見出し画像

【計画書】6月はどんな月にする?

こんにちは、なつです。
今日から6月!ということで、6月の計画書を作っていきたいと思います。
月報と計画書は、月末月初のルーティーンにしていきたいです。
ちゃんと言葉にして書いておいた方が、意識の継続が長くなる気がします。


***

今月の大きくは【暮らし】、【外見】、【内面】について計画を立てていきたいと思います。今回から仲間入りした【内面】。これからの公開記事に書いたのですが、エステにお邪魔したときに痛感したんです。
30過ぎたら内面が外見にめちゃくちゃ影響する、ってことに。
そんなわけで、今月から年齢だけじゃなくて、内面も成熟させていこう、っていう算段になっております。

欲張りすぎ?と思われる内容ですが、より自分が納得できる自分になれるのであれば、気になることはなんでもやっていこう!って思っています。

今月は、全体を通して「ひとつずつ積み重ねるを楽しむ」を意識していきたいなって思っています。コツコツは苦手だけど、楽しめる方法を見つけたい!

【暮らし】

①なんたって食!

毎月恒例、わたしの欲張りが一番出るところがこちらです。
美味しいものは食べたい、でも健康的でもありたい!
っていうめちゃくちゃ二兎を追うような食へのこだわり…というか、もはや食い意地!

先月の健康診断を経て、我々おじさんおばさんの時々二人暮らし、結局食生活に気をつけなければ!っていう結論に落ち着くんですよね。
年齢は記号、なんて言えたらいいですけど、やっぱり年々衰えは感じます。
代謝も落ちてきますしね。なぜかカルビ食べても胃がもたれない、っていう不思議な胃の若さだけは保ってます。(だから太っちゃうんだよね)

健康的な食事にシフトして毎日健康を積み重ねていけるようにしていきたいです。
玄米食も慣れてきましたし、薬膳的な食事にも興味が湧いてきたので、新しく購入したレシピ本も使いながらさらに料理も楽しんでいきたいです。

ちょっとでも体脂肪率や体重に変化があれば嬉しいところ。
もちろん、我慢よりも日々の美味しい!は優先です。罪悪感のある食事よりも体の喜ぶ食事を目指します。

②服の整理から、部屋の整理をさらに進めていこう

詳しいレポはこちらも後日なのですが、パーソナルカラー診断と骨格診断を受けてきて、自分が得意な色、似合わせがうまくいく色、避けた方がいい色、っていうのがわかりました。避けた方がいい色は、顔まわりに持ってこない方がいい色、っていう意味なので、基本的には絶対に選ぶな!ってことではないんだけれど。

それもあって、服の整理をもう一回したいと思います。
整理するポイントとしては、去年一度も着なかった服、得意じゃない色だけれど、「似合わせの努力」をしてまで着たい、って思わないものは手放そうと思います。
yur.3の出してらっしゃる断捨離本も新しいのが出ていたので書いました。
ファンなのです…!

前の2冊も持っています。実は既刊2冊は、うちの母も読んで、良い本!!!と絶賛して帰った本。還暦過ぎの母にも、わたしにも刺さる内容です。本当に母は断捨離して、家のリフォームまでやりました。恐るべき母の行動力!コツコツできる、わたしとは真反対の母から学ぶことはまだまだありそう。

家の整理は少し止まっていたところだったので、この本を読んで、服からまた再開して進めていきたいところ。家をさらにすっきりさせたいです。こちらも日々の積み重ね。一気にやれる時はいいけれど、まとめてできる時を待ちすぎて、ものが多い状態に麻痺しないようにしたいです。

③変えたいところをいつでも変えられるように準備しておく

これって、わたしだけなのかもしれないのですが、買う!って決めてからサイズや長さを測ったりしがちです。
今ソファ、カーテン、ラグなんかを新しくしたい、って思っているのと、キッチンの背面収納を見直したい、レンジも変えたい、って色々な部分で変えたいリストはすでに作成済み。もちろんお財布と相談しないといけないところはあるので、一気に変える!は無理なのですが、ふらりとお店に行って気に入ったものがあった時に、値段もデザインも気に入ったものがあったとして、サイズがわからないことには踏み切れない。

そういう時のために、サイズは測ってスマホに入れておこうと思います。
準備しておくことでこれは!っていう出会いがあったときに逃さないように準備したい。サイズを測る、って簡単なようで手間に感じちゃう部分なので。こちらも日々隙間時間に進めておきたい。

