見出し画像

【活動報告】02:シャネルの名言は本当だった!エステ体験記

こんにちは、なつです。
本日は、大人の垢抜け活動報告!

楽しみにしていたPOLAのエステにお邪魔してきました。

エステというと、勧誘が…というイメージでなかなか恐怖心でトライできなかった美容のひとつ。
肌ケアをしてる中で、結局わたしの肌って何肌???って思うことが多くて。
悩みが多過ぎて、結局乾燥肌ってことであってますか?っていう一番基本的な疑問があったんですよね。

いろんなエステを探したんですけど、肌のチェックに基づいたオーダーメイドコースもあるPOLAに決めました。

簡潔に結果からお伝えしますと、
3回契約してきました。

ハマってるじゃん!!って?
そうだよ、そのくらい効果あったんだよう!!

何が良かったのか、を契約を即決してきた理由も合わせてお話ししていきますね。

***

ココ・シャネルの名言は本当だったか。。。チェックで見えてきた私の肌状態

エステ後、の私のツイートなのですが(今ツイートっていう??)

これです。

本当にそうだったんですね、シャネル!!!ってわたしは震えたくらいです。

どうしたどうした、ってお思いですよね?
これ、POLAの肌チェックでの結果を受けてのことなんですけれども、まずはPOLAの肌チェックから簡単にご紹介させてください。

詳しく知りたい方は上のリンクからどうぞ。

メイクを簡単にオフして、カメラで肌の表面を何箇所かチェック、カメラで筋肉の動きをチェックして(あーうーとか口を動かして撮影するもの)してくださるんですが、ここでわかるのが、以下の通りです。

POLAの肌診断こんな感じでした!

コンディショニング

①肌の色、形
ここでは、メラニン量だったり、毛穴だったり、凹凸だったり、目にみえる悩みとして現れる部分を8項目にわたって5点満点で採点してくれます。
大体の肌悩みはここに出てくるものがほとんど。
今回びっくりしたのは、意外と全部ここの項目が悪くなかったこと。逆に全然気にしていなかった、糖化、キメの細やかさ、濁りの項目の方が平均値下回っていました。この時点でもうびっくり。
わたしの目は節穴でした。

②揺らぎ
カウンセリングを通して、刺激に強いのか、弱いのか、刺激も化粧品なのか、花粉症などのアレルギー性のものなのか、寒暖差なのか、など細かく聞いてくださいます。

③うるおいと油分のバランス
それぞれ5段階診断。油分は3、うるおいは5のバランスが一番いいそう。
わたしは油分も潤いも足りていませんでした…涙

ポテンシャル

わたしの問題はここ。
肌の3層の状態を診断してくれるところで、表皮、真皮、皮下組織という、肌の土台の状態を5段階評価で診断してくれます。

正直に言って、わたしの土台はぐらっぐら!
一番評価の低かったところは皮下組織で、これは巡り不足や、肌の酸素不足が原因のことが多いんです、って説明を受けました。

食生活、生活環境、暮らし方が一番現れるのがここ、とのことで。
鉄分が不足してたり、貧血や血流の悪さ、思い当たることありまくりです。

肩まわすと、え、かき氷作ってる?くらいの音がしますし、むくみも結構最近深刻です。そういえば毎年の健康診断でも血圧は低め。上が100切ることもあるので。
お食事不規則なんですね、鉄分もうすこし摂れたらいいかもしれないです。とか、いろんなお話も聞けました。

伺うと、POLAのアプリをダウンロードしてください、って言われるんですが、そのアプリでも食生活や暮らしの面で役立つ情報が読めたりします。

運動不足だったり、食事のバランスが悪かったりと、わたしの普段の不足しているところが、水戸黄門の印籠ばりに目の前に突き出された感じ。
もうこんなの、ひれ伏さないわけないです。

Xでも書いた通り、ココ・シャネルが残した言葉で、
「20の時の顔は自然からの贈り物、30の時の顔はあなたの人生、そして50の時の顔はあなたの功績よ」というのがあります。
だらけて運動しなかったり、シャワーで済ませたり、食事も適当に済ませたり。そんな今までの人生が現れていた肌診断。

