見出し画像

独身アラフォー女性の奮闘記#19 タイミングが合わない人

仕事をしていても、絶対に電話がかかってきた時に打ち合わせ中だったり、別の電話をしていたりでタイミングが合わない特定の人、みたいな者が存在するが、キングクリムゾンさんと私って、タイミングが合わない人同士だと思う。(キングクリムゾンさんとは、アマリリス姉さんが恋する相手のことです。)

このズレって結構、どうにもならないものじゃないかなって最近は考えているけれど、まあ、最早二人の関係に焦りなど抱きようもないので、埋まらないなら埋まらないで仕方がないな、と半ば諦めモードにすらなっていたりして。


会いたくなった時に君はここにいない

出た、サザンの古き名曲。
成人の日近辺の三連休、私は祖母のお葬式で母方の実家がある、東京からほど近い片田舎へ出向いていた。お葬式の当日、実は夜から仙台でライブに行き、そのまま仙台に泊まって翌日は宇都宮でライブ、という予定だったのだが、仙台のライブには遅刻覚悟で移動予定で、精進落としは不参加にした。
お葬式自体は午前中だったので、当初は都内の自宅から早朝出発の予定だったのだが、姉家族の厚意で、前日姉宅に泊まり、当日は義兄の車で移動するという段取りに変わった。
葬儀の前日、姉宅に行くと、義兄がその日のうちに母方の実家のある街まで行って、一泊する方が早起きして運転するより楽だな、みたいなことを言い出して、結局、母の地元に前泊することになった。

到着した後は、姪がハマっている漫画の聖地巡礼で温泉に行ったりしてゆっくり過ごしていたら、年末体調を崩していたらしいキングからLINEが来た。
「年末ゆっくり休んで元気になったから近々ご飯行こう」といった内容だったので、「行きたい!」とだけ返事をしたら「この連休中は空いてる?」と言われた。
年末年始なんて一人で過ごしまくっていたのに、出かける予定のある休日に限って誘われるとか、クッ…!!!という思いだったが「実家の両親が帰国していて、母方の地元で家族で過ごしているから、この連休はダメなんだ、ごめんね!会いたかった」と伝えると、仕事が早く片付いたから誘ってみたと言っていた。私に会いたいというモチベが相手の中で上がっているタイミングにぜひお会いしたかったが、タイミングが悪過ぎた。私からしてももう、断腸の思いだった。
そして何故か「気が向いたら、旅先の景色とかの画像送って」と言われた。
え?証拠を求め始めた?家族と一緒に地方にいないかもって疑ってる…?
などと邪推してしまったが、連絡が来ていた翌々日の宇都宮に向かう新幹線の中から、「マイナスイオンのおすそ分け」と添えて、小綺麗な山脈や滝の画像を送りつけてやった。
そして画像既読スルーされた。なんだったんだよ。


お昼間は饒舌

連休も終わり、年始のエンジンかかり切らぬまま仕事に手をつけていたら、お昼前に「返事遅くなってごめん!」と、画像に対してのレスが届いた。
滝があった場所について情報を提供したらすぐに調べてみたらしく、「日本一って書いてある」って言われたので、私は彼の地元の有名な滝の方が美しかったと思うって伝えたら、そこも行ったことある、みたいな感じでめちゃくちゃ他愛もない内容のLINEのラリーが続いた。
「こんなのもう付き合ってるじゃん」といった、さすが恋愛偏差値底辺!みたいな気持ちになったし、こんな風に普通の会話ができるだけで顔が綻んでしまった。というか、おたふくのお面みたいな気持ち悪い顔になっていたんじゃないだろうか。

そういえば、お昼間の方が忙しくないって言ってたな。私は昼間の方が忙しいよ。まあ、今は在宅だし、時期的にも仕事は忙しくないから別にLINEくらいできるけど、普段だったら、相手が誰でも夜の方が集中してテキストメッセージのやり取りができるから、またもや「タイミングがちょっと違うんだよなー」って思ったりした。

これまでの私は、自分のタイミングに合わないと悲しくなったり、イライラしたりしたけど、キングクリムゾンさんはマイペースな人だということを十分理解したし、仮に、他に並行して女がいたとしても、なんだかんだ私に対する興味関心が少なからずなくなっていない様子を見ると、ここで私が自我を出しても何も良いことがなさそうなので、相手のペースに合わせるで良いかなって思っている。思っているっていうか、これも諦め。彼は、私の思う通りになんかならないし、希望や期待の先には悲しみしかないから、期待しないよって心持ちが大切。

