして。

もとの筋肉量が少ないので、毎日どこかが軽く筋肉痛、みたいな感じだったのですが、ストレッチで体が伸びる感覚とかは気持ちよくて、続いています。

お風呂上がりにオイルぱーっと塗って簡単にマッサージして上がってくる、っていうのも慣れてきて、前よりも肌質が柔らかくなりました。

こちらは来月も継続していく予定です。
体の変化もわかるようになったら嬉しいな、と思います。

内面

①言葉をたくさん読みたい

今月は、積読から卒業生を出すぞ!
読書の時間増やすぞー!としていたのですが、今月の卒業生は1冊。

ミステリー1冊。
しかもおととい読みました。
休日で雨だったので。
赤ずきんの殺人、というこのミス大賞受賞の著者の方の本です。

少しずつ読む、というのがとても苦手で、物語のある本は大体一気読みしてしまいます。
映画見ている感覚に近い、っていうのは本好きさんならわかってくださるはず。

読んだそばから、目の前に文章が映像化されていくような感覚って、小説でしか味わえないですよね。

今まだ伊坂幸太郎作品が2冊控えてますので、時間を見つけて、あの映画の字幕のような、言葉遊びと伏線張り巡らせて綺麗に全部畳む、っていう伊坂幸太郎ワールドを楽しみたいです。

思ったより本を読めなかったのは、栄養と健康的な食生活の勉強を始めたからです。
毎日、とはいかないけれど、少しずつ進めていて。こちらもまた楽しい趣味のひとつになりました。

本来は言葉をたくさん読んで仕入れて、noteももっと楽しんで書くぞ!って思っていたのですが、いろいろと今月ハマったものが多くって、気づけば日を跨ぐ、という日があって連続投稿は52日目でストップしてしまったのが唯一の心残り。

来月はもっと書く量増やしたいです。

②いろんなものを見て、吸収したい

美しいものをたくさん見る、というのが目的でした。
相変わらずの出不精を発揮してしまったので、たくさんは見られなかったのですが、気になっていた新しいスポットに出かけてみたり、インテリアのお店を巡ってみたり、ピンタレストで素敵なインテリアの写真を集めてみたり。

雑誌はいつもよりたくさん読みました。
楽天マガジンがスマホに入っているので、移動時間や休憩中に少しずつ見たり。

その間パートナーが出張で道外に出たりしていたので、好きそうなのあったよーなんて連絡もらったりして。
新しく行きたい場所は増えました。

最近部屋をどうしたらさらに心地良くできるか、お気に入りスポットにできるか、っていうのもさらにリサーチしたくなって、IKEAの家具調べたり、韓国家具見てみたり、インテリア雑誌を読んでみたり、素敵!と思うインテリアの共通点を探してみたり。

久しぶりに覗いたフランフランでかわいいコップ見つけてときめいてみたり。

どこか特別な場所に行くとかじゃなくても、普段出かけなさすぎているので、ちょっとしたところにときめけるのはわたしの得なところだなぁ、と思ったりします。

やっぱり実物を見て回る、っていうのは楽しいし大事ですね。たまにはやっぱりいつも見に行かないお店も見てみるっていいなぁと思いました。

***

今月のふりかえりはこんなところ。
3日坊主のわたしが1ヶ月通して食事の管理を気をつけられたり、運動を続けられたり、なかなか実りの多い月だったのかな、と思います。

3日坊主が継続できた、っていう意味では実りでしたが、実際はこうなれたらいいな、の種まきをして、1ヶ月水やりをしたよ、って感じです。

ここからさらに花咲き、実を結ぶまではまだ継続して水やりをしないといけないと思うんですけど、その過程も楽しめるようになってきた、っていう感覚が掴めてきたのが6月だったな、と思います。

まだまだつづくことなので、心地よさや楽しさを見失うことなく、来月も続けていきたいなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?