見出し画像

22年2月の練習記(2/28-3/6)

2月のテーマと目標

テーマ
ベースアップ
(レースに向けて走れるように)

目標
①2h以上のライド日を8日
(質の高い練習を週1.5で入れる。1月は4日)
②累計2,500TSS乗る(日別だと1月の1.25倍、89TSS/day)
③体重2kg減(もう少し走れる身体に)

2/28(月) 1'50 91TSS

朝:Bike 0’34 23TSS
昼:Run 0’16 43rTSS(4:17min/km)
夜:Bike 1'11 25TSS

朝起きて空腹状態で30分ほどアップダウンのあるZwiftコースを走る。
まったりだけど、コースに合わせて自動で負荷が変わってくれるので飽きずに踏める。kickr買って本当に良かった。

昼は近所をスピードラン。昼休みは短時間高強度がちょうどいいな。天気も良くて気分転換にもなった。

今日で2月が最終日だったので、せめて3つのうち1つは目標達成したいと思って、夜はちんたらローラー。Maxでも180wとかで脚を回しながらアンナチュラルを見る。いい締めだった。

2月の振り返り

目標①2h以上のライド日を8日:達成
→合計8日ぴったり(ランニング含めだが、ボリューム確保の目的は◯)
目標②累計2,500TSS乗る:未達
→1月は合計39時間21分 ※計2,214TSS、71TSS/day
→2月は合計37時間10分 ※計2,189TSS、78TSS/day 
目標③体重2kg減:未達
→一時的に目標クリア水準だったが、3/1時点で▲0.5kg減。ランニングを顕著に動ける身体には近づけてる。

目標自体は達成率30%とうまく行かなかったが、1月より4日短く、仕事も中旬忙しかったことを踏まえると、最低限やるべきことは出来たか。あとずっと離れていたRX朝練にも2回行けたのはメンタル的な壁越えた感じもする。1日の中でランもバイクもやる日が増えたのも1月:3日→2月:5日へと増えたことも良かった。

自己評価は50点

==========================

3月のテーマと目標

テーマ
レベルアップ
(実践に慣れる)

目標
①チーム朝練皆勤賞
(雨など特別な事情除いて全部行く)
②Bike40h、Run5h 累計2,635TSS(2月78TSS/day→3月85TSS/day)
③週2サウナ(怪我しないようにケアを習慣に)

3/1(火) 2’17 150TSS

チーム朝練。高岡さん・まこっちさんと3人で。贅沢だなぁと思いながら集合場所に向かう。RX入る前だと考えられない朝練。絶対遅刻できないと気を引き締め過ぎた結果、25分前に着いたので近くをぐるぐるしてからいざ。先週の寒さが嘘のように暖かい。

先週言われたスピードと低ケイデンス巡航を意識。

前者はメーター見ずに感じて走ってみた。まこっちさんに聞いたら速度落としてないとのことだったのでちょっと改善できたか。

後者は1枚重いギアを踏む意識だったが、データ上は先週と同値。末端に力入ってしまって明らかにパワー出てる自覚あったので、脚ばかりに力を入れない体の使い方学ぶ。

そういえば、入りから高岡さんが速く、序盤から瀕死。巡航は高岡さんが半分以上引いてた。なんとか生き残るけど、ラストも高岡さん。あんだけ引いてもがけるのはすげぇっす。途中まこっちさんのペースアップにも脚削られへろへろ。

5分くらい間あければまた復活するので脚使ったところからもう1段階最後までもがけるかが今の自分には必要なところ。

帰りに2人が話してるの聞いてTIMEペダルが気になってしまった。エントリーモデルから試してみようかな

3/2(水) 2’09 155TSS

チーム朝練④。今日はたくさん。
(フル参加)まこっちさん・tomiさん・自分
(2周目まで)遠藤さん
(2周目から)松尾さん
(3周目から)福田さん・ハンさん

昨日がチームTTなら今日はクリテ。上げ下げがエグかった
2周で離脱予定の遠藤さんの引きが1周目から早くて強い。巡航途中からあれ?スプリント?というくらいまで上がり、2周目のペースアップを覚悟する。

2周目から参加の松尾さんは早速遠藤さんの番手できつそう。それでも速度落とさず、一瞬前に出て繋いでローテしてるのうまい。真似する。tomiさんは昔の自分見てるみたい。分かります、キツイっすよねという気持ち。

3周目から合流のお二方はツキイチで4名ローテ。tomiさんと松尾さんがきつそうで、まこっちさんとともに引く時間が長くなる。途中速度が緩む。レースなら抜け出すまで踏むか、我慢して脚溜めてスプリントかだが、ここで速度落とすのは練習としてもったいないと思い上げていく。

いつものペースなら耐えられる脚残していたが、ハンさんがスプリントより手前でペースアップし瀕死。食らいついてなんとか最後へ。フレッシュハンさんが何人か連れていくのにはつけないが、ゴールまで距離残して落ちてきてる人影が見えるのでゴールまでフラフラでもがく。絞りかす状態だったが、いつもと違う練習できたのは◎。

3/3(木) 2’08 102TSS

コース予習のため、朝練未参加の奥田さんをアテンド。自分史上初の3日連続。疲労もあってペースはあげない代わりに、マンホールの位置や、左車線の中でもどこが路面がキレイなのかなど、注意するポイントを1つずつお伝えする。チームの中で誰よりも指摘されてる分、詳しさも自信あり。

