見出し画像

22年4月の練習記(4/18-4/24)

4月のテーマと目標

テーマ
苦手を鍛える


目標
2h以上のノンストップライドを8回
②Bike40h、Run5h 累計2,700TSS
(3月継続)
③サウナ9回(3月継続)

先週までで、目標達成は厳しそう。さらに今週木・金で出張入っていよいよ厳しい。3月は目標達成出来たけど4月は…。サラリーマンだしこういう月もある。大事なのはなんで出来なかったか振り返って同じことを繰り返さないこと。

原因は
①4/4週、4/11週とデュアスロン終わってからランへの注力度が低下したこと
②新年度になりこれまでと仕事環境が変わったこと
③デュアスロンが初週に被り、目標を立てるのが後ろ倒しになったこと

これに対しての対策は
①常に先々に目標となるレースを申し込み、常に目標をつくる
②仕事自体の改善とは別に、①によって朝とか夜とか時間を捻出する
③年間目標から逆算して直前でその月の目標を決めない
と考える。自分へのメモ

これまで手打ちで数字を細かく算出していたが、TrainingPeaks使って練習記執筆も効率化していく。

必要なのはより強い目的意識。これも自分の苦手なことだし、そういう意味では4月のテーマからずれずに向き合えてるのはいいことなのかな…?

4/18(月) 練習なし

昨日の疲れもあり、練習はなし。ただ、富士チャレの筋肉痛が臀筋に来てて嬉しい。雨に打たれて寒かったから要因は使えてたイコールじゃないかもしれないけど、確かに体感的には2,3回目の走行時はかかってるというか気持ちよく走れてた。この感覚再現したいなぁ…。

4/19(火) 0’20 8TSS

先週でエントリーしていたレースも落ち着き、次の目標を探してる。会社メンバーとマラソン大会出てみるか。

練習は朝に淡々とZwift20分。体重は大きくリバウンドせずに、落ちたところで張り付いて推移している。この調子で落ち着かせつつ、もう一段夏に向けて落としていきたい。

4/20(水) 0’30 26TSS

疲労はちょっと落ち着いたか。朝起きる時はベッドに縛り付けられてる位なのに、いざ目覚めてローラー回し出すと血が巡って気持ち良くなってくる。

主観なんて大抵あてにならないもの。

仕事も自転車もサウナも、自分は特に「快」がスイッチになっているよう。苦しいことがわかっていても最初の一歩が快いかどうかに振り回されすぎ。なんかちょっと出来なかったことの振り返りが多くなってて読んでて楽しいかは微妙だけど、これがリアルだから仕方ない。

4/21(木) 練習なし

朝5時起きで北海道へ。滅多に出張は無いのだけど、その珍しい出張の日。飛行機の中では離陸前から振動が気持ちよくて、着陸の衝撃で起きるくらい熟睡。

夕方の打ち合わせ&会食までリモートワークして、職場とミーティングして、なんかイマドキだなぁとしみじみ。

北海道出身の後輩達に聞いた寿司屋・コワーキングスペースをフル活用。やっぱりローカルなことはローカル民に聞くのが一番。

会食はジンギスカンからカニで大満足。ごちそうさまでした。

4/22(金) 練習なし

朝6時位にホテルを出て、新千歳空港へ。北海道の田園風景を見ながらぼーっとする。今年はニセコ出ないけど、自転車にはもってこいなくらい広大な土地。2012年(大学2年)の時に出たツール・ド・北海道の市民Bクラス(89km)は今も強く記憶に残ってる。

雨のレースで景色は見えず、レースの展開はわからない。目の前の選手の背中を追いかけて、集団に食らいつくだけ。とにかくキツかったけど、下りで遅れた後、近くの選手と声を掛け合って集団回して奇跡的に先頭集団に合流。最後はスプリントするも脚なく、9位。その時スプリントした相手がスパークル大分孫崎選手のお父様と知るのは後日談。

19秒あたりからちらほら見える白地に赤文字のサイクルジャージ、黒のレックカバー、白のcatlikeのメットが自分。懐かしいなぁ

4/23(土) 0’36 36TSS

慣れない出張は思いの外疲れていたようで昼間で寝てた。チームメイトの活躍をTwitterとLap clipで見ながら、出れば良かったかなぁと思うが、今日のこの様子じゃスタートラインにも立ててなかったな。5月の大磯JBCFを目標に来週から上げていこう。

1箇所の坂だけ頑張る。Zwiftをまったりと。

4/24(日) 1’03 72TSS

今週唯一のまともな練習。
INNSBRUCKのコースを4周回。
平地はL2〜3で淡々と刻んで、登りはL4〜5で上げてみて、最終周だけ全力で。

1hのTSSとしては悪くないけど、土日の練習としてはイマイチ。
平日でこれを毎日できると理想に近づく。来週はこれをバロメーターにやってみよう。

振り返り

目標
2h以上のノンストップライドを8回
→今週は0。今月は3回。最終週は朝練含めて3回出来たら上出来。
②Bike40h、Run5h 累計2,700TSS
(3月継続)
→Bike17h、Run2.5h、1,350TSS。如実に練習できてないのは冒頭の通り。最終週は5月だと思って切り替えてやっていく。
③サウナ9回(3月継続)
→こればっかりは楽しんで出来てる。今月はあと1回行けば達成だし、昨年1年で行った数に追いつく。だいぶ意識して通えてるな。継続。

イベント備忘録

  • 4/1 萩の湯@鶯谷

  • 4/2 デュアスロン(https://note.com/amatomato/n/ncaae83dbdd6b

  • 4/3 サイクルモード&萩の湯@鶯谷

  • 4/6 改栄湯@三ノ輪

  • 4/7 Ramp Test

  • 4/9 つくばパンライド&スカイスパYOKOHAMA@横浜

  • 4/10 湯どんぶり栄湯@三ノ輪

  • 4/13 チーム朝練⑦

  • 4/15 カプセル&サウナロスコ@駒込

  • 4/17 富士チャレ&あしがら温泉@足柄

  • 4/21-22 北海道出張

  • 4/24 タイムリゾート@町屋

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?