でもわたしの希望の光は、まだ功績の顔が残ってるってこと。

***

実際のエステはどうだったの?って話

顔白くなって、フェイスライン、シュッとしました。

結果から書いてしまったのですが、顔色が白く、というか、くすみぬけしました。
終わった後に肌がワントーン明るくなって、トーンアップの下地ぬった後みたいな肌色に。
さらに、マッサージをしてくださって、リンパも流してくれるので、フェイスラインがシュッとしました。肌も柔らかくなりました。

今回は、肌診断結果を受けて、必要なところを知ってからケアをお願いしたくて、APEXと呼ばれるオーダーメイドコースでお願いしました。肌に合わせて8種類のクリーム、4種類のマスクから選んでくださるコースです。

足首、ふくらはぎあたりのマッサージから始まって、ディープクレンジング(デコルテまで!)、デコルテのケア、フェイスマッサージ、吸引、さらにドレナージュ(リンパ流すやつ)、マスク、最後にヘッドマッサージ。

最初はお話ししながら、リラックスできるような雰囲気を作ってくださって、顔まわりの施術がスタート。とにかく寝落ちしそうなくらいのマッサージやホットタオルでの拭き取り、スチーマー当てながらのクレンジング。途中夢を見ましたよ、わたし。
その後にクリームを乗せてもらって、シートマスクみたいなものを乗せられたかと思いきや、今度はスライムみたいなものを乗せてくれて。
これがまたひんやり、ちょうどよくずっしりした質感でとっても気持ちよくて。
あー寝てイビキとかかいたら恥ずかしいぞ、って思いながらもうつらうつらと薄い夢を見ました。

終わって起き上がった後、顔軽いぞ、ってなって。
支度をするのに鏡を見たら、フェイスラインしゅっ!っとしてて。
それに、目が開きやすかったんです。

日々のことで当たり前になってたけど、顔浮腫んでた、というかリンパの流れめっちゃ悪かったのか、って気づきました。人って当たり前になってると気づかないものですね。

行って良かった!今後の活かし方

今回、エステの結果はもちろんのこと、肌診断の結果も身につまされるような部分があって、ついていきます!POLAさん!みたいな気持ちになって契約をしてきました。ちょろいっていえば、まあその通りなんだけど、このくらいのフットワーク軽くできるくらいには、毎日必死に働いているのでよしとしましょう。

肌診断をしてもらって、現状の肌状況を教えてもらう、っていうのが第一の目的だったのですが、そちらも「思ったより乾燥肌」っていうところもわかりましたし、何よりも「与えても与えても、潤いを抱え込んでおけない土台」っていう、最優先で改善しないといけないところも見えてきました。

ちょうど、心地よい暮らしに改善を、としているところで、暮らし方も見直すっていう共通項も見つかりました。
今回エステ行くぞ!って意気込んだのも、何か縁のある思いつきだったのかもしれません。

コスメはいろんなものを試したい、っていう欲もあるので、エステは月に1回とか、2ヶ月に1回とかの定期ご褒美として利用していくようにして。
肌診断を定期的にしてもらって、自分のケアの方向がぶれてないかな?っていう確認にしていきたいと思います。

POLAのスタッフさんにも感動したことがあって、それが「否定的な言葉を使わない」っていうところ。今回、わたしは土台の評価が低かったんだけれども、「なつさんの伸び代が一番多いところはここで〜」っていうお話のされ方をするんです。
大人になって伸び代、って言葉は縁遠くなってしまったように思っていたけど、年齢重ねてエイジングサインが出ちゃったらもう終わり、みたいな気持ちだったところにちゃんと正しいケアしていけばまだ終わりじゃないのかも、って希望が持てました。

鉄分はもう少し摂れたらいいですね、って言葉をしっかり覚えていたわたし、帰宅まえに電車で「鉄分の多い食材」を調べてお買い物して帰ってきました。
食事も楽しみながら、これからさらに気をつけていきたいと思います。

時々プロの力を借りながら、自分の心地よいペースでこれからも肌育成していけたら。総じて、エステチャレンジしてみて良かったです。

(今回サンプルでいただいたBAのミルクフォームがめちゃくちゃよくて感動もした。泡状の乳液ってすごい!)

くすみと巡りケアのためにも、マッサージも取り入れていこう。


この記事が参加している募集

#やってみた

37,173件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?