見出し画像

【雑談】ふと帰りたい故郷秋田

あたたかくなるとふと思い出す。

地元秋田の夏。

東北三大祭りの一つでもある『竿燈まつり』
学生の頃に毎年行っていた

破格で売ってる美味しいスイカや
いい香りのする肉の串

太鼓の音と笛にのって揺れる稲穂

そこにいるだけで楽しくて、
高揚感がすごいお祭り

竿燈まつりを見ると秋田に生まれてよかったと思う

その他にも花火大会や、夏の夜空に光る満点の星空など

田舎だけど、田舎にしかない魅力がたくさん詰まってる


自分は大学まで秋田で過ごしていたが、もっとたくさんのものを見るべきだったと後悔している

一番時間がある時にしかできない
車で色んなところに行って自分の目で見ること


社会人になってからは年に2回は帰省してるけど、数日しか帰れない時はあまり遠出ができないから、これから少しずつ帰省できる時には行きたいところを見つけて、訪れたいと思う


もちろん冬は冬で白銀の世界ならではの魅力がたくさん詰まってるから、そっちも面白い


夕方になると涼しい風が窓から流れて
気持ちよくうたた寝できた日々が懐かしい


帰りたいなあ

この記事が参加している募集

お越しくださりありがとうございます。 とても嬉しいです。