110.クッキーはアカン

( TωT) もともと、私は料理下手ではないはずだ

 かといってお料理上手でもないが(; ^ω^)、作るのも考えるのも新しいレシピやグルメ情報漁るのも大好きなので、料理は全く苦ではない

(,,゚Д゚) ぶっちゃけ、外食より安心して食えるし、うまいと思う

 と言われているがこいつはこいつで味音痴バカ舌なのでアテにはならん。生まれて来る子どもが「うちの飯はマズい」と言い出さないかが今から割と心配だったりする。

 というのも、私も(,,゚Д゚)も母親が料理壊滅で、ほんとに実家の飯が食えないからだ。私の実家に(,,゚Д゚)を連れて行ったことはないので(,,゚Д゚)は知らないが、私の基準だと(,,゚Д゚)の家の方が若干マシなレベルのものが出る。

(; ^ω^) 生焼けじゃないし、たぶん下処理という存在は知っていそうだし、味付けがおかしいのとメニューが変なだけで、これは食べ物です!

 とは思っている。なお私の実家は鍋・味噌汁すらおかしいので……食えるのは基本、白米だけですね。

 そういう育ちなので私は家庭料理が本当にわからない。というわけで、自分で作る料理は基本プロの作ったレシピか、店で食ったことのあるものを基準に出すので、レパートリーが居酒屋みたいになる。揚げ出し豆腐とか、カシューナッツ炒めとかよく出す(; ^ω^) ナッツがあればな……

 まあそれは困ってないから、よくて。で、お菓子については普段から常食しないのと(; ^ω^) スーパーで買った方が結果安くね?! という理由でほとんど作らない。

 でも今日は、牛乳が余って→プリンを作って→卵白が余った→のでラングドシャを作ってみた。ら!!

( TωT) 焼きたてはよかったのに、なんかすぐ湿気たーーーー!!

 店で売ってるやつはそんなすぐ湿気ないのに? 夕立降ってたからか?(たぶん違う)

 おそらく、小麦粉・卵白・バター・砂糖 の み で作ったら湿気やすいんだと思う。BPとかなんじゃとかもんじゃとか工夫しないとダメっぽい。とりあえず食う前にリベイクして少し復活したけど……

( TωT) なんだこれ、手間かかったのに利便性ゼロじゃん

 というわけなので、やっぱり菓子は家で作らない方がよさそう。部屋がしこたま暑くなるし。何が悲しくて、汗だくでクッキー焼かなならんのだ。あと、バターこんだけ使ったらやっぱり買ってきた方が安いと思うんだよね。電気代もかかってるし。

( ^ω^) まあ子どもは男子みたいだし、手作りお菓子の交換会とか開催されないだろうよ

 だが私より(,,゚Д゚)の方がはるかに甘党なので、もしかしたら子どもは手作り菓子を食いたがるかもしれない……

( ^ω^) フライドポテトならいくらでも作ってやれるが……

 さっきもおやつにハッセルバックポテトを作りました。こういうのは、店でもなかなかやってないし、家で作る方が安いと思うのです。

(お菓子作り得意な人をマジ尊敬する日々はつづく……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?