見出し画像

渡部昇一流『四書五経』の解釈 209

😈 弥(いよいよ)高く、弥堅し (『論語』子罕第九)

🌏 之れを仰げば弥高く、之れを鑽(き)れば弥堅し。

仰げば仰ぐほどますます高く、切れば切るほどますます堅い。
孔子はそれほど高く堅い人格であった、ということである。

私はカール・シュナイダー先生という恩師について、
そういう感じを受けたことがある。
どこまで学が深いかわからないような感じのする先生で、また、
どこまで突っ込んでいっても研究に隙がない方だった。

この先生は、印度比較言語学の大成者であるヘルマン・ヒルトという人の最後の弟子である。
戦時中は、言語学の大秀才であるがゆえに暗号解読部に動員された経験がある。
暗号解釈を何年間か一所懸命やると、今まで読めなかったルーン文字の文献などを読む能力がつくのだと話しておられたのを思い出す。
この先生に出会ったことを、私は今でも光栄に思っている。


【2024年3月23日(土曜日) 雨のち曇り6℃〜15℃】


山中の応接間

いい世の中ってどんな世の中を想像しますか?
まず真っ先に思い浮かぶのは戦争のないことでしょうか。
が、今ロシアとウクライナは戦争をしています。
その戦争で利益を得たり、不利益を得たりと他の国が影響を受けています。
が、戦争を否定する国はありません。
戦争を否定するのはその国の国民ぐらいです。
が、それは愛国心がないということで非難されます。
戦前の日本がそうでした。「非国民」と呼ばれたんですよね。
で、次に思うのが犯罪のない世の中ですね。
殺人や強盗、窃盗や詐欺のない世界です。
こうした世の中になるためにはどんな努力が必要でしょうね。
一人一人がそういう行いをしないってことが大事でしょうか。
でも、この二つの出来事が消えて人間社会はいい世の中に果たしてなるでしょうか?
むしろ、このような状態が普通と思えるのですが、
この普通さえ得られていません。
が、普通と考える私の方が異常な気もしないではありません。
自閉症のお子を持つ親の立場の人が言いました。
「普通って何?」と。
では、本日もつつがなくお過ごしくださいませ。
ありがとうございます😄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?