見出し画像

成果と書評 第94回「鵺の陰陽師」

こんにちは!

クリスマスイブだ!!!
来週はド年末なので通常更新回は今週でラストになります!
来週は番外編をお届け予定です〜〜〜〜!!



今週のお知らせ

クリスマスもまだですが、年明け初売りセールのお知らせです!

1/2から!BASEのみです〜!

1/2から!例年通りBASEのみでのセールになりますので、お間違えなく〜!

今回はどうぶつデパートのアイテムも対象となりますのでご興味ある方は是非〜!(オーダー品は対象外となります)
来週また詳しくお知らせさせていただきたいと思いますので、お待ちください!


ここからはオーダーのご紹介です!

ちくわちゃん
手乗りちくわちゃん
元になったちくわちゃん

ポメラニアンのちくわちゃんです!

今回は【フチ無し・全身】のキーホルダーでオーダーいただきました!
実はちくわちゃん、刺繍させていただくの今回が2回目でリピートでオーダーいただけるの本当に嬉しいなあ〜と思います。

前回より技術も上がった、と信じたい……が、それを見届けていただけるのも嬉しい限りでございます。

そしてなんと、ご紹介ポスト(ツイート)もご丁寧にしていただいて、こういうのが本当に嬉しいな……

まさか自分の作ったものがMARNIのカバンと共存できる日が来るとは。

実際に愛用しているところが見れるのも嬉しいな〜〜と思います。


続いてはこちら

アメコカちゃん
かなり白に近い子
お耳クリームタイプ

こちらはシルエットブローチのオーダー品になります。

通常オーダーはお受けしていないシリーズになるのですが、ご友人へのプレゼントということでご相談いただきまして今回制作させていただきました。

オーダーお受けしていない理由なのですが、単純に選択肢が多すぎて際限がなくなってしまうのと、あまりにも細かい柄は再現できないのでオーダーといってもそこまで似せられないな〜というのもあって表向きにはお受けしておりません。

勿論ご相談いただければ、上記のことをご理解いただいた上でお受けすることは出来ますのでお気軽にお問い合わせいただければと思います。

オーダー金額については既存の柄や犬種によってもかなり変わってきますのでお気軽にお尋ねください〜!

現在うちの子オーダーは納期約1~2ヶ月となっております!
お見積もりやご相談だけでも承りますのでお気軽にどうぞ〜〜!

書評「鵺の陰陽師」

昔から「幻妖」と呼ばれる生き物が見えた夜島学郎。
彼が入学した高校には誰にも知られない部屋があった。

そこに住んでいたのは「鵺」と呼ばれるゲーム好きの女の幻妖。
彼女は何年も待っていた。この部屋を誰かが見つけるのを。

鵺と出会った学郎の、学園を舞台にした新たな現代陰陽師譚、少年ジャンプにて開幕。

https://www.shonenjump.com/j/rensai/nueno.html

あの時オススメしておけば良かった!!!!
私は最初から注目していたのに!キーーーッ!!!!!
ってことにならないように、今、書きます。
私も後方腕組み勢になりたいので。

もうだいぶノリに乗ってきている作品なのですが、いまだにジャンルがハッキリしない稀有な作品です。

王道少年漫画か??と思いきや、え?ギャグ漫画なのか……?
いや!違う!!!ラブコメだ!!!!!!
おい!!!待て!!!!めちゃくちゃ構図がしっかりしたバトル漫画だったぞ!!しかも、おもしれ〜〜強い上層部の人間達が出てきた!!王道少年漫画だ!!!!!
あれ、この主人公周りの美少女数……度々差し込まれる脈絡の無い水着回、やっぱりラブコメなのか……?????
を今のところ最新話まで繰り返しています。

共通して言えるのは、ずーーっと面白いから先が気になって読んじゃうということ。
つまり面白い!!!!!!(IQ2の感想)

