見出し画像

体温 ライナーノーツ①体温とGROOVE CONNECT feat.ミシマリノのはなし

天鳥ココロ1stミニアルバム「体温」絶賛発売中!!
↓ここから買えるよ↓
https://cafe-amatori.booth.pm/items/2418022

このライナーノーツではなるべく受け手側の曲への解釈に影響しなさそうなポイントをつまんで書いて行く予定です。
もう聴いてくれた人は半分食べた後にかける味変トッピングくらいのつもりで、
まだ聴いてない人はこれを見て興味が湧いたらぜひ買って聴いてみてね(500人くらいが買ってくれると約2年分の機材費と活動費がペイできるらしいぞ!)


ということで初音源集を無事にリリースする事ができました。
最初に音源を出すよ!って発表したのが花奏かのんさんのラジぶぅーん!#3(2019年11月9日配信)で楽曲を紹介してもらった時なので大変大変お待たせいたしました。

ジャケットイラストは水井軒間さんに描いていただきました。いまだにこういった依頼を出すのはめちゃめちゃ緊張するのです...
twitterをやっているといいな、好きだな、って思うイラストに出会うことがとても多いのですが、
今回水井さんに依頼したのは単純に好きだからというのと水井さんのイラストは妙に印象に残っているものが多い、印象が強いと感じていたからです。
ジャケットやポスター等のイラストととても相性がいいと思うのでイラストを依頼する機会がある方はフォローするとよいのです。
水井軒間twitter(https://twitter.com/mizuinokima)

アルバムの曲順はもっと自然な、きれいな組み立てにもできたのですが、より1曲1曲の攻撃力が上がる曲順を考えたところこうなりました。
でなきゃ普通コラボ曲を最初にしないよね。
アルバムのタイトルはかなり悩んだ。英語のタイトルからオシャレ文学チックなのまで候補もたくさんあったけど
バーチャルYouTuberがこの収録曲の内容で2020年の今にこのアルバムをだすならってトータルで考えて「体温」になりました。


track01.GROOVE CONNECT feat.ミシマリノ

この曲は『Groove Connect』というイベントにお誘いいただいた際、頼まれてもいないのに天鳥側からイベントの曲作っていい?って
イベントの名前とコンセプトをもとに勝手に作った曲です。
どんなイベントだったんじゃ~って人は運営の方が書いたnote記事を見てねhttps://note.com/djk_eso/n/n3271ed1c01c1

ライブ当日は天鳥ココロ1人ボーカルだったけど今回の収録にあたって同イベントで共演したミシマリノさんにも一緒に歌っていただきました!
LaLaLa~のパートはライブに向けて曲を作るならこういうのやりたいってABメロより先に作ったんだったと思う。ライブ当日初見の人も多い中一緒に歌ってもらえてうれしかったな!

無題41_20201004150753

サビの歌詞が3回ともほぼ同じだけどこれ3回とも変えたほうが歌詞書くのは楽だったんで手抜きとかじゃないんです!
サビ歌詞をできるだけ覚えやすいものにしようとABメロからの流れで聴くとサビがさしているものが変わるように書きました。
曲コンセプトの繋がりや広がりからの遊び心で歌詞にアイちゃん、シロちゃん、アカリちゃん、ルナちゃんの名前が入っています。文脈を組み込むことで楽曲の強度を上げる。遊び心だけど。
あと個人的なことすぎて伝わらないかもしれないけど1番Aメロの歌詞、以前はこんな表現方法できなかったのでうまく書けたなーって気に入っています。


歌はこの曲は他の曲より歌いやすい!他の曲はライブで歌う機会があると思ってなかったからかなりギリギリのキーとメロディで作っちゃったんだよね,,,
LaLaLaの部分は男性でも歌えるように低くしたのとサビ前の”無限だ”の音程がやたらととりにくいくらいかな?
サビメロディがタタタタタンッタタタタタンッて音程とリズムで階段になっていて馴染むとふと鼻歌で歌いたくなります。
みんなお皿を洗いながら宇多田ヒカルと天鳥ココロを交互に歌ってね!

ライナーノーツ②へ続け