多分1年に25回くらいを2年分、毎回1個言われてるとすると50回か、、、そりゃ流石に覚えます。ありがたい限り。。

奥田さんにはこのアテンドで来週から、コース的なところでは指摘受けないことを願うばかりす。笑

今日はまこっちさんがいないので1人でいつもと違う道を通って帰ったけど、いつもの方が走りやすかった。車とか歩行者とか信号とか通る道によって属性が違くて、雰囲気も変わるのおもしろい。

最後は60km・2h・100TSSにちょっと足りなかったので近所をくるくる回って辻褄合わせ。この小さな積み重ねが効くと信じてる。

3/4(金) ノーライド

さすがにへろへろ。
土曜は走る予定があったので睡眠も練習だと思って休む。

3/5(土) 4’35 269TSS

金曜休んだおかげでだいぶ脚は好調。火〜木と連日100TSS以上積み上げられたので、強い刺激が入ったおかげかな。今日は小山田周回に。

この季節は服装チョイスが難しい。最低7℃・最高17℃
奥田さんはロングワンピ&ウインドブレーカーで生足
松尾さんはロングジャージ&ベスト&レッグウォーマー
自分は長袖長タイツ
シューズカバーは2人はありで、自分はなし
逆にグローブは自分だけなし

行きはまったり。尾根幹に入ってからは松尾さんが先頭でいいペース。バーミヤン坂で後ろなのに結構キツくてダンシングで着いていく。これ周回入ったらもっとすごいのかなとビビりながら周回へ。

周回は下り・コーナー・路面悪いところは注意して、2箇所の坂(町田メモリアルパーク坂と病院坂)だけ上げる。

1周目のメモパ坂は松尾さん先頭でかなりキツイ。まだフレッシュなので着いて行けるが3周ともこれだとしんどい。途中は注意してラストの病院坂はほどほどに。

2周目のメモパ坂は自分先頭で割と真剣に踏んだつもりだったが、奥田さんから「1周目やっぱ速かったよな」とあり、ちょっと悔しい。ラストの病院坂で松尾さんが離れていく。ざっくりだけど奥田さん+12kgが僕、僕+7kgが松尾さんなので、斜度が上がると体重順の順位になっていく。痩せよっ。

3周目のメモパ坂は奥田さん先頭→松尾さん→自分。2周目の病院坂の感じから松尾さんが前空けたら詰めようと思ってたが、さすがの粘りでなかなかあかない。最後の最後、奥田さんが緩めたところで頑張る。0からよーいどんは出来るけど、2分くらい走ってからのよーいどんは前者に比べると苦手なので、いい練習になった。

3周目途中からもう一つの目的だった「エピソード」というパン屋へ。テラス席もあって、パンも50種類以上はあって、僕らの来店前後にもサイクリスト・バイカー・地元民がぞろぞろやってきてたのに、人手不足で閉店しちゃうらしい。

寂しい。こういった価値あるものが失われていかないように、僕も力を貸せる人になりたいな…。

帰りは安全第一で。日差しもよく、気温も良かったので走っている人も車も多く、都心を通るとやっぱり危ないことは多々あり。そんな時こそ「昼こそ点けよう」。デイライトは今や必須。前も後ろも、自分と相手を守るためにヘルメットと同じくらいの重要度。

詳しくはこちら

3/6(日) 0’43 76TSS

Bike:0’18 19TSS
Run:0’25 57rTSS(4:47min/km)

昨日の疲労もあったので練習は軽めに。日曜くらいから火曜のチーム朝練がよぎってくるけど、徐々に土日どっちもしっかり乗る習慣を作っていきたい。

Bikeは近所を流すくらい。昨日生足で走れなかったので長袖ワンピで生足・シューズカバーなしのエアロソックス。服装の変化を楽しめのも、季節を感じる屋外スポーツならでは。

昼は錦糸町の黄金湯へ。今月はサウナも自転車の目標に入れ込んだのでNoteにも書いてく。実は一昨年くらいからサウナにハマってて、今年は週1目標に年始から通っており、今日が12回目。いいペースで通えてるし、錦糸町はサウナメッカだから、コンプリートしたい。まずはニューウィングと大黒湯。

帰ってきてから近所をラン。km5分なら余裕を持って走れるようになってきた感じ。東京マラソン関係のTweetをたくさん見た1日だったけど、みんなkm4分とかサブ3とかすごい。もともと陸上好きだったし、4月2日のデュアスロンに向けてモチベもらった1日だった。キプチョゲも好きだし、大迫も好きだけど、定期的に見ちゃうのはルディシャの800m。おすすめ。

https://youtu.be/YKEOjWEzVGs?t=182

振り返り

目標
①チーム朝練皆勤賞
(雨など特別な事情除いて全部行く)
→今週は火・水とあったけどどっちも行けて◎。
②Bike40h、Run5h 累計2,635TSS(2月78TSS/day→3月85TSS/day)
→Bike11.5h、Run0.5h。今週はたくさん自転車乗れたけどRunは少なめ。
 5hって31で割れば1日10分なので、朝練ない日は朝ランを習慣化していく
③週2サウナ(怪我しないようにケアを習慣に)
→今週は黄金湯のみ。平日どっかと土日行けるといいな

イベント備忘録

  • 3/2 チーム朝練③

  • 3/3 チーム朝練④

  • 3/5 小山田ライド(奥田さん・松尾さんと)

  • 3/6 黄金湯@錦糸町

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?