見出し画像

渡部昇一流『四書五経』の解釈 169

😈 君子とは中庸の人 😈 (『中庸』第二章)

🌏 君子は中庸し、小人は中庸に反す 🌏

君子は中庸にかなった行いをするし、
小人は中庸から外れた行いをする。

孔子は中庸の人だったと言われるように、
この言葉は儒教の中心思想を述べたものである。



猫の雪中行進

今日は建国記念日です。
日常国や政治というものはあまり考えないものです。
もし考えるとすれば選挙やスポーツの観戦、あるいは事件が起こった時でしょうか
私は総理大臣が選出された時などに考えますね。
しかし、総理大臣というのは遠い存在ですので、
尊敬や批判は起こりません。
起こった時は日米安保条約が絡んだ時です。
そのことに関しては私とは水と油ですからね。
私は米国は嫌いではありませんでした。
それは日本より自由を感じたからです。
しかし、それはあくまで国民性であって
政治とは全く異なるものです。
政治はとにかく権力です。
日本は敗戦国になったためにこのような状況になりましたが、
全ては地位関係に由来するものです。
東京裁判は日本人として悲しい結末でしたが、
私はそれで日本の責任は解消したと思っています。
しかしながら、人は弱みを持たれると消極的になります。
日本はまさしくそうでした。
あの特攻隊を誕生させたのは許せませんが、
命を笑って捨てさせるほどの精神は誇りが持てます。
そうした純情さが日本人にはあります。
が、今はそうしたものは全く見受けられません。
それだけ「知」が向上したと考えられますが、
その分猜疑心が強くなったようにも感じられます。
豊かさは嬉しいですが、それによって失うものも多々あるようです。
では、本日もつつがなくお過ごしくださいませ。
ありがとうございます😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?