見出し画像

ツイッターに


先日、大学生の男性のお客様に

『この前、ツイッターに美容室でシャンプーするとき頭上げない方がいい。って書いてあったんですけど、ホントですか??』
って質問いただきました。

説明しますと、

シャンプー台でシャワーで流すとき
首の後ろを流すとき美容師の手でお客様の頭を持ち上げて
首の後ろをシャワーで流したり、シャンプーで洗ったりします。

そのときのお客様の頭の状態のことを言っています。

お客様はきっと、頭が重たいからと思って自ら頭を上げてくれたり、無意識に上げてくれたり、なのだと思いますが、美容師目線でお伝えすると

頭を上げていただかない方が
大変やりやすいです(笑)

わたしたち美容師はお客さまの頭の重さを利用して、水がじゃんじゃん流れるシャワーを持ちながら手のひらにお湯を溜めて首の後ろを洗ってる。という状態なのです。

なので、突然お客さまの頭だけグイーーーんと上がってしまうと
すごいびっくりしてお湯がお客さまの背中に流れそうで焦り事件に発展いたします(笑)

でもそんなこと言われたら今度美容室に行った時のシャンプーがめちゃくちゃ緊張して棒みたいに固まっちゃいそうですよね(笑)

私もよく

『チカラ抜いてくださーい』

って言ったりするのですが

これがまたチカラを抜くのってどーやったけな。。。って意外に難しかったりするんですよね。人間って。

私も、アシスタント時代原宿の有名な美容室にパーマしにいって緊張して
何度も何度も

『チカラ抜いてくださーーーーい』

っていわれた経験があるのでよくわかります。

なので、チカラを抜く一番のコツはシャンプー台で

『寝ること!!!!!』です。

リラックスしてぐーぐー寝てくれてるお客さまが一番シャンプーしやすいんです!!(笑)

私はシャンプーするのが大好きなのでお客様がリラックスしてくださってるととても嬉しくなります。

なかなかあの状態で身を委ねるのは勇気がいる方もいるかもしれないですが、

ぜひシャンプーで日頃の疲れをとって脱力して帰っていただけたらと嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?