見出し画像

いい年こいてやりたいことが増えてきた【思考の垂れ流し】

私はいま28歳なのですが、25歳くらいから急にやりたいことがどんどん出てきました。それまではと言うと、人生でやりたいことも特になく、だらだら生きていたんだと今になって思います。

正直高校の頃にIT系や珈琲に関するやりたいことを見つけて、大学もそれに関する大学にいけてたらなぁ。と今頃になって何度か思いましたが、今じゃないとなにか言い訳をして、どっちみちやらなかっただろうなとも思います。

とくにIT系に関しては技術の進歩で、学生の頃から今までの10年でどんどん便利になっていき、ITというものが、私のやれそうなレベルまで簡単になってくれたのが大きいです。極めて行ことしたらどんどん難しいことをやっていく必要はありますが、10年前より挑戦するハードルは格段に下がったと思います。

ここで、「ということで!夢のために邁進していきます!」で終わればよかったのですが、時間が足りません。

28歳は正直何かを始めるには少し手遅れな感じがします。
世の中には28歳から初めて成功した!って方や、もっと年食ってからでも成功した!って方ももちろんいると思います。
でもそんなのは正直「生存者バイアス」だと思います。
失敗した人は基本的に、ネットでわざわざ失敗したんだよね。なんて言いません。

質が悪いのが、結局運も絡んでくるところです。もちろんこの運はある程度の努力がないと掴めませんが、努力した人みんなによってくるわけではありません。
そこそこの努力で掴めるひともいれば、どんなに努力しても掴めない人もいます。

そこで私は、とりあえずゴールのハードルの常に下げてやっていこうと思います。やりたいことで生きていければいいのですが、とりあえず1円でも稼ぐ。その収入だけでなにか欲しいものを買ってみる。生活の固定費のどこかをこの稼ぎで賄うとどんどんステップアップしていこうと思っています。

最後の最後は大きな夢になってしまいますが、これはまぁ正直叶わなくてもいいです。最高到達地点なので、行けたら良いし行くために頑張るけど、それが無理そうだからと諦めないのを目標にやっていきたいと思っています。今が「1」で、最高到達地点が「100」だとしたら「70」くらいにはいきたいなと思いながらやっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?