見出し画像

コロナワクチン副作用レポ2

こんにちは。先日、新型コロナウイルス感染症のワクチン(モデルナ製)の2回目の接種して参りました。テレビやネットで言われている通り、副作用も発現しました。参考になるかは分かりませんが、ワクチンによる副作用の経過を報告させていただきます。今回は自然と関係なくてすみません。

おことわり

当然ながら副作用には個人差がございます。これを見てもすべて鵜呑みにすることはやめてください。また、この記事はワクチン接種を推奨するものでも制止するものでもありません。

また、この記事は2回目の接種時の副作用レポです。1回目のほうはこちらをご覧ください。

また、市販の薬を服用していますが、人によっては合わない人もいるかもしれないので、特に過去に医薬品で副反応を起こした人は薬剤師さんに相談のうえで服用することをお勧めします。


2回目の副作用(1日目)

12時20分頃に2回目のモデルナ製のコロナワクチンを接種。接種直前の体温は37.0℃でした。平熱です。先生が上手だったのか、注射を指した時は不思議と痛みはなく、刺された感覚すらないほどでした。事前に薬草としてタツナミソウとツユクサを乾燥させたものを煎じて飲んでいたのですが、打った直後は何も異常なし。接種1時間後には軽く腕がうずき始め、5時間後には腕を挙げるのが辛くなってきたので痛み止め(バファリン)を服用。その後は痛み止めのおかげで痛みも和らぎました。熱