見出し画像

【雑記】#3 イチオシの旅番組について語ります。

■大好きな『旅するユーロ』について話をさせておくれ――

行ってないのに行った気になれる旅番組が大好きです。
今いちばんの推しは、NHK Eテレで放送中の『旅するユーロ』という番組。

実はこれ、「語学番組」なんです。

でも、語学はそれほど気にしなくてもいい語学番組なんです!
そして、通常の旅番組にはない面白さがあるんですよ!
(すでにあふれ出るオタク特有の爆死プレゼン感)

というわけで、好きなものを語るという企画に乗っかってひたすらに突っ走る長文、はじまります。

【目次】
■『旅するユーロ』は語学番組と旅番組のハイブリッド
■「ちょっと無理」から「これならできそう」へ
■テレビだからできる旅+語学番組ならではのα=最高
■選べる楽しさ、年2回!レッツ語学番組!

■『旅するユーロ』は語学番組と旅番組のハイブリッド

『旅するユーロ』とは、以下の4つの番組の総称です。

・旅するフランス語
・旅するスペイン語
・旅するイタリア語
・旅するドイツ語

番組のコンセプトは
「バイリンガルの先生(現地語ネイティブ)と一緒に現地を旅をしながら、旅行に使えそうな会話のフレーズを覚えてもらおう!」
というもので、いわゆる「語学番組」と「旅番組」のいいとこ取りみたいな画期的な内容です。

■「ちょっと無理」から「これならできそう」へ

従来の語学番組といえば(特にこの4つの欧州言語)、
・CG合成の背景(=スタジオ収録)
・スキット(その日のキーフレーズを使った寸劇)パート
・文法用語が飛び交う解説や単語の豆知識などの解説パート
というのがお決まりでした。

この形式の欠点は「解説パートが難しい」に尽きます。
ヨーロッパ言語ってね、文法を「文法」として勉強しようとすると、けっこうハードルが高いんです。
というのも、この辺の言語には、ぶっちゃけ最終的に
「規則性はないのでひとつひとつ全部覚えてね」
で片付けるしかないものが英語の数十倍あるからです。
(まあ、「品詞の性・数・格変化」なんだけど……長くなるのでカット)
それに加えて発音や、ライティングまで扱ってしまうため、どうしても難しく、週イチにぼんやり観るだけで何かを覚えるのはけっこう厳しいものがありました。

それが、『旅するユーロ』では
・基本は「ヨーロッパの美しい景色の中、どこかへ観光しに行くだけ」
・キーフレーズは旅の中で生徒役の「こんな時どう言うの?」に答える形で出てくる
・文法は最低限しか説明しない

という形になりました。

以前の「大学の第二外国語の講義」から比べれば、
「外国語ができる友達が、旅しながらちょっとずつ言葉を教えてくれる」
程度のゆるさです。

「この言葉を習得する!」みたいな覚悟なしで、
「あ、これならできそう?」と肩肘張らずに観る事ができる語学番組、
それが『旅するユーロ』シリーズなんです!

■テレビだからできる旅+語学番組ならではのα=最高

旅では、通常の旅番組のように有名な観光地を巡るだけではありません。
ときには伝統産業の工房に行ったり、農業体験したり、その辺を歩いてる普通の人と話をしたり、ガイド役の人の実家で食事したり、ガイド役の実の娘さんの学校に授業参観しに行く(!)なんてことも。
他の旅番組とはひと味違う、現地の友達に連れて行ってもらってる感満点の行き先のバリエーションの豊富さがたまりません。
というか、芸能人が海外ロケする旅番組って普通は特番クラスだもんね(海外行きまくってるイメージの旅猿もレギュラー放送は国内多めだよね)。
いろいろとめったに見られないものを観られます。

また、語学番組らしく、文化としてその国の最新映画や音楽などを紹介してくれるコーナーも魅力です。
この、半強制的に知らない言語文化(しかも英語以外)に出会うのって、なかなか今のTV番組では体験できないのではないでしょうか
(私はチョーイイネサイコーと思ってます!半強制的なのがほんとミソ)
(イタリア語のラップとか、まず聴けないよね)
(ちなみに私は「旅する~」が始まる前からあったこの文化コーナーにやられて、スペイン語の音楽から入ってワールド・ミュージックを聴くようになりました)

あと、これは4番組同時に追っている私のようなちょっとおかしい人ならではの楽しみなのですが、
イタリア語とスペイン語って似てるところがあるなあとか、
国境近くになるとどの言語もお隣の国と混ざって独自の言語になるのかとか、
そういった視点から欧州という場所を見ることができるようになるのも非常に良いところです。

■選べる楽しさ、年2回!レッツ語学番組!

「旅するユーロ」シリーズは半年間の番組で、現在は10月からシーズン3がすでに始まっています。
「えっもう初回見られないじゃん」ですって? ご心配はいりません。
最終回まで放送すると、なんと第一回に戻ってもう半年放送するので、今のうち来年の春からどれを観るかじっくり検討することができます。
(私は全部観てます。なんなら録画とリアタイ視聴を1年続けたりします)

そして、気になる今期のラインナップはこれです!
・黒木華さんがパリで食い倒れる『旅するフランス語』
・竹財輝之助さんがカナリア諸島を遊び倒す『旅するスペイン語』
・田辺誠一さんが北イタリアあたりでスタイリッシュを極める『旅するイタリア語』
・前川泰之さんが南ドイツあたりでビールを極める『旅するドイツ語』

ぜひ、お部屋にいながらゆるっと行ける、新たな言葉と文化の旅をどうぞ。

↑それにしても、このサムネなんなんだ(笑)
※弓道は一切出てきません。念のため。

この記事が参加している募集

読んでいただき、誠にありがとうございました。 サポートいただけますと、中の人がスタバのラテにワンショット追加できるかもしれません。