見出し画像

専業主婦になって8年

こんにちは。はじめまして。
私は1974年生まれの主婦でございます。48歳です。

タイトルにありますように専業主婦でして、
家族は夫と大きい子供2人とネコ2匹です。

初めてのnote投稿で何を書こうかなと思い、
自分自身のことを考えてみたら
最後に働いていたのは40歳の時で
もうそろそろ専業主婦になって8年経つのだなあと思い、
この記事を書いているところです。

40歳の時、最後に働いていた職場を辞めた理由は
心のバランスを崩し、ある朝ベッドから起きれなくなって
行けなくなったことからでした。

ベッドの上で目だけぱちぱち瞬きしてるんだけど
体が全く動かない。

重かったー。鉛みたいでした。

その時はその状況が「怖い!」って思ってました。
「もうダメだな」と思い「職場に行けなくなりました」と
電話をしてそれが最後です。

そんなふうになる前から
出勤するたびに足元からゾワッと寒気がしたり
職場で涙が出たりしていたので
予兆は感じていたのですが、迷惑がかかると思い
なんとかかんとか行って
結局そんなことに。

思い返せば

結婚して、子供ができて、マイホームを購入。
住宅ローンの返済もあり、ずーっと働いてきたのですが
なかなか長続きせず、10年くらいの間に8回くらい転職しました。

さらにさらに考えてみたら

結婚する前も一番続いたのは
叔父の会社の手伝いの仕事をしていた5年間で
あとは大体1ヶ月〜最長2年で転々としていく感じでした。

それでも働くことが当たり前というか
お金はあればあっただけいいだろうし
老後の貯金も貯めたいし、なーんて思って
結婚してからも切れ目なく働いていたのですが

だんだん歳をとるごとに気持ちが変化してきて

40歳の時のことがきっかけで専業主婦になったのですが

向いていたようで(今さら気づいた!)

イライラがなくなり、笑うことが増えて、
体調も良くなりネコアレルギーも治って
長年の夢だったネコとの縁もできて、
嫌いだった家事も楽しめるようになりました。

特に料理が楽しくて美味しくて
いちばん好きな家事のひとつになりました。

働いていた時は献立考えるのは面倒だし
忙しいし時間がないわで食材配達のお世話になっていました。
楽しむというより「作業をこなす」という感じ。

働いていない自分に対して

社会性がなくなっていく怖さとか
夫のお金で食べてる罪悪感とか
やっぱり働いてみたいなあとか

色々出てくるんですけど

こうやって書いていると

いや
働くの向いてないでしょ。

と思いました。

小学生のママ友さんとかバリバリ働いてたり、
中学生になればだいたいのお母さんたちはパートに出たり、

そういう中にいるとそれが当たり前になるし、
当然自分も同じようにできる!と思って、
周囲と同じような動きをしていたのですが
できない人もいるんだということにようやく気づきました。

できないと認めるのは辛いけど
だんだん受け入れて今があります。

「こなせる量」というのは人によって違う。

子育てしながらフルタイムで働いても疲れない人
週2働くだけでも疲れる人
子育てだけでもいっぱいいっぱいになる人。

などなど

どれが偉いとか
どれが劣ってるというのではなく

どの辺になると自分が心地よくなるかというのを
自分で知って

そうする。

バロメーターは
「なんだか最近ご機嫌だ」
「前より体調が良い気がする」

こうなってきたら
まあまあいい感じにきてる気がします。

私はふらふら迷いながらも
まだまだ減らしてもいいかもしれないなあと思ってきました。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?