見出し画像

成果と書評 第91回「薬屋のひとりごと」

こんにちは!ブラックフライデーで布団乾燥機を買いました。

ここで近況や天気の話をしてるとサムネと共に見返す時にいつのことか分かるので面白い、ということに気付きました。

私しか見返さないんですが……



今週のお知らせ

来週12/3のコミティア126のお品書きを出しました!

これから製作予定の新作が書いてある

これから作ろうとしている作品が新作として書いてあります(???)
書いちゃったから間に合わせなきゃいけない理論で行ってみようと思います。間に合わなかったらどうすんねん。

リアル刺繍タッチシリーズはうちの子オーダーの見本も兼ねてるんですが、練習用で刺したものがほとんどなので破格の値段でお出ししています。

オーダーのご相談もお受けいたしますのでお気軽にお声がけください。

アホのラインナップ

シルエットブローチは増えすぎてアホのラインナップになってきたので一覧表を作りました。

どうでもいいんですけど、犬種の分類はちゃんと成犬体重を基準にするという謎のこだわりを見せています。

正式名称で書いてないもの(ダックス、シュナなど)はめちゃくちゃ種類あるから広義だよ、の意です。
キャバリアはコイケルとシェルティを正式名称で書いた手前後に引けなくなりました。そういうこともあります。

後、ブランドが2つになり分かりにくくなってたので、個人名刺を新調しました。
個人的に渡す用のやつなので、お知り合いの作家さんなどにご迷惑でない範囲で配って回ろうと思います。

キラキラの紙にしたら特殊紙がとんでもない値上げしていてひっくり返りました。そうよね……紙も値上げしますよね……。

ペキニーズが新作です

イベント前後はネットショップの発送お休みさせて頂くんですが、新作はできれば登録しておきたい、できなくても近日中に登録したいな〜と思っているのでイベント来れない方もチェックしていただけたら嬉しいです。

あんまり関係ないと思ってたんですけど、ブラックフライデーによるクーポンなどが若干あります。

どうぶつデパートの
Amaretteの

BASEがPayIDのアプリで購入すると最大20%OFFクーポンが使えるみたいなので是非。

月曜日まで配布中みたいです〜〜〜〜〜

↑多分スマホで見てる場合はこのリンクでアプリに飛べるのではなかろうか

あと、ほとんどの人がクリアするの大変だと思う条件でminneでクーポン出てたので新作を登録しておきました。

こちらはコミティアにもお持ちします!

あとうちの子キーホルダーのオーダーページを作りました!

これはフチあり・お顔のみ

Creema,minne,BASEどこでもオーダーできるようになってますので、ご興味ある方は是非!

うちの子オーダーちょこちょこオーダーいただいている分進めてるんですが、毎回作業画面が可愛くて眼福です。

作業画面可愛すぎて優勝してた

下書きはこんな感じ。

手で描くと150%手ブレするので私は印刷でうまいことやっています。
直接描ける人すごいな〜〜〜〜〜

下書きはこんな感じ


書評「薬屋のひとりごと」

大陸の中央に位置する、とある大国。その皇帝のおひざ元に一人の娘がいた。 名前は、猫猫(マオマオ)。 花街で薬師をやっていたが現在とある事情にて後宮で下働き中である。 そばかすだらけで、けして美人とはいえぬその娘は、分相応に何事もなく年季があけるのを待っていた。 まかり間違っても帝が自分を“御手付き”にしない自信があったからだ。 そんな中、帝の御子たちが皆短命であることを知る。今現在いる二人の御子もともに病で次第に弱っている話を聞いた猫猫は、興味本位でその原因を調べ始める。呪いなどあるわけないと言わんばかりに。 美形の宦官・壬氏(ジンシ)は、猫猫を帝の寵妃の毒見役にする。 人間には興味がないが、毒と薬の執着は異常、そんな花街育ちの薬師が巻き込まれる噂や事件。きれいな薔薇にはとげがある、女の園は毒だらけ、噂と陰謀事欠かず。 壬氏からどんどん面倒事を押し付けられながらも、仕事をこなしていく猫猫。 稀代の毒好き娘が今日も後宮内を駆け回る。

https://herobunko.com/books/hero14/926/

令和版、中華ファンタジーの金字塔です。

今回の作品は私は小説版で読んでるので、リンクは小説版のを貼っておきます。
コミカライズは2作品あるので正直どっち貼っていいか迷うしな。

そもそも私はどちらもコミカライズも未読なんですけど、正直コミカライズに向いてるラノベとそうじゃないラノベが存在する中でこれはぶっちゃけそうじゃない方かな、と思っています。

なぜなら推理パートと伏線回収が多いから。こ
ればっかりは誰も悪くない、相性だと思う。
こうなってくると、文での描写と絵の描写で作業量が雲泥の差になってくるので、コミカライズ結構冊数出てますが、進行度としてはかなり序盤だった……気がする……ので、今回はノベライズ遵守で行きたいんですがそうなるとネタバレオンパレードになる……ということで、

彩雲国物語に例えて話を進めていこうと思います。

薬屋のひとりごと、彩雲国物語読んだことある人なら分かると思うんですが、ほぼ彩雲国物語なので(?)

