見出し画像

体温 ライナーノーツ③空空白白とプレパラートのはなし

天鳥ココロ1stミニアルバム「体温」絶賛発売中!!

↓ここから買えるよ↓
https://cafe-amatori.booth.pm/items/2418022

ライナーノーツ①はここから
https://note.com/amatorikokoro/n/n0ae7d1d5fa06


▶track04.空空白白
「くうくうしらしら」と読みます。
空空と空白と白白をかけた造語。白白は大抵はシラジラと読むと思うのでテストでは気をつけてください。
読み方当たってた人いるかな?私ならクウクウハクハクって読んでた。
編曲は曲が作れて絵が描けて面白かわいいレグナさん(https://twitter.com/legan_q)に最高な曲にしていただきました。
イントロのピアノからすでに好き。美しい物だけを見ていてほしい。

ボーカルをどれくらい息っぽくするかで100万年悩んだ。
ツギハギがカタカナなのは嘘をツキ、息をハキとかかっているからという力業なのですが、
糸はほつれてとの絡みが気に入って2回出てきました。
アウトロがめちゃんこ好きなので最後まで聴いてほしい。

無題47_20201012225753

                         
しれっと新曲みたいな顔して収録していますが天鳥ココロのYouTubeにある「オクラ入りとか」でメロディが違う旧verが
「〜平成最初で最後のバーチャル冬フェス!〜」のエンディングでピアノverが聴けます。

▶track05.プレパラート
プレパラートのガラスってどちらか片方じゃダメなんですよね。

もはや懐かしのバージョンドットという企画に応募していた曲。
企画を知っていてバーチャルに絡めて聴いてもバーチャルと関係ない曲として聴いても成立するようにしました。
編曲はエハラミオリさん(当時はじーえふ名義)。エハラさんは「この人がいなかったらあの時V活動を始めていなかったってくらい影響を受けた四天王」の一人で
メールを送るのにめちゃめちゃ緊張したのを今でも覚えています。

Vを始める前、天才だ神童だとメロディセンスは褒められることがあった(これは自慢です)けど作詞ってあんまり人に見せたことがないし苦手意識があったんだけど、
プレパラートと夏の幽霊船を公開してから歌詞も好きと言ってもらえることが多くて少し自信がつきました。ありがとう!
MVも好きって言ってくれる人が多いからまだMV見たことないって人がいたら見てみてね。

Aメロが低いのにサビが高い。最後に転調してもう1個上げようって考えたやつは馬鹿なのだと思います。
あふれるとこぼれるがどっちも溢れると書けるの日本語って…面白!!…って思った。
いつもイントロもアウトロも間奏もAメロもBメロもサビももそれぞれ全部いい!ってなるように作りますが、
低めのAメロからBメロで一気に高くなっての解放感と世界が~の長い音符からサビメロの詰め具合、
Bメロドラムが頭打ちなのも効いて、流れで聴いた時の良さがこの曲は特にコース料理みたいに増幅できている気がします。

無題48_20201012232632


この世界に生きるあなたへ