見出し画像

あえて、日本の不満な所をあげてみる!

こんにちは。
一時期帰国すると、日本は本当に過ごしやすいと改めて思います!ご飯は安くて美味いし、街も安全できれい。
しかし、今回はあえて、不満なところをあげてみる!

1、公共な場所で無料Wifiが完備されていない。
アメリカと比べると、無料Wifiがまったく完備されていない!例えば、大きい駅構内、長距離移動のバス、デパートやコーヒー屋などである。アドレス登録などをしてもよいので、こういった公共に近い場所ではもう少し無料Wifiの完備してほしい。

2、街中にゴミ箱が少ない。
おそらく、食事をテイクアウトし外で食べる文化やイートインの文化の違いからくると思われる。アメリカの場合は、いたるところにお弁当や買った食べ物を食べるためのスペースが完備されている。そのゴミを捨てるために公共な場所にゴミ箱が多い。一方、日本はレストランがものすごく安いので、テイクアウトし外で食べるという文化がないのだろう。
確かに、テロなどの危険性もあるがもう少し公共な場所にゴミ箱が欲しい。

3、人が丁寧すぎる。
帰国後にあるコーヒー屋さんでコーヒーを注文した時のエピソードである。コーヒー1杯の値段は220円である。現金がなかったのでカードで支払った。店員さんは1杯220円のコーヒーに対して、「一括でよろしいでしょうか?」と聞いてきた。おそらく、マニュアルにカードで支払った場合は聞くように書いてあるのだろう。しかし!!220円を分割で払う人が、この世にいるのだろうか!!
このやりとりにすごくイラっとした。アメリカ人の接客は丁寧さがまったくない。日本の丁寧な接客は大変素晴らしいが、これも時と場合によって使い分けてもよいのではないかと思った。


◆プロフィール情報
埼玉医科大学卒業後、都内の大学付属病院で初期研修を終了し、腎臓病学や高血圧学の臨床や研究に従事し、腎臓内科専門医や抗加齢医学専門医等の資格を取得。
予防医学やアンチエイジングの重要性を感じ、2016年より帝京大学公衆衛生大学院に入学し様々な研究に従事した。
2018年秋からハーバード大学公衆衛生大学院 (Harvard T.H. Chan School of Public Health)に留学中である。
◆資格
腎臓内科専門医、抗加齢医学専門医、内科学会認定医、日本医師会認定産業医、
公衆衛生学修士(Master of Public Health: MPH)
◆HP
https://activehealthlab.tokyo/

*本ブログにおける発言は個人的なものであり、所属組織を代表するものではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?