見出し画像

第9回 読書雑感「変な家」 雨穴著 (ネタバレなし)

今回の読書雑感はこれ!すごい人気で、「変な絵」を超える40万部突破! ホラー作家兼YouTuberである雨穴氏による「長編小説」です。映画化もされるそうですね。

僕はもともとYouTubeでこちらの話を聞けると言うことを知らず、書店で見つけて買ったタイプの人間です。
「変な絵」を小5の娘が「面白いらしいよ」と勧めてくれたので、それで読んでみました。

先に「変な絵」を読んでからの「変な家」です。

以下、ネタバレなしで感想を素直に書きたいと思います。

率直な感想としては「YouTube動画が怖かったけど、書籍のラストは少し微妙な感じでした」という感想です。

実は、読書をしてみて、その後にYouTubeも観ました。動画では最初の章が映像で見られるのですが、その続きが書籍で読めます。ラストまで読んだ感想は「うーん・・・」と言う感じでした。

あの個性的な筆者が、怖い雰囲気で繰り広げるYouTubeの方が、何倍も面白かったのです。書籍化せずにそのまま動画で攻めた方が面白かったのではないかと感じました。
そのくらい動画は怖かった。多分映画化は良い感じになると思います。

書籍は書籍で確かに楽しめたのですが、最後の方は少し飽きてしまったのが本音です。最初の方が面白かったので、これは「変な絵」とも共通なのですが、前半が結構楽しいぶん、後半が少し物足りなさを感じてしまうんです。

僕は個人的には「変な家」も「変な絵」も動画の方が怖かったなと感じました。

作品としては40万部以上書籍は売れていますが、YouTubeは再生回数が1200万回以上です。凄すぎます。

ミステリーなので、ネタバレをしないよう注意していますが、話のテンポは良くて、小学生でも読める内容だと思います。少し分かりやすい書き方をされていると思いますが、世間一般でよく読まれる大人向けのミステリー小説よりかは話はシンプルです。

伏線は分かりやすく回収されていくので、すっきりとした読み応えを感じると思います。

僕個人としては、映像での続きが見たいと思います。
子供達のように、ミステリー導入編としては良いかもしれませんね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ご案内】
弊社では、学習障がいやグレーゾーン、勉強が少し苦手なお子様向けの個別式の学習塾を運営しております。
現在、愛知県一宮本校、岐阜県大垣校、岐阜県多治見校と3校あります。
もし、学習に悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

【特徴】
① 発達や言葉の専門家である言語聴覚士が講師を勤めます。
② 通塾・訪問・オンラインの3つのサービスから選べる、併用できる!
③   オンラインなら日本全国・海外からでも、どこからでもOKです!
④ 月謝制ではないので「月に1回だけ」「毎週通いたい」など柔軟にご希望にご対応できます。
⑤ 無料体験・無料相談も行っています。

もしご希望の方はHP等をご参照していただき、ご相談ください。
「学習障がい・グレーゾーンのお子様向け個別式学習塾 学舎KOKORO」

https://lit.link/kokorostation

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?