見出し画像

アコースティックギター練習記1日目「心が折れないように」

こんばんは、あまたつです!
今練習しているギターの練習を書いていきます!

ギターを9日に買って定期的にギターを練習していますがモチベーションがあがりません。基礎練習やチューニングがストレスで辞めたいと思うようになりました

なので自分の成長の過程を記録します。
まず毎日練習するためルーティンを作りました。

風呂→ウォーキング→ギターの練習という風にパターン化させてやろうかと思います。

今日はまず苦手意識のあるチューニングを時間を測ってやりました。いつも長時間になり、練習がなかなかできないストレスになりました。

チューニングして気づいたのは、弦を一個終えて次の弦のチューニングをし終わったらさっきやった弦が音がずれること。

一回やったらやりなおしを4回ほど繰り返したら、「これ全部やり終えてから、また微調整すればいいんじゃね」と気付き、やり始めました。

そうしたら全部の音が初めて緑のランプ(チューニング完了のマーク)になりました。

時間も15分(長い!)で終わり負担も少なかったです。

さて練習に入ります。
超初心者なのでまずは指を立てる練習から。
Cコード(初心者が弦を押れる形)を一本ずつ練習。

人差し指を2弦(弦の下から2つ目)を押さえます。指を立てることも慣れてきて下の弦を触れないようになってきました。一弦がきれいな音が出ます!成長!

残りの中指、薬指も一本ずつ押さえて下の弦が音が出るようになりました

今日は基礎練習だけで終わりました!
Cコードが弾くためには
・三本押さえても音を全部出るようにする
・そのため薬指も含めて指を立てるフォームを身につける

今日は押さえていた弦も少しずつなるようになったので成長しました!
ギターをやってると昨日できなかったことができるようになるので嬉しく思います

スキでの応援よろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?