見出し画像

筋トレは「悩み」をぶち破る

こんにちは。林海渡(はやし あまと)です。

今回は人間だれしもが抱える「悩み」に対する

僕なりの打開策についてお話しさせて頂きます


冬は1年で最も鬱になりやすい季節

2月になり、最近寒さが一層ました

実は、統計では日照時間が短くなる冬が

精神的に悩み、鬱になる方が多いそうです

最たる理由は「日照時間が短くなる」らしいですが

確かに冬はどんよりした気候が多く

気候だけを加味すると、心が晴れない時が多く感じます

逆に、日照時間が長く、気温も暖かい(暑い)夏は

冬とは違い、気候も空気も弾けており

季節を通じてサッパリとした印象があります

悩んだら筋トレをしろ

そんな悩んだり、思い詰めたりしたときにオススメの解消法が

「筋トレ」です

筋トレはダイエットやボディメイクの一環として

最近では、取り組んでいる人がはかなり多いですが

僕は全人類が取り組んだ方が良いものだと思います

その理由を解説します

① 生産的な考えになる

筋トレをしている間は、主観的にも客観的にも

絶対的なことが1つ言えます

それは

「あなたは強くなっている」

ということです。

この強くなっているということは

いわば、人生にとって生産的な事を行っている

ということです

脳と身体、そしてハートは一致しているので

人は生産的な事を行っているときは

必ず生産的な考えを自然とするようになっています

この生産的な考えを生む状態であることが

悩みに打ち勝つ大切な要素となります

② 「悩み」=何もしていない時間

これは僕の経験上ですが

深く悩んでいる時は、いつも立ち止まっている時です

立ち止まってしまうと、その時の悩みに集中してしまいます

だからこそ、その時間をなくす為に、悩んだ瞬間に筋トレをするのです

これで、悩むことへの集中が分散され、その分散された意識が

先ほどお話しした「生産的な考え」に向かいます

③ 行動力を増長させる

悩みの種は

だいたいは「やるか、やらないか」であったり

「AかBか」の二択、複数の選択肢で悩んでいることが多いと思います

これを解決する為には、決断し行動することが必要となります

そうは言っても、頭の中で行動することが大切だと思っていても

中々、最初の一歩が踏み出せないことが多いかと思います

だから、まずはその悩みとは関係のない行動である「筋トレ」をするのです


物理に「慣性の法則」というものがあり

ものは一度動き出すと、止まるのに時間を要したり

エネルギーが必要になったりします


僕は、この慣性の法則は、人の心にもあると思い

一度動き出した身体と心は、例え違う事象を目の前にしたとしても

同じく推進力を持って動いていきます

だから、

仕事のことで悩んだら「筋トレ」をする

恋愛のことで悩んだら「筋トレ」をする

お金のことで悩んだら「筋トレ」をする

その「筋トレ」によって生まれた推進力が

それぞれの課題を解決する行動力につながっていきます

だから、まずは悩んだら「筋トレ」をしてください

最後に

ここまで「筋トレ」に特化して話をしましたが

これは筋トレだけでなく、ランニングや

その他の身体を動かすアクティビティでも大丈夫です

僕は1番手っ取り早く、場所や時間を問わない「筋トレ」が

ベストなソリューションだと思っていますが

これは人によって変わると思います

みなさんも、この記事を参考に

みなさんのベストな解決法が見つかれば嬉しいです


Pain is gain, I tell myself.
I am not looking for a way out of the pain.
I am humping after it.
痛みは前のめりに得るものだ
なぜなら痛みのその先には必ず大きな成長があるからだ
〜アーノルド・シュワルツェネッガー〜

今日も読んでいただきありがとうございました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?