見出し画像

成果と書評 第101回「YASYA-夜叉-」

花粉がやばい、やばすぎない???
久々に薬飲んでてもうやばい年がきました。
早く過ぎ去ってくれ〜〜〜〜



今週のお知らせ

minneでクーポンが出ております!

いっつも告知がぎりぎりだよ

よろしければ是非チェックしてみて下さい〜〜!!

そして先週博物ふぇす出ますよ〜〜〜〜というお話をしたと思うのですが
汐夏さんがロゴ作ってくださいました!めちゃかわ!!

きゃわ

博物ふぇすは鳥さん中心で出る予定なんですけど、まあ〜〜〜〜〜〜全然進んでなくて非常にピンチです。
頑張ろうね、はい……。


書評「YASYA-夜叉-」


沖縄の離島で母と2人、幸せに暮らしていた少年・有末静(ありすえセイ)。だがある日謎の男たちに母を殺され、拉致された静。静の隠された秘密とは――!?

https://csbs.shogakukan.co.jp/book?book_group_id=3099&type=comic&page=2#comic

シン出てくるよ〜〜という触れ込みのこちらの作品。
なんとシンは大分中盤にならないと出てこないです。笑

シンが出てくるまではジェットコースターのように話が進み、何!?何……!?と思ってたらシンが出てきて「あ、知ってる人だ……」になる安心感。笑

夜叉まで読んで初めてユエルンとシンのその後が分かるんですが、正直読んだ時、「え!?シン!?え、おい!!!お前……!!!」になってしまい、この世界でこんなにも人間関係配慮パーフェクト人間いるのかよ、とびっくりしてしまいましたね。
BFの時には分からなかったシンの有能さがこれでもかというくらい味わえるんだよな。

シン、まーた顔の良い男に振り回されてんな……と思ってたら、作中で本人も自覚してた。ちょっと安心したよ。

十市がBFでいうところの英二枠なんですけど、本人は兄弟コンプレックスも相まって「自分みたいな普通の人間が……」みたいな意識でいるっぽいんですけど、お前は一般人なんかじゃ無いんだよ、十分肝の据わったすげーやつだよ。と誰もが思うであろう男。

ケン・クロサキまじで人が良すぎるんですが、人が良すぎるが故に後にとんでもねえ事になるので大丈夫です(?)

双子については、もうなんも言えないんですけど、シンがアッシュと重ねたくなるのも分かるし、読者は最期まで見届ける事が最優先という気持ちになってくるのでネタバレも相まって是非最後まで見届けていただけたら幸いです。

ちなみに私が一番好きなキャラはルー・メイです。
マジで吉田秋生作品の中で1番好きな女で、昨今強い女キャラはいくらでもいると思うんですが、大体が性差関係なしに強い事が多い中ルー・メイは性差ががっつりある世界で女である事を最大限武器にした上で強いのでそこが良い。
時代背景的にもうルー・メイみたいなキャラはもう出てこないと思うんですが、ルーメイの立ち回りもこの世界で生きていく上での方法としては一つの正解なんだよな。
まあこのやり方が後に大問題を起こすんですが……

「YASYA-夜叉-」から「イヴの眠り」は明確に続編なので、しっかり読み込んでおくとかなり楽しめるのと「お前お前お前〜〜〜〜!!!!」ポイントが増えます。笑

そしてよりシンのことも分かってくるのが「イヴの眠り」なので、是非シン・スウ・リン三部作完走して下さい。


今週の余談


資格試験が終わり勉強欲を持て余した私、中国語の勉強を始めました。ふと、自分が英語圏とか日本語以外を母国語とする人間だったら「日本人って漢字読めるのになんで中国語喋れないんだろう?」って思うだろうな、と思い始めました(?)


このフクロウたまにイラッとする

でも確かに英語よりも漢字で大体の予想がつく分、勉強のストレス値はかなり低い。
ただピンインがマジで分からん、発音だよ、問題は。
慣れてくると聞き分けできるかもしれないけど、ネイティブのスピードで話されたら多分無理だ。
日本人が中国語喋れない理由、発音が難しいのと文章だけは勉強しなくても大体分かるからだと思います。
あたりまえ体操。
今回はdualingo先生にお世話になっております。
ちまちま続けて、旅行に困らないくらいになれたらいいですね。

続いてるよ

ちなみにあんトレは続いてます。
腹筋はまだ割れてない。

かなり体力がついてきたな〜というのと、この辺を絞るにはどうしたら……みたいな筋トレしてる人の思考になってきました。

そして依然として体重が増えません。
そもそもが低体重なので、体重増やしたくてやってるのもあるんですが
体重落ちなくなったけど増えもしない、という状態になってます。

ここから先はやはりプロテインなのか……。


今週の猫

猫、ずっとノータッチだったキャットタワーの寝床を急に使い始めました。

お前……ずっとそこ入らなかったやんけ……

あまりにも使わないからオモチャ入れと化してたのにオモチャ出したら使い始めた、と言うことは単にオモチャ入ってたのが気に食わなかったってこと?

すみません至らない飼い主で……

使ってくれないよりは使ってくれた方が良いのでよかったです。

犬のぬいぐるみを引き摺り下ろしたいらしい

久々に体重測ったら4.1kgでした。
オスにしては小柄な仕上がりになったな。

そろそろ成長期も終わるのでこの辺で打ち止めかな〜と思うのですが、この子の妹もかなり小柄で3kgあるかないかぐらいなので、まあこのぐらいがちょうどいいのかな。

あとがき

mocriが来週で死ぬんですが……
一応Discordの練習をしたものの、まあ〜〜〜〜使い勝手が悪い!!!
mocri死ぬな!!!!

イースター限定パピモッチ 可愛いね〜

mocriユーザーはほぼ100%メンゴ先生の意見に同意だとおもうので、本当にだれかもくりを買収して復活させるか、同じようなサービスを作っていただけないでしょうか。
本当に命仕事の危機なので。
えーーーーーん、おわるな、mocri!!!!!

来週はmocriがサ終してる世界線、ってわけね。

次回もどうぞよろしくお願いします!


クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。