そもそも中華ファンタジーって内部政治の構造を理解してないと結構難しいと思うんですが、彩雲国物語、八咫烏シリーズ、茉莉花官吏伝などを読んでるとすんなり頭に入ってくるのではと思います。

彩雲国と茉莉花は女性官吏が主人公の話なのでかなり似てると思う。
と、いうか中華ファンタジーって女性官吏主人公にした時点でほぼ下剋上の話になってきちゃうから本筋は似た感じになってしまうと思うのだけど……。

ただその中でも猫猫が一番物理的に強い、と思います。
強かさ、とかじゃなくて結構物理行使に出る場面が多くて、セーラームーンじゃなくてプリキュアって感じが強いです。ダイレクトに拳が出る感じ。

もちろん”女”の強さを利用する登場人物も多いし、つえ〜〜〜女が多いので私も大好きなんですけど、猫猫は美醜に特別優れているわけでも、ずば抜けて頭がいいわけでもないので、結構泥臭い戦い方してくるところが中華ファンタジーにしては男性読者も多い理由なのかな〜と思います。

やり口の漢らしさがすごいので(笑)純粋に中華ファンタジー推理物の気が強いんだと思う。

あと、話が進むにつれて結構描写がきついというか登場人物に対しての処遇が容赦ない部分があるので、ラノベだけどその辺は全然ライトじゃない。

アニメで出てくるか分かんないんですが、子翠編とか西都編が結構キツい描写の部分多いので身分違いドキドキラブコメで終わらせちゃいけないところがある。

でも私、子翠も好きなんだよな〜〜、憎めないんだよな〜〜〜、ネタバレになっちゃうから言えないけどまた出てきて欲しい。

あと私、頭が切れて性格が悪い男(を演じているが深い理由あり)が大好きなので彩雲国物語だと陸 清雅が大好きだったんですが、西都編で陸遜が出てきた時に「お前お前お前〜〜〜〜〜!!!!!!!」になっちゃったんですよね〜〜〜〜〜
分かる人握手してほしい。陸遜の方が割とマイルドではあるんですが、お前たち幸せに……なれ……

アニメで興味持った方でコミカライズどっち読もうかなーって迷ってる人は活字に抵抗がなければ是非ノベライズ読んで欲しい。

割と挿絵多めなので読みやすいと思うので!

ただ、ノベライズの欠点としては序盤で退場したキャラ、後になって割と出てくるから覚えておく必要があり、何度も登場人物一覧のページを見に行く羽目になるということ。

ちなみにこれは作者も登場人物の名前覚えられん、と言っていたので避けられないことなんだと思う。笑

ご興味ある方は是非!彩雲国物語好きな人も是非!

今週の余談ゾーン


フリーレンの最新話読みました?
なんであんな事するの????????

フリーレン最新話読んでからアニメ見るの、もう本当に本当に無理なんですが…………

フリーレン、読めば読むほど1話が完璧になっていく稀有な漫画なんですが、最新話をキメて更に完璧に近づきつつあり……私は……

と、情緒を”無理”にさせていたら、周りからじわじわと「ゲ謎を……ゲゲゲの謎を……見るのです……」という圧が凄くて、「待って……!!!コミティア終わったら……!!終わったら見にいくから……!!それまで、待って(入場特典も)」という気持ちです。

なんか、みんなこぞって「あんなもん見せられたらさあ……描く(書く)しかないじゃんね……」のマインドになっていてめちゃくちゃ怖いんですが。

え?なんかみんな集団幻覚でもキメてきたんですか???

無事に私も見届けたら思いの丈をnoteに記そうと思います。多分同じ状態になると思うので。


今週の猫


去勢手術終わったら大人しくなるよ〜〜〜〜と聞いていたものの、一向に大人しくならんのだが!?!?!?!?

呪アニをリアタイ中の猫

まあ気持ち……気持ち噛み癖は落ち着いた気もするけど、でもほとんど変わってねえなあ!?!?

秒針をしばきたいご様子

だんだん体も大きくなってきてどったんバッタン度も増してるしな……
もう諦めろってことか……

隙あらば飲もうとする(空です)

そういえば先代犬が亡くなってから半年経ったんですが、もう半年か〜というのとまだ半年しか経ってないのか……の気持ちがあり、毎日ドタバタしているものの寂しさは依然としてあるな〜と感じています。

猫と性格があまりに違うのもあると思いますが、猫のお世話をするたびに犬のことも思い出しているので寂し懐かし……って感じです。

ここ最近はお供えのお花を猫に狙われまくっているので、対策しないとな……になってきたんですが、そもそも犬はお花なんて添えられたところで嬉しくもなんとも思ってないのかもしれんな……と思ってきました。
花より食べ物の方が嬉しいだろ。

こんなに慌ただしい日々になっているとも思ってなかったんですが、ここに君がいてくれたらなと思ってしまうこともあるので、夢でいいからまた会いに来てね。



あとがき


友達(こんな限界オタクの私にも優しくしてくれるほぼ唯一と言ってもいい非オタの友達)が美容室をオープンしました。

カットモデルに協力していた時からず〜っと切ってもらっているので、もはや私は他の美容室の行き方がわからなくなってしまっているのですが、表参道などで長年美容師をやっていたので腕も確かです。

席数も少ないプライベートサロンとのことで、リラックスしてカットしてもらえると思うので、お近くの方は是非〜〜〜〜!!

来週なんですが、コミティアがあるので通常の更新はお休みさせていただいてコミティア後のインフォメーションだけ更新したいと思います。

コミティア後は春までイベント出展の予定はないので、是非遊びに来てください!

どうぞよろしくお願いします〜〜〜!


この記事が参加している募集

コミティア

クロッシェクリエイターです。文章が上手くなりたくてはじめてみましたが、熱量だけが前面に出てしまうので一向に進歩しません。勢いだけで生きているフシがあるので冷静になりたいです。