見出し画像

東急東横線の神奈川県側5駅の紹介☆


渋谷から横浜を結ぶ東横線は、代官山や中目黒、自由が丘などオシャレなイメージ…ですが、それ以降、多摩川を渡るとあまり知らない方が多いかと思います🤔

今回は私の地元、東横線の主に神奈川県側(多摩川~横浜)についてお伝えしたいと思います!

横浜に行ったことあるけど近辺はあまり知らない、という方のためにも、ちょっと立ち寄ると面白い5つの駅前をご紹介しますね😀

①多摩川駅


閑静な高級住宅街。
その駅から徒歩5分ほどの小高い場所にある「多摩川浅間神社」からは、多摩川と河原を見渡せ、天気が良ければ富士山が見えます。映画「シン・ゴジラ」では、前衛指揮所としてロケ地に選ばれました。

神社から見た多摩川(出典:多摩川浅間神社 https://sengenjinja.info/photoalbum/index.html)


また、神社に続く「多摩川台公園」は古墳もあり昔から人が住んでいた土地であることが分かります。桜や紫陽花の季節には、電車&川とともに写真を撮る人でにぎわいます。

また、多摩川にかかる丸子橋を渡った起点の「綱島街道」(正式名称:神奈川県道2号)は、ほとんど東横線と並行しています。

②武蔵小杉駅


再開発により商業施設とタワマンが立ち並ぶ、最近、人気上昇中の駅。再開発前は「何もない住宅街」で、「万年工事中」というイメージでした😅

武蔵小杉駅の広場

今は駅周辺は広々として小綺麗になっており、いくつかある商業施設は特にお子さんがいるファミリー向けのお店が充実しています。

姪っ子を預かる時には屋上庭園で遊ばせる(笑)

③日吉駅


駅の北側は放射線状の大きな商店街、南側には慶応義塾大学のキャンパスがあります。商店街は昔ながらのお店と人気チェーン店が混在しています。私のおすすめは、「井口文華堂」という老舗文房具店で、前は何でも揃う文房具屋でしたが今は高級文房具店としてリスタートしています。

慶應義塾大学は、なんといっても銀杏並木で素敵です!また、隣接するスポーツジムなど地域住民も利用できる施設やお店もあります。うちの祖母は、コロナ前はよくレストランを利用していたそうです🥩

④綱島駅

今年になんと綱島駅のすぐ近くに「新綱島駅」で東横線と相鉄線と接続したことが話題になりました!少し前、駅前の商店街は飲み屋が多くごちゃごちゃしている印象でしたが、この駅の新設に合わせて、少しキレイになりました✨(昔のお店が消えてちょっとさみしい)

駅から徒歩10分弱に鶴見川が流れ、反対側には「綱島公園」という巨大な公園と市民の森があります。綱島公園は、ログハウス、プール、古墳に、桜並木の広場があります。

ログハウスは子供たちのたまり場

⑤妙蓮寺駅 
さらに下ると住宅街が続きますが、その中でちょっと個性的なのが妙蓮寺駅。駅名通り「妙蓮寺」があり、蓮をはじめ季節折々の花が楽しめます。御朱印も人気です。

公園は、普通の公園には珍しい「流れるプール」があります(有料)。大きな池もあり、憩いの場でもあります。本屋さんは、地元で70年以上続く「石堂書店」と姉妹店の「本屋・生活綴方」。姉妹店は2020年にオープンし、詩やエッセイをメインとする独特の品揃えに、コミニティスペースも兼ねるという新しい形態の本屋さんです。

本屋・生活綴方
https://tsudurikata.life/

以上、5駅の駅周辺を紹介しました!
横浜に行くついでに、途中下車して散歩してみて下さい!☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?