そんな関係って寂しいねって思う人もいるかも知れないけど、この私が「相手に合わせる」っていうこと自体が、大大大成長なので、個人的には問題ない。
幸い、今は家族が日本に居て、会ったりすることも増えているし、ライブに行ったりもしているので、忙しいからそんなに彼だけのことを考えずに過ごせるから、精神衛生を保てるちょうど良い距離感で彼との関係を築いているような状況だ。


コロナ陽性

出会った当初、私がコロナ陽性になって再開するまでに時間がかかってしまった、ということがあったのだが、先日彼から「コロナ陽性になった」という連絡が来た。私が3回陽性になったことがあるのも知っているので、症状とか、どうしたら良いかとか少しだけLINEで会話しつつ、彼はフリーランスなので、仕事も無理しないでとにかくゆっくり休んでねって伝えた。
元気になったらご飯行こうね、と念を押されたので、味覚に影響がないといいな、などと返事をしておいた。

1週間ほど経過して、音沙汰がなかったので、私から「その後お加減いかがですか?」と連絡をしてみた。私もそうだったけど、良くなったけど体力が落ちて大変、と言っていた。その時は、その返事だけで、私から最後に送ったレスに対しては既読がついただけだった。そして、私は悟った。

この人、自分の気の向いた時には意気揚々と私に連絡をしてくるけど、自分の気分じゃない時に私から連絡が来たら基本的には塩っていうか、なんかもうヒマラヤ岩塩なんだわ。
それか、他の女へのモチベーションの方が高くなっているのか知らんけど、わかりやすいなって思った。だから、もう私から能動的に連絡するのは、ちょっとやめることにする。だって、なんかやっぱり悲しい気持ちになるんだ。蔑ろにされてしまったような気分になって、少し胸が痛くなる。
そんな気持ちになったところで、あー好きな気持ちがあるんだって自覚して負の連鎖に飲み込まれそうになるから、私はもう、受け身でいよう。そう決めた。


悲喜交々

キングクリムゾンさんが最近かわいい、と思ったのは、旅行先の画像への返信とか、コロナになったよって連絡があった時のことだった。独身の一人暮らしでコロナ陽性になった時、インフルエンザとか普通の風邪でもそうだけど、少し心細いし、買い物に行くのも面倒で辛いし、結構きつい思いをするのは共感できるから、そんな時に連絡をくれたことに対して、少なからず嬉しいな、という気持ちになったからだった。
彼がワクチン接種をしたことがないのも知っていたけど、私からしたら過去2回陽性になって、2回ワクチンを接種した後でもさらにもう1回陽性になったから、ワクチン打ってる打ってないはあんまり関係ないと思っている。重症化しないため、とも言うけど、それも人によるみたいだし、とにかく軽症だったらしいので安心できた。

前述の通り、私から連絡してもお返事は淡白だし、その後また連絡が来なくなっているから、こっちが少しでも積極的な態度を見せると冷たくなるということがわかった。わかったから今後の対策にはなるけれど、やっぱり好きな人にそういう態度を取られたら悲しいよ。恐らく、向こうは他意もなく無意識でそうなっているんだと思う。だからこっちで予防線を張るには、「自分からアクションを起こさない」に限るという結論に至った。
もうあの人のことで、泣くのは嫌だし、心を消費したくない。できる限り、楽しいなとか嬉しいな、という気持ちだけになりたい。


ズレた間のワルさもそれも君のタイミング

お互いに少しだけすれ違って、ピッタリはまらない感じのタイミングだけど、今がそうなだけだったいいな。
連絡が取れなかった時よりも随分と気持ちは楽だし、このまま連絡がなくなっていったら、彼に別の人が出てきたんだろうなって、今なら結構あっさり諦められる気がする。
執着していない自分にびっくりするけど、自分はまだ人を好きになれるって知れたことが収穫なんだ。

価値観が合うのと、性格が合うのは別だし、価値観と性格が合ってもタイミングが悪いからうまくいかないこともあるだろうと思う。
私は、勝手になんだけど、キングちゃんと私は価値観は合うと思っている。でも多分、今は性格とタイミングが合ってない。性格は、まだちょっとクリアではない部分が多すぎるから、もっと知っていく必要があるし、タイミングは今の所どうしようもない。その部分は私はもうハンドリングしないように意識しているし、彼依存にしたのであの人の気が向くまで待つことにする。
それまで、私はダイエットとかして、あれ、何ヶ月か前に会った時より綺麗になったな、くらい思わせないと割が合わない。

2月に入っても暫く様子見だけど、きっと会える日が来たら、私は浮き足立ってにこにこへらへらしてしまうんだろうな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?