まず、シンプルに絵が上手い。
のと、構図が上手いので話が分かりやすいし読みやすい。
この時点で読むにあたってのストレスがあまり無いのでとっつきやすいのもポイントなんですが、何よりもこの漫画モブの使い方が上手い。

いや、もっと注目すべき点があるにはあるんですけど、特筆してモブの使い方が上手い。こんなに上手い漫画見たことない。

ここまで存在感出してくるモブ、もはやモブじゃないじゃん……と思いがちになってしまうところを徹底的にモブの仕事しかさせないことでモブの領域を出ないようにしているという謎の手腕がある。
こんなことを褒めたいんじゃないんですけど、この作品褒める時に絶対全員トップオブモブ膳野とマーベラス店長のことを思い出しちゃうから書かざるを得ないんだよな……。

いや、それ以外にもブリーチのような個性強強キャラの幹部達と平成のラブコメ集結しましたみたいなヒロイン達が出てきて、オタクの好き好き要素詰め込んでるのにエグい構図のバトルシーンお出ししてくるので情緒がおかしくなります。

すげえよ……何だこの漫画……

来年あたり何かしらの賞にノミネートされてもおかしくないと思うんで、今のうちに是非読んでくださいませ……!!

今週の余談ゾーン

私の誕生日は12月なので12月中はプレゼントをいただくことが多々あるのですが、今年は茶を贈ってくださることが多くて本当に嬉しくて舞い上がっております。

嬉しすぎて発狂したルピシアの紅茶缶

酒をほぼ飲まない代わりに茶を浴びるように飲んでいるので、本当に嬉しい、ありがとうございます。

自分じゃ絶対買わないお高い櫛

こちらはminouさんに頂いた櫛何ですが、良い櫛って自分じゃ絶対に買わないのでプレゼントしてもらえるのう、嬉し〜〜〜〜〜!!!となりました。

しかも、この櫛あまりにも万能&サラサラになるのでびっくりしました。
すげ〜〜〜〜よ、ヘッドスパだよ、こんなん……。

気持ち良すぎて永遠に髪の毛梳かしてたいけど、多分良くなさそうなのでやめておきます。

皆様本当にありがとうございます。

大人になると祝っていただく機会もそうそうないので、本当に嬉しいよね。


今週の猫

なぜか今、換毛期がきていると噂の猫です。

ブルーベリー学園に留学する私を観察する猫

叔母から猫にもクリスマスプレゼントが届いたのですが、プレゼントよりもAmazonの袋を気に入ってました。

この大きさが良いんかな
落ち着くらしいよ

プレゼントも大層気に入っておりましたが、先端のポンポン部分を1日で破壊しておりました。

兄妹共にワイヤー系のおもちゃが好き

まだまだ破壊神なので、おもちゃの消費がすごい。
ボール系気に入ってくれたらコスパ良さそうだな〜と思うものの中々そう上手くはいかないのだ。

あとがき

今週、ゲ謎2回目入村してきたんですが、新たな発見や細かい伏線に気付けて良かったです。
何回も通う人の気持ち分かってきたな……。
一緒に行ってくれた友人(初入村)が鑑賞直後は「なんかすごいもん見たな……」しか言わなかったのに、3時間後ぐらいに「時間が経って今すごいジワジワきて”無理”になってきた」と言っていたのが良かったです。ようこそ、こちら側へ。

ついでに友人にアイナナを見ろと脅されたので年末年始の制作のお供はアイナナにしようと思います。手を握っててください。

ちなみに私は今K2を読んでいます。
なんか……読んでおかなければいけない気がしたので。
今10話なんですけど、もう面白い。
Kの一族、執刀の腕とか以前にあらゆるものが規格外すぎないか?
面白すぎる……。

と、いうわけでやりたい事とやらなきゃいけない事が山程あって時間が足りないねえ、という感じなのですが来年はいつ年が明けるのやら。去年は1/3くらいに年明けした気がする(ここ数年の年始のnoteを読んでください)

来週は今年一年の総決算番外編の予定です!どうぞよろしくお願いします!



クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。