見出し画像

統合失調症って?

統合失調症って聞いたことありますか?

人口の約1%に起こるんだそうです。つまり100人~120人に一人は統合失調症ということです。思ったより多くないですか?

だいたい、思春期~30歳までに発症します。

普通の人が持ってない陽性症状と、普通の人が持っていたものがなくなった陰性症状、認知機能障害などが主な症状となります。

陽性症状は幻覚とか妄想とか。
陰性症状は意欲の低下とか。
認知機能障害は記憶力だったり判断能力、実行能力というものが阻害されてうまく出来なくなること。

統合失調症の患者さんは、病気であるという認識がないことが多いそうです。

この病気は、脳内の神経伝達物質であるドパミンの異常が原因と考えられていますが、詳しいことはわかっていません。

要は脳の機能異常が原因なので、お薬が治療の中心となります。お薬をやめたら再発の可能性があるため、基本的にはずっと治療が必要です。

普通に働いている人もいれば、長期間入院している人まで重症度には違いがあります。

簡単にまとめてしまえばこんな感じです。

詳細な症状とか治療法、ケアのポイントはまた別の記事に詳細を書いていこうと思います。
長くなりそうなので…

この病気は一生付き合っていかなければならず、治療も根気がいるものではないかと思います。
もう良くなったから、薬飲まなくてもいいんじゃないかっていう自己判断はやめてくださいね。

同じように苦しんでる人も沢山います。自分だけだと思わずに、Twitterでもオープンチャットでもいいので、思いを吐き出してみてください。少しでも気が楽になるんじゃないかなって思ってます!そんな簡単なものでもないかもですが…

今回は統合失調症ってどんな病気なのか書いてみました。次はどんな疾患になるかお楽しみに〜♪

•*¨*•.¸¸♬•*¨*•.¸¸♪🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶•*¨*•.¸¸

読んで頂きましてありがとうございます!

私自身、性被害が原因でPTSDとの診断を受け、
通院を続けています😭

HSP気質ということもあり、
人間関係で悩みやすいのが欠点です…


同じように精神疾患で闘病中の方が
アンチに臆することなく会話できる場所を提供したいとの思いから、
LINEのオープンチャットを作成しました!

同じように悩みを持つ人達で構成して、
気兼ねなく会話して欲しい、
そんな思いで作成しました!

LINE@登録者限定とさせていただきますので、
LINE@にご登録の上、
オープンチャット希望とご連絡下さい。

LINE@の登録はこちらから👇👇




LINE@では副業の相談、日頃の悩み相談など電話でも受け付けています😎
美容や健康に関するブログの更新情報もお伝えしていきますので、日頃の生活に役立てて頂けるかとおもいます✨

今後ともよろしくお願いします🙇‍♀️

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?