④トマトをちゃんと育てるぞ

先日スタンダードプロダクツで、二人で面白がって買った、トマトの栽培キット。
芽が出まして、日々水やりをしながら育てています。

観葉植物的なものは申し訳ないことに、ちゃんと育ててあげられないことが多くてお家にないのですが、トマトはきちんと育てて収穫する喜びを味わいたいです。
水やりや鉢の移し替えとかも、日々様子見ながら手入れしてあげたいな。

植えた種全部からちゃんと発芽したので、鉢を分けて全部ちゃんと育ててあげたいねえ、と話しているところ。

【外見】

①肌作りを多角的に

明日公開予定なのですが、先日行ったエステで肌診断をしてもらって、スキンケア面だけじゃなく、もっと多角的なアプローチが必要だということがわかって。
今までスキンケアを一生懸命にしていたけれど、食生活、暮らしの時間割、というところは結構なおざりにしたままでした。

今回POLAのエステにお世話になったのですが、アプリでマイルを貯めるようになっていたり、肌診断の結果を確認できるようになっていたり。journalという読み物ページや、月によって気を付ける外的刺激みたいなものも表示してくれるので、そういう読み物ページも参考にしながら気をつけていきたいです。

肌は今後一生付き合っていかないといけないので、エイジングは当たり前にしていくんだけれど、その年齢での「自分なりのいい肌」を作っていけるようにしたいです。メイクである程度は肌はなんとでもなるんですけど、帰宅してメイクを落とした後に、鏡を見て「うわぁあ…」ってならないようにしたいです笑

②ヘアケアを引き続き

こちらも継続して。
髪のつやや滑らかさ、大切にしていきたいです。
ヘアロス予防も併せて。

頭が凝りやすいので、ブラッシングとあわせてマッサージも続けたいところ。
サロニアのリフトアップブラシが気になります。全身にも使えるらしいですし。

頭が凝るとおでこが重たくなる気がするので、その日のうちに解消!が理想です。

③ボディケア:めげずに筋トレとヨガ続けます

ヨガと筋トレ始めてから、背筋が伸びやすくなってきました。
体型への変化は5月は見えなかったけれど、毎日の歪みリセットや疲れのリセットという意味では変化はあったのかも。
めげずに続けて、運動不足の解消はしていきたいです。

あとは体のスキンケア!肌の引き締めだったり、角質のケア、保湿なども気をつけたいです。そういう意味ではお風呂タイムの充実、と言い換えてもいいのかも。

【内面】

①言葉をたくさん読みたい

まだまだ気持ちと時間に余裕の持てる6月。
今のうちに積読の卒業生を増やしたいです。面白そう、と思って買ってあるミステリーも多いですし、本屋さんで話題の本、として平置きされている本でお!と目がとまったものは、ご縁があるかも!って思って読むことにしています。

今月中に何冊卒業させてあげられるのかわからないけれど、本はたくさん読みたいです。お天気悪くことも増えてくる月ですしね。おうち時間を映画や動画で終わらせない、という意味で読書の時間は増やしたいです。

文章をたくさん読んで、noteをもっと楽しく書きたい!っていうのもあります。

②いろんなものを見て、吸収したい

何度も書いてきた通り、わたしこれでもか!というくらいの出不精です。
今月はお休みもまだ多い時期なので、出かけたり、いろんなものを読んだり見たり、インプットもしていきたいと思っています。

文章ももちろんそうだし、インテリアの写真だったりもそうだし、ファッション雑誌ももっと色々見ておきたい。結局自分の中にないものは出ていきようがないので、いろんなことに興味を持って情報収集していきたいです。

あとは美しいものを見る、っていうのも積極的にしたいです。
インターネットとかSNSで、意図せず人の悪意が目につきやすくなってしまいやすいからこそ、なるべく綺麗な言葉だったり、美しいものに目を向けていきたいです。

***

今月の計画書も大ボリュームになってしまいましたが、今月末までにどのくらいクリアできているのか、今から楽しみです。
日々ぼうっとしても同じ時間が過ぎてしまうから、なるべく起きている時間の密度は濃く暮らせたらいいなと思います。

詰め込み過ぎてしんどくならないように、あくまでも楽しめて、心地よい範囲で!
今月も楽しみたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?