見出し画像

【ライフスタイル】家をスマートホーム化してみた

こんにちは。
アマチュアFPのえとうです。

本日でnote連続投稿13日目となります!
本日もよろしくお願いいたします😂


①スマートホーム化とは

まず、スマートホームという言葉を聞いたことはありますでしょうか?

スマートホームとは
IoTやAIの技術を活用し、スマートフォンやAIスマートスピーカーなどの制御デバイス、テレビ、照明器具などの生活家電やエアコン、給湯器、スマートロック、インターホン、シャッター、換気システムなどの住宅設備などのデバイスを接続し、より快適な生活を実現する住宅のこと

Wikipediaより引用

例えば、「電気を消して。」と話すだけで、実際に照明のスイッチがオフに出来るようになったりします。


②スマートホーム化のために買ったもの

スマートホーム化のために、

①「Amazonエコー(≒アレクサ)」
②「スイッチボットハブ」


を買いました。

左が「Amazonエコー」、右が「スイッチボット」

1.Amazonエコー(上の画像にある球体の方)

echoシリーズは音声だけでリモート操作できるスマートスピーカーです。 「アレクサ」と話しかけるだけで、音楽の再生、天気やニュースの読み上げ、スマートホームの操作、アラームのセットなど簡単に音声操作。

Amazonホームページ「Alexaとできること」より抜粋

Amazonエコーとは、アレクサという人工知能を搭載したスピーカーです。

一時期よく流れていたCMでも「アレクサ、明日の天気は?」と話しかけていますが、「アレクサ」自体はこの球体の名称ではなく、搭載されている人工知能の名前だったんですね。

このスピーカー単体では、音楽を掛けたり天気やニュースの読み上げが出来ます。


2.スイッチボットハブ(上の画像にある右の方)

【家中のリモコンを1つにまとめる】
エアコン・テレビ等赤外線リモコンを一つのハブミニにまとめてアプリから操作可能。大量のリモコンの整理に悩まずスマホ1つで一括管理ができるようになります。リモコンの紛失や電池切れなどの心配も無し! 家電がスマートになり、より使いやすくなる。ios、Androidに適用。

Amazonホームページ「スイッチボット 商品紹介ページ」より抜粋

つまり、家のリモコンで操作している機器(エアコンやテレビ、照明)のリモコンの赤外線を登録して、スイッチボット一台ですべての機器を操作できるようになります

さらに、①のAmazonエコーと組み合わせることで、音声で機器のオンオフや操作ができるようになります


③使ってみた感想

👆良かった点

CMと同様に「アレクサ~、~して」と声をかけるだけで機器の操作が出来るので、感動した。

結構細かい質問にも対応できる。(例えば、「ショパンの幻想即興曲を流して」というと、しっかり流してくれる)

家から帰ってきた汚い手でスイッチを触らなくて済むのが良い。

👇面倒だった点

リモコンの電波の登録を機器ごとにしないといけないので大変。

アレクサとスイッチボットそれぞれのアプリをスマホにダウンロードしないといけないので面倒。

ただ、面倒さを差し引いても、メリットの方が大きいと感じました。


④スマートホーム化に掛かった費用

Amazonエコーについて、時計表示のある少し高い方を買いましたが、スイッチボットと合わせて計8,480円でした。思ったよりも安かったです。

私は1万円以上の価値があると感じました。

ちなみに私は購入にあたってすべてポイントサイトのポイントをAmazonギフト券に引き換えて購入しました。

新しいものを試しに買ってみたいときは、ポイントで買った方が失敗したときも喪失感が少ないのでおすすめです。


⑤まとめ 

今回は家をスマートホーム化した感想をお伝えしました。

要点としては、

🚩スマートホーム化に必要:「Amazonエコー」「スイッチボットハブ」
🚩スマートホーム化は1万円以内でできる
🚩1万円以上のメリットがある

でした。

1万円以内ですぐに出来るので、余力があればぜひ試してみてください!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?