見出し画像

22年3月の練習記(3/28-4/3)

3月のテーマと目標

テーマ
レベルアップ
(実践に慣れる)

目標
①チーム朝練皆勤賞
(雨など特別な事情除いて全部行く)
②Bike40h、Run5h 累計2,635TSS(2月78TSS/day→3月85TSS/day)
③週2サウナ(怪我しないようにケアを習慣に)

3/28(月) 0’19 42rTSS

Run:0’19 42rTSS(4:51min/km)

私用があったので月曜有休。昨日の振り返りで目標は残りサウナだけだし、今週は土曜が本番なので最後悔いなく調整できるように、朝からサウナへランニングで向かう。

前に友人と行った以来の北欧。ビルの入口から受付フロアまで、あまりに「ひとけ」がなくて、入った時は場所間違えたかと思う感じ。120℃のサウナに蒸されて、14℃の水風呂に冷やされた後、朝の日差しを浴びながら横になって外気浴してると大抵の悩みなんて吹き飛ぶ。ここは絶対朝に行くのがいいと思う。

今週は月ラン、火・水バイク朝練、木ラン・バイクまでしたら金曜は完全に休んで土曜に備える。木曜も疲労度によっては落としていいな。先週時点で目標達成してたおかげ。

3/29(火) 1’56 103TSS

チーム朝練は人数集まらず見送り。まこっちさんに別の練習に誘ってもらって集合場所へ。

通り慣れたルートだけど川の右岸か左岸かで全然違う。途中迷っていると集合場所に1分遅れ。しかも微妙に場所を間違えていて、遠くに見えたリアライトに?となってるうちに時間が過ぎていく。

河口の方と信じて、追いかけるも全く見えない。あとで聞けば僕+5km/hとかで走ってたらしい。そんな緩めてなかったけどそりゃ無理だ。集団効果と皆さんが速すぎる。

なんとか本番前には合流でき、大所帯に混ぜていただく。チームメイトのまこっちさん、ハンさん、武田さんと、清水さん、松本さん、郷間さん、マルブチさん。

集団は20km/hで流して(レスト)、そこから2人一組で飛び出して500m弱の直線を集団ラップするまでダッシュで追いかける。前の組が追いついたら次の組が飛び出す、と言った感じのを一組3本ずう。

メリハリがあるのでダッシュはちゃんと負荷かけられる。自分はまこっちさんとペアで。そういう練習なのでスタートからダッシュ。ちょっとズレたら交代という感じで緩めずドンドン踏む。個人的にはこういうの好きかもしれない。

途中ストレートに気を取られてUターンミスってまこっちさんを芝生に追いやる。スミマセンスミマセン

別組は2人の間が空いて千切れそうになってる組も。千切り合いじゃないけど、いつものチーム練とは違う刺激が入って楽しい。

ただ帰りは極寒。脚に血が集まってる感じで、流しのペースだと凍えてくる。なんとか帰り、出勤前にサウナもキメる。前よりも短時間で整えるようになったし、長く入り過ぎないのも良いかもしれない。

お気に入りは出る前に2度水風呂に入ることで、冷やし切って出ることで、着替えたり外を歩いてるのが実質外気浴になる。

朝のうちにやりたいこと全部できたので、夜まで仕事に集中。今日もやりきった。

3/30(水) 0’33 24TSS

チーム朝練は今日も人数▲。レースに向けて4月は頻度増やしていきたいな。夜にズイフト。土曜のレースをイメージしてエアロポジション・一定パワーで淡々と走る練習。

レースに向けて徐々にボリュームを落としていく。あとは食べすぎないようにコントロールしてカーボローディングしたらちょうどいいかな。

3/31(木) 0’33 39TSS

Bike:0’23 14TSS
Run:0’10 25rTSS(4:28min/km) 

仕事終わりにZwift20分やってから最後の目標だったサウナへランニング。

ZwiftはQueen's Highway。1周が短くてアップダウンもあって楽しいんだよな。ちょっと刺激を入れるように坂だけL3、あとはL2で流しただけ

日が変わる前に滑り込もうとサウナに向かおうとすると雨。人通りがほぼない道を狙って傘さしつつラン。バイクじゃ考えられないし、ランでも考えたことなかったけど思ったよりペースも落ちず、腕が振れない分脚に意識が向くから新しい練習になったかな。

ラストサウナはめちゃくちゃ気持ち良く、体感以上に水風呂冷たかったっぽい。何度行っても最高だなぁと感じる。

3月の振り返り

目標
①チーム朝練皆勤賞
(雨など特別な事情除いて全部行く)
達成! なかなかメンバー揃わずいつものは流れてしまったけど、代わりに初めての練習会に行けた。チーム員も3人いたし、実質チーム練。誘っていただいたまこっちさん、ありがとうございました。
②Bike40h、Run5h 累計2,635TSS(2月78TSS/day,3月85TSS/day)
達成! Bike40.5h、Run5.5h、累計2,906TSS。個人的にチャレンジングだなぁと思ってたけど、ワクチン副反応が想像以上に酷くなかったこと、ランを楽しめて出来たことがデカかった。狙い通りに達成できて嬉しい。
③週2サウナ(怪我しないようにケアを習慣に)
達成! 最終週怒涛のラッシュで行き切った。達成すること自体が目標になってたけれど、やっぱり気持ちがいいし、デジタルデトックスにもなる。頻度落としてでも通う。

結構頑張れた3月だった。個人的には90点と言ったところ。来月からはもう1段階厳しい目標にして、達成に向けてより一層頑張ろう。

4月のテーマと目標

テーマ
苦手を鍛える


詳細目標は次週から!

4/1(金) 0’23 29rTSS

Run:0’23 29rTSS(6:23min/km)

明日は本番。水曜から疲労を抜いて、サウナまで軽く身体を動かす程度。
とてーもゆっくり走って明日いいパフォーマンス出せるようにと願う。

4/2(土) 4’48 392TSS

Bike(行き):0’45 24TSS
〜彩湖 Duathlon〜
1st Run:0’45 130rTSS(4:13min/km)
Bike:2’25 148TSS
2nd Run:0’53 90rTSS(5:39min/km)

レースレポートはこちらに。

一言で言って経験不足をもろに出してしまって内容自体は悔しい・苦しいレースだった。

序盤で突っ込んでしまい、Bikeの後半〜2nd Runは脚を攣りきらないギリギリの速度と強度で自分との戦いにひたすら耐え続けただけ。

同じ乗り物でもルールが違えば全く違うスポーツと言ってよく、自分の可能性にも弱みにも気付けたのでイベント自体を客観視すればとても楽しかったと思える。次のデュアスロンは未定だけど、自転車乗りあるあるなのか、あんなにキツくて今も階段の昇り降りに苦労するくらい満身創痍なのに”既にもう出たい”

4/3(日) 練習なし

上述の通り、満身創痍なので練習はなし。
その代わりに昼過ぎにサイクルモードもとい、オフ会へ

tom'sご夫婦と太地店長と奥田さんと
アンバサダーな筋肉お兄さんと、RP9作った大学先輩タカさんと

あと写真は撮ってないけど色んな人に会えて楽しかった。自転車やってなければ今日話した誰も知り合いじゃなかったんだなぁと思うと、色々と感慨深いものがあった。趣味はいいですね。明日脚が治ってることを願ってまた来週!

振り返り

デュアスロンもあったので、今週は割愛!
次週をお楽しみに!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?