28.12週検診、突破!

 今度はクリニックの方で12週検診。もうエコーも、お腹から見るよ。

( ^ω^) 最近ちょっとお腹出てきたんですよ!
看護師 苦笑(こんなもん出てるって言わねーからwwww)
医者 赤ちゃんいましたよ~。心臓も動いてるし、ほら、手動いてる。元気いっぱいだ^ ^
( ^ω^) おお! 動いてる……!

 今までエコーで見てもお休み中なのか、心臓以外動いてなかった中の人、わりともぞもぞ動いてた(そんなところで何してはるんやろ?)。

医者 経過は順調です。ところで、旦那さん大変そうだね?(状況を逐一メモにして渡している)
(; ^ω^) そうなんですよ
医者 この状況で、まあおさんのメンタルは大丈夫なの?
( ^ω^) 私は、つわりも治まってきたんで特には……
医者 ならいいけど、心配だね

 精神科ではよくある妊娠中の「夫の不調」。産婦人科目線ではやはり心配なのは妊婦の方のようだ。ただでさえマタニティーブルーとか、産後鬱とか、妊娠中鬱っぽくなる人も多いので警戒してくれたらしい。

( ^ω^) まあ、そりゃそうだよな。妊娠してるのも、ホルモンおかしくしてるのも、私なんだし……

 最近貧血っぽいかもしれんのだが、とも言っておいたが、検査結果出るまで特に指導なし。だがお約束で測った血圧が……低い! これは低い! 上が100切ったwwwwww

(; ^ω^) 貧血っつうか低血圧の予感がしてきた……

 妊娠中、血圧が下がる人は少なくない。が、別にそれでただちに何かあるわけじゃないので(血圧が高いとめっちゃ指導される)放っておくようだ。まあ確かに私も「なんかフラつくな~」とかなので、貧血(鉄分欠乏)でないならかまわないか、とも思う。

 私の失神体質も、低血圧が関係してんじゃないかなー、とは思っているが、失神までいくと危ないのでなんとかした方がいい。とはいえ、医者に訊いても「規則正しい生活と栄養のある食事」とかファジーな回答しか返って来ないイメージ。それ。高血圧の人にも言うてますやんwwwwww

 高血圧の方は色んなリスクがあるので、薬とかもあるし塩分制限とかめっちゃ厳しい。でもさあ、私って基本的に塩分多めの食事摂ってんだよね。今は飲まないけど、酒も飲めるしさ。

( ^ω^) ラーメンは! 麺かため、油おおめ、ライスつけてプリーズ!

 こんな食生活でどうして低血圧なんだろう?? ああ、そういえば最近つわりでラーメンとか全然食ってないから血圧だだ下がりなんかなぁ(そうなのか?)。

 まあ、そんな感じで父親は(,,゚Д゚) もうダメぽ…… とか言ってるし、母親は( ^ω^) うおー(貧乏で)栄養失調するぅ~ とか言ってるけど、中の人はまったく問題なく育っているそうです。

(; ^ω^) こやつ……割と図太い性格とみたwwwwwww

 親心としては、それくらいの方が育てやすくてよいと思っています。が……胎動が激しいと男児、大人しいと女児ってのはよく聞きますが実際どうなんでしょうね? 私はめっちゃ強く蹴ってきたと実母は申しておりましたが。だいぶ男らしい性格だと思いますがね。

( ^ω^) なんにせよ、あと少しで胎盤も完成するし。栄養取られ過ぎないようにちゃんと飯食おうっと

 初期流産のほとんどは12週までに起こると言われています。もう12週も半ばを過ぎて……まだまだ心配はあるけれど、とりあえず産まれてくれるところまではたどり着ける可能性が高くなりましたm(_ _)m

 安定期まで、あと少しだ~!

(えっちらおっちら、つづく!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?