見出し画像

その時のノリと勢いは大切なので、正しい食生活の勉強始めてみた

こんにちは、なつです。
情けないことに、普段の不摂生が祟って、血中コレステロール値が高くて健康診断に初めて再検査が出てしまいました…。
そりゃそうよねぇ、という感じ。
ここ最近の太りっぷり、見事というほかないくらいなもんでしたから。

これは本格的に生活習慣を見直さねば、ということで、いろいろと調べてみまして。
ただ、圧倒的に知識不足だなと感じました。
体にいいとか、痩せるとか、正直ほんとか?って情報も多いですよね。りんごダイエットとかさ。

ちゃんと正しい知識を見極める、ってすごく今の情報社会の中だと難しい。そんなわけで、生活習慣、食生活の改善をきちんと取り組むために、Kindleで食生活アドバイザーの資格テキストを購入して勉強を始めました。

急に思い立って、こういうことしがち。
資格として成り立っているものって、ちゃんと知識の体系が立てられているので、独学で気になるところをつまみ食いするよりも、ちゃんと土台から積み重ねていくような感覚を持ちやすい気がします。

試験を受けるかは別としても、今後のことを考えた時にきちんとした知識は必要だな、と思いまして。栄養士などの資格は、普通の4大出のわたしにはそもそも受験資格もありませんし、難しいことにチャレンジしたい、というよりは、無知な状態からの脱出、が目的のメインで、とっつきやすそうなところから始めることに。

購入したテキストは3級。
2級もあるようなので、もっと詳しく!!ってなったらそちらにも手を伸ばしてみようと思っています。

Kindle Unlimitedに加入しているので、 Unlimited対象の食べ合わせの本などもダウンロード。自分の健康に心配なところが出てきたとたん、改善への本気度が増すんですから、土壇場にならないと動けないわたしのズボラさがありありとあらわれているようです。

今日は朝時間に余裕があったので、スマホでKindle開いてノートを作っていたのですが、こうして改めてやると、勉強って結構楽しいです。
昔は勉強なんて特に好きじゃなくて、赤点取らないためにだけやっていたのに笑、大人になってやってみると、また違った味わいがあります。

ノートは家にあった無印のA5のリングファイルとルーズリーフ。ここから勉強するごとに、リフィルノートが分厚くなってくんだな、と思うと楽しみ。

文房具も好きなので、使えるタイミングが増えるのもまた嬉しいです。
頭でっかちにならないように、勉強することと並行して行動にも移していこうかな、と思います。

食事は野菜とお魚を増やすことにして、運動量が圧倒的に少ないので、週に何回かは帰りに一駅歩くことにしました。
1万歩くらい歩くのがいいですよ、というのはよく聞くけれど、1万歩って実際歩こうと思ったら、結構な距離!

昔の職場であれば、スマホの歩数計は常に8000オーバーくらいで、スマホを持ち歩かない仕事中の時間も8時間あったので、結構歩き回っていたんですよね。

それがここ数年、階段の移動は増えたとはいえ、スマホの歩数計は4000前後。仕事中はほぼ立ちっぱなし。むくみも定着してむっくむく。
運動不足ってこわい…!

勢いづいて今日の帰り、早速一駅歩いてみたのですが、15分くらいで着いちゃって。
結局7000歩くらいにしかなりませんでした。
時間の早い時とか、次の日休みの日はもう一駅分歩いてもいいのかも。

あまり無理せず、音楽の力を借りながら楽しく続けられたらいいなと思います。

最近水分を全然とれないことにも取り組み中で、あずき茶も始めてみました。
カフェインゼロだし、デトックス効果もあるようなので、期待しつつ。

健康診断をきっかけに、いろいろと急に始めてみましたが、心地良い範囲で楽しく!は忘れずに取り組んでいきたいと思います。

あ、健康診断は軽微異常なので、そのへんはあまりご心配なく…!元気です!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?