見出し画像

独身アラフォー女性の奮闘記#25 ノーリスクノーリターンの男女

会社から通常の有給休暇とは別で支給される夏季休暇3日分を活用して、キングクリムゾンさんと平日デートしようと思っていたのに、結局コロナで体調崩して全て消化することになった。
※初めましての方への補足をすると、キングクリムゾンさんとは、アマリリス姉さんが去年好きになった人で、今の感情はこの後の内容をご参照あれ。

だが安心してくれ。私には30日ほどの通常有給休暇が残っているのだ!
というわけで、仕事も忙しいが、撮影やら公開やらのスケジュールの合間を縫うように、上長に許可を取って、さらに仕事を休んでやったぜ。
今月の実働日数的には全然働いてないけど、案件とかやるべき仕事はめちゃくちゃ多かった。結局、週5日間稼働しなくても高効率で回せばなんとかなるじゃん。

先輩からの引き抜きについても進展はありつつ、今日はそんな話よりデートの報告をしていくのでよろしく。



仕事と私、どっちも大事なのが好感持てる

コロナ後遺症で眠気もさることながら、とにかく咳がなかなか治らず苦しい日々を過ごしていたけれど、そろそろ会いたいな、なんてしおらしい態度を取ってみせて、アポを勝ち取ったアマリリス姉さん。彼はフリーランサーなので、平日の夜や週末は結構予定を詰めているらしく、平日昼間だと有難いと言っていた。

前日までバタバタしていたので、時間や待ち合わせ場所の確定は直前になってしまったが、無事に合流することができた。
「俺は休みではないから、ちょこちょこPC開いて作業しないといけないかもしれないけど、ごめんね」と言われたが、私は毎度彼と一緒にいる時に作業時間を設けることには合意してきたので、今回も気にしなくていいよと伝えた。
以前も書いたかもしれないが、私が広告代理店勤務の時は、同僚とサシ飲み中に、その同僚がクライアントと長電話になることもあったし、緊急対応で作業しないといけないこともあった。自分も然り。だから、なんで私と一緒の時にそんなことするの?とは思わない。世の中には、そういう仕事のやり方をしないと、作れない売り上げがあることを理解している。しかも、会っていたのは平日だし。

「理解ある女ですよ」アピールがしたいわけじゃなくて、本当に、そういう環境に長くいたから、いけないことだとも思わないし、おひとり様にも慣れているので、放置されても手持ち無沙汰になったりもない。
むしろ、どういう風に仕事をしているのかが目の当たりにできるので、興味深いと思っているくらい。キングさんは、作業している時にも話しかけてくれるし、ちょっと時間がかかりそうな時は申し訳なさそうにはしている。
私も有給は取っているものの、クライアントからの電話がかかってきたりもしたので、お互い様だったから気にならなかったけれど。

そんなわけで、お目当てのケーキ屋さんのいちじくのタルトが9月中限定だったので、滑り込みで一緒に食べに行けてよかった。キングさんは、2種類のケーキを食べていて、念願の「一口ちょうだい」もやったった!いえーい!
そのケーキ屋さんは、父の友人のお店なので昔から贔屓にしているお店で、本当に味が良いので、わざわざ行く価値があるから!と事前に言っていたのだが、彼も「本当に美味しかった!」と気に入ってくれて嬉しかった。
そして、キングさんが相変わらず全部支払ってくれた。私は、毎度気まずい思いで財布を出すのだが、いいよって言われる。もちろん、ご馳走様とありがとうは伝えているけど、これって、どうしたら良いんだろうなって最近悩んでいる。なんか、出してもらうのが当たり前みたいな態度で、お財布を出さないのも違うかなって思って。
有識者の男女、助けて!


厨二病を患ってる

前回、串カツがどうしても食べたいマンに転生していたキングさんと一緒に串カツ屋に行った際、次は一緒にカラオケに行きたいなって私が言ったのを覚えていたのか、ケーキを食べ終わって、帰るのかな?ってなんとなく思っていたら、キングさんが「カラオケ行く?」と聞いてきた。
私は、恐らくバチくそ気持ちが悪いニヤケ顔で「良いんですか!!?」と言っていた。駅のすぐ近くに何店舗かあったので、駅の隣のカラオケ店に入った。オフィス街の平日の真っ昼間なので、めちゃくちゃ空いていたし、フロントでスタッフさんに何時間にしますか?と聞かれた時、私は休みだから予定に合わせるよって言ったら、2時間即答だった。
こいつ、本気カラオケをやる気だ…!と思ったw
以前から、カラオケ大好きというのは知ってたが、マジだった。

とはいえ、自称歌うま、歌すきでも、実際そんなに上手じゃない人もたくさんいるし、たくさん見てきた。私は音楽業界での仕事もそこそこ長かったので、自称歌うまさんが歌下手だと結構すぐに萎えてしまうので、一抹の不安はあった。
そして、部屋に入るタイミングで私にはクライアントからの電話が、彼には仕事のメールが入ったので、入室直後にお互い15分くらいを仕事に費やした。何その状況。

で、彼の方が作業時間が長かったのだが、「先に歌っててもいいよ」って言われたけど「病み上がりだから様子見てます」とか意味わからないことを言って、初手を譲った。
そして、待望の1曲目。キングの選曲は菅田将暉の「惑う糸」だった。攻めてんな、と思ったのも束の間、想像以上の仕上がりだった。ちゃんと「上手」で安心した。この場合の「上手」は、普通より上手ってことね。
私はたじろいだが、「喉をあっためないといけないので、オハコの声出し曲いきます」と中島美嘉を選曲。よし、コロナ明けだけど、そこそこいけるぞ!と悟ったその時、キングが「歌ってる時の声、可愛い」と言った。気がする。

え!!!!?
なんて?!今、可愛いって言った!!!?エッ!!!!
好き?!!!結婚しようか???!

とかいうTHEオタクリアクションは心の中に封印し「えー!恥ずかしい、でも嬉しい///ありがと」と伝えた。多分、この時もクソキモい顔していたと思う。
その後もキングは高難易度のKing GnuやらVaundyやら米津玄師やらを淡々とこなしていった。素人じゃないだろ!という気持ちになったが、私も勇気を出して「わー!かっこいいなあ!」って言ってみた。ノーリアクションだった。キモかったのかな…悲しい。
で、何故かジャンプアニメの主題歌シリーズが謎に始まって、るろ剣のTM Revolution曲になった時に「え、声似てる!!?」って思わず言ったら「なんか似てるよね?ときどき言われる」って言ってた。それはもう、歌うまの人の喉じゃん。

世代が一緒なので、古い曲もお通夜みたいな空気にならないし、普通にカラオケが楽しかった。
そして、密室に男女ふたりだったわけだが、全くもって超絶健全だった。
ちょっとくらい触ってこいよ!なあ!?
中学生のデートか!!って思ってた、正直。でも、私は恋愛偏差値Fラン以下のJKくらいしかないので、中学生のデートでも楽しかった。

バカなのかな?

そしてキングさんはここでも、カラオケが割引になるように、アプリの登録から支払いから全てスムーズに対応していた。私は、お財布を出す隙すら与えられなかった。「なんか、ありがと」と言ったけど、なんかこう、中学生のデートならそれっぽく割り勘でも良かったよ?

厨二病エピソードとしては、なんかキングが急に髪の毛にハイライト入れてたり、好きな小説とのコラボマニキュアが出たから買ってみた&塗ってみた、とか言ってて、アラフォーのおじさんだと思うとちょっと引くけど「あ。この人、ちゃんと厨二病の人だ」と理解したらあんまり気にならなかった。
盲目的になるアマリリス姉さんの悪い癖です。でもいいんだ、私だってファッションに関しては若作りの痛いおばさんみたいな所あるし。
お互い様ってことにさせてくれ。


ノーリスク、ノーリターン

カラオケ店を出ると、時間は夕方に差し掛かっていた。それ以上遅くなると、平日だし電車が混むかも、と言って、新宿方面に戻ってくることにした。
ケーキはお昼過ぎに食べていたし、夜ご飯にしては早すぎる時間だったけど、キングさんが、行ってみたいお店があるとのことで、軽く食べて帰ろう、と提案された。結構積極的だね、ありがとう。
結論、入ったお店はちょっと微妙だったけど、ちょうどいい量のお食事を済ませて、家路についた。ここのお会計も、彼持ちだった。ここではもはや、素直にありがとうとご馳走様だけ伝えた。
帰りの方面は一緒なので、彼の最寄りでお別れをしたのだけど、また連絡するねって言われた。

キングさんが電車を降りた後、結局私たちは「ノーリスクノーリターン」の関係だと思った。どっちかが「お付き合いしませんか」と提案したら、もしかしたら恋人になることもあるのかも知れない。
でも、そうしない。
私には、ちゃんと理由がある。
一度関係を持った後の事の顛末があったので、もう傷つきたくない。心変わりをしたのなら、彼からちゃんとアプローチしてきてほしい。
心変わりをしていなくて、本当に「友達」として見ている可能性も、ゼロではない。そうだった場合、私からアプローチをしたら、とんだ勘違い女になってしまう。

キングはキングで、きっと私に対して、そこまでの理由が見つからないんだと思う。今の関係は、面倒くさくないから。
リスクを取らなくても「自分には定期的にデートをする異性の相手がいる」という自尊心は満たせる。性欲処理は、別のところでやっていても驚かないし。私に手を出したら、また私が舞い上がってめんどくさい彼女ヅラムーブかますかもしれない、と思ってるかもしれないし。

とにかく、今の私たちの間には、何も生まれない。
発展性がない。でも、時々連絡を取って、時々会って、時々、同じ時間を過ごす。プラトニックで。
お互いに、リスクを取るまでの熱量がないだけなのかもしれない。
でも、私、やっぱりキングとの時間は居心地が良くて、楽しい。
だからこそ、今の関係が壊れるくらいなら、何もしたくない。
アラフォー男女の拗らせって、痛々しいよね。わかってるけど。
でも、いつか、心の内を伝える勇気が持てたらいいなって思う。
好きは、好き。でも、情熱的な恋じゃない。
昔は、好きになって、付き合って、そこから相手を知るケースばかりだった。キングさんは、好きになって、離れて、また連絡を取り合うようになって、冷静に、自分の気持ちを分析したり、相手を知っていって、それでもまだ恋人じゃなくて。そうやって、ゆっくり相手を知る時間をかけて、信頼する気持ちをまた育んだりして、っていうのは初めてのことだから、じゃあここからどうすればいいのかっていうのが、わからない。

離婚することを発表しているけど、KJとMEGUMIの馴れ初めで、MEGUMIは1年以上、友人関係でKJの気持ちが変わるまで耐え忍んだっていうのを見た事がある。部屋に行き来しても、プラトニックで、ずっと友達としてしか接して貰えなくて、耐えるしかないって思っていたらしい。
私は当時の二人のように若いわけでも、進展を急ぎたいわけでもないから、もし今後、キングさんの気持ちが変わっていくことがあるなら、嬉しいなって思うし、待ってることも苦じゃないなって思う。他にいい人も別にいないし、半日一緒にいて、ストレスがなかったのが、自分では結構ポイント高いなーって感じている。
最初に感じていたような恋愛感情とは違って、相変わらず「私の、彼に対する感情はなんだろう」という気持ちが強いのだけど、好意は好意だ。

年齢を重ねて、慎重になっているのか、少しは気が長くなったのかわからないけど、劇的な変化を望んでいるわけでもないし、拒絶されるのならいっそ変わりたくないまである。
やっぱり男女全般は、私には難しい。


ネクストアマリリスヒント

次、どうしたらいいんだろうな。
また「ご飯行こう」ってどっちかが連絡して、ご飯だけ食べて、健全にプラトニックを貫き通して家に帰ったりするんだろうな。
恋愛下手な私に、誰かヒントをくれよ!!!

noteを始めた頃は、悲しみで溢れていたけど、1年でここまでリカバリーするんだっていうのは、自分でも驚いている。
シンプルに、想定外。
縁があるなら、いつか実を結ぶだろうし、なければフェードアウトしていくんだろうな。

私は、結局自分がどうしたいのかわからない。
自分のことを把握するのが、一番難しい。
今のままではノーリターンだけど、それはそれで良いし。
年内に何か動きがあれば良いな、なんて少し思ったりしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?