見出し画像

成果と書評 第59回「むこうぶち」

こんにちは!

ついに各地で梅雨入りしたようで……年中雨女の私もこの時期は梅雨のせいに出来るのでちょっと気持ちが楽だったりします。

今週のお知らせです!

minneさんからクーポンが出ます!

6月11日(土)~13日(月)の各日21:00~23:59

※各日先着10,000枚ずつのプレゼントとなります。
※決められた作品代金以上のお買い物の際に、自動的にクーポンの割引が適用されます。
期間中、1回のお買い物の作品代金合計が下記金額以上の場合に割引対象となります。 (送料・振込手数料別) (複数作家・ブランドの作品合計代金も対象)

--------------------

・6月11日(土):3,000円以上で作品注文額の6%割引
・6月12日(日):3,500円以上で作品注文額の400円割引
・6月13日(月):3,000円以上で作品注文額の6%割引

--------------------

最近めっきり新作出せてないので申し訳ないんですけれどもご利用の際は是非お使いください〜〜〜!!


今週の作品です!

完成しました!

モニターご協力いただきました、マイレちゃんです!

完成して元のお写真と見比べると、技術不足のあまり、うう〜〜ああ〜〜〜となってしまうんですが前回よりは成長しているのか……???と思いながら日々精進です。

作業の裏話としましては、意外と首輪の部分が大変だったこと、茶色単色だな〜〜と思っていたら微妙な色の混ざりが難しくて結局かなりの色数を使うことになった、などです。

首輪の部分は目で見えている影になっている部分、どうやって刺せばいいんだ!?!?となりかなり苦戦しました。

肉眼だから視認できる部分というのは実際に刺そうと思うと上手くいかないもんなんだなあ……

あと、マイレちゃん、比較的毛色が単色の子だったのですが単色の子ならでは微妙な毛色の混ざりを表現するのが難しくてうう〜〜〜ん……うう……となっていました。難しい。

今回から、重要なパーツ(目・鼻)から先に取り組むようにしたんですが、プレッシャーから解放されてサクサク作業は進けれど、バランス修正が後々大変になるので一長一短だな……と思いました。

でも目鼻口がわかっている方が作業はやりやすいので、ただ単に技術不足の問題かな……と。

針も1本取り用のかなり細いものを途中から採用したのですが、これがかなり使いやすくて変なところに刺したりすることが少なくなったのでこれは正解だったかな。

こういう試行錯誤も必要ですね。

マイレちゃん、元保護犬とのことでうちにも元保護犬がいるのでなんだか親近感が湧いて嬉しくなりました。

元保護犬の子っていい表情を見せてくれるまでに時間がかかったりするので、いいお顔をしたお写真を見ると嬉しくなりますね。

今回も裏面はフェルトで仕上げております。

最近ブローチに仕立てる方法も調べたりしているので、ちょっと試しでやってみようかな〜と思っています。

お待たせして申し訳ないんですが、モニター制作と並行して少し試行錯誤の時間をいただけたらと。

次のモニターの子の制作も進めておりまして、次は1匹じゃないのでバランス……バランスを……と思っているところです。頑張ります!


今回のオススメ漫画は「むこうぶち」です!

ただ顔の良い男が妖精のように雀荘に現れて麻雀無双していくだけの漫画

“むこうぶち”―――それは、一匹狼の真のギャンブラーを意味している。新宿、赤坂、六本木――、東京深奥部のマンションや雀荘に、高レートの場が乱立した1980年代。そこに、冷酷非情な伝説の強者・傀がいた! 今日もまたギャンブルに狂った男たちが全てを失い、消えていく――。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00D3Y762A/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

20年近く前に完結した漫画に今ハマるという。

元は麻雀のルール分かんないから、麻雀がテーマの漫画でも読めば分かるかなと思い、定期的に話題になる漫画(たぶん定期的に謎価格でのセールが始まるからだと思う)の本作を読み始めたわけですが……

みなさんが面白い……という理由が分かりました……

ひたすら顔の良い男、傀(カイ)がひたすら麻雀で勝ち続けていくからだ!!!!!!

面白くないわけがねえ!!!!!!

いや、多分麻雀漫画としてもめちゃくちゃ面白いんだと思いますが、分かりやすく麻雀のルールを説明してくれるような漫画ではないので(そう、説明してくれるわけじゃなかった……)ひたすら賭け麻雀で圧勝していく顔の良い男を拝む漫画です。

どれだけ顔が良いかというと(いるか?この情報)全57巻の表紙全てが傀の顔面です。

57回も表紙を飾れるポテンシャルを持つ男、というだけでもヤバさがお分かりでしょうか。

ちなみにこの傀、なんと主人公ではない……

この作品自体がオムニバスのような作りになっているので、その日その日の各地の雀荘で起こる話のつなぎ合わせになっているんですが、毎度どこからともなく現れる傀……

自己紹介を求められても

「傀……と呼ばれています……」

本名は???ねえ、本名は????

てか、周りもその自己紹介でいいんだな???まあ賭け麻雀なんて違法な事やってるくらいだから細かいことは気にしないんだな……

ちなみにこの傀、毎度高レートの雀卓で圧勝していくので配当金がとんでもないことになっているのだが、金には興味がなく紙袋に札束を入れて持ち歩き、持ち歩けない金はコインロッカーに入れる……というめちゃくちゃやべえ奴……

顔がいい、麻雀が上手い、以外の情報がマジで分からないやべえ奴……

でも竹書房のぼのフェスには毎年参加してくれる優しいやつ……

BL作品や萌え漫画とのコラボコースターが約半数を占める中、コラボしてくれる傀さん優しすぎませんか!?!?!?何!?!?!?

ぼのフェスコラボのコースターめちゃくちゃ欲しいな……

刊行から時間が経っている作品故、セールの機会が多い漫画でもあるのでご興味がある方は是非!

漫画アプリでもかなりの話数読めるんじゃないでしょうか。

私もちまちま読み始めて結構経ちますが、麻雀のルールは何一つ分かっていません(????)

でも面白いので、誰が読んでも楽しめると思います!

多分麻雀のルールがわかる方が読んだらめちゃくちゃ面白いんだと思います。

誰か私に麻雀のルールを教えてくれ……


<今週の余談>

Vtuber最速でYouTube登録者数100万人突破した話題の人、壱百満天原サロメ嬢にハマりました。

そもそもVtuberも全然知らなかったんですが(にじさんじの人、数人しか分からん)まあ話題になってるし、見てみるかな〜〜と思って見てみたらハマりました。

私は本当にVの事何も存じ上げないんですが、多分今までのVの方のやり方とは大分違う感じなのかな?

私はゲーム実況はよく見る方なので、その方達の動画見てるのと大差ない感じで楽しめたのでとても良かったです。

お嬢様言葉とかVtuberだから、で話題になっている感じがしますが、内情はめちゃくちゃボキャブラリー豊富で地頭の回転が良い、お話に長けた人の良さが滲み出てしまっている陰キャ……というところがたくさんの人に好かれる部分なのではないでしょうか。

配信のペースとか内容も企画力があってこそだと思うので、単にぽっと出の新人というよりは明確に実力を持って出てきた人だったというところが色々見ていて面白いな〜と思いました。

私がこれだけつらつら書き連ねるくらいの魅力と、単に見ていて笑顔になれるので作業動画とかぼーっと流し見したい時にオススメです。

すごい人がデビューしたもんだ……

来週もよろしくお願いします!






この記事が参加している募集

今こそ読みたい神マンガ

クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。