29.サプリメントについて思うところ

 今日は妊娠関係ない話かもしれん。
 皆さん、サプリメントって摂ってらっしゃる?

 妊婦に限らず、ビタミンとか鉄とか亜鉛あたりは摂ってる方が多いかもしれん。妊娠中ともなれば必要とされる栄養が普段より多いので、サプリは常識化しているようだ。もう時期は過ぎたが妊娠初期には葉酸が必要だと、厚生省とかそのレベルでサプリを推奨している。

(; ^ω^) サプリかぁ……

 これはかなり迷ったのだが、結局葉酸サプリは買わなかった。代わりに小松菜だの海苔ナスなどを積極的に食べることで誤魔化した。正直、摂取目標なんか全然到達できてないと思うが、致し方ない。

 そもそも超絶貧乏で、慢性的に栄養失調ぽいんだから、いまさら葉酸だけ摂ってもさほど意味がないと考えたわけだ。葉酸サプリ買ってる金があったら肉とか野菜買おうぜ、と。

 本当に葉酸がないと胎児が死ぬとかのレベルなら健康保険使用で「薬剤」を処方できるはずなんだ。
 というわけで、鉄剤はひょっとしたら処方されるかもしれないので、そうなったらありがたく服薬する。

( ^ω^) サプリって、あくまでもあれ「食品」の仲間ですからね?

 効く効かないはよく分からないけれど、それでも国が認めた「薬品」のレベルの作用はない(たまに、副作用がないから食品なんです! と説明してくる人もいるが、副作用以前に作用があるかどうか科学的にプラセボ実験とかして証明してから議論してくれ)。食品の仲間であるなら、特に私のような基本的な食事ができていない人は、サプリよりまず食事を充実させるべきではないのか。

 ただし、食事から摂取目標の数値まで栄養を吸収するのは、正直、無理ゲー。野菜なんかだと丼一杯食っても足りないビタミンとかあるし、肉とか食ってると今度はカロリーがオーバーする。そこで、サプリですよ! となるわけだ。

 が、じゃあ今度はそのサプリ……何を材料にして、どのように栄養素を消化吸収させてくれるんです? となると甚だ疑問。ちゃんとしているサプリなんてほんの一部で、だいたいが謎の粉にほんのちょっぴり有効成分入れたようなもんだろうと思っている!(偏見か?)

 それに、ちゃんとしたサプリなんて高くて手が出せないよ( TωT) それ買うならまず肉と米買うわ……

 このような考えが形成されたのには、深くはないが苦い経験がある。たびたび愚痴って申し訳ないが……

 また、実母である。

 実母は最初、割と意識低い系の母親だった。2歳の( ^ω^)にマク☆ナルドとか平気で食わせていたらしいし、別にそれで( ^ω^)も困ってなかった。ところが。

謎のおばちゃん あらやだ、ファストフードなんて食べさせてるから、まーちゃんいうこと聞かない子になるのよ。うちなんておやつも全部手作りよ?

 ということがあったらしく、そこから実母はおかしくなってしまったと思う。ご飯やおやつを手作りしてくれるだけならよかったんだが、この人料理は大の苦手である。

実母 添加物は悪! 外食はゴミ! スーパーの食材は農薬まみれ

 そして無農薬野菜と謎の健康食品にハマり、うちにはひと瓶幾らか分からんようなきのこの粉とか謎の錠剤であふれ返った。さらには

実母 塩は悪! 砂糖は病気のもと! 油は断固拒否!!

 とまで悪化させ、調味料は醤油と味噌しかなくなってしまった。実父は「さすがにちょっと……」と思ったらしいが、実母に楯突くと家事全部ストライキされちゃうし、一応食える気もするしということでだんまり

 私が思春期に入る頃には実母はすっかり別世界の人になっていて、私も謎の漢方薬を飲まされたりしていた。漢方薬の恐ろしいところは、あれ、素人が薬局で処方箋なしで買えちゃうんだ。ほんとに薬だって言うなら、取り締まった方がいいんじゃないかと思うが……実母は漢方オタクにまでなって医者にかからず自分でちょっと調べた程度の知識で薬を飲みまくっていた。

実母 あたしの親戚に女医だっているんだから、あたしも病気くらい自分で治せるわ! 健康食品もたっぷり摂ってるし!

 で、この女最後どうなったと思う? 癌になりましたよ。謎の健康食品のせいかどうかは分からないけど、あれだけ無農薬とか健康とか漢方薬とか言っておいて、かなり若くして癌。全摘して、死亡は免れたようですが……なんだか昔話の悪いおばあさんみたいでしょう?

(; ^ω^) 過ぎたるは猶及ばざるが如し

 そんなわけで、私はサプリとか健康食品の前にまず普通の人と同じような食事を目指したいし、病気になったら渋々病院へいく。だって多くの平均的日本人は、そうして問題なく生活してるじゃないですか。

( ^ω^) でも貧血は困るので、プルーンを買ってきました。おいしいけど、食べ過ぎないように注意なんだぞ☆

(最近あの女のことばかり思い出しながら、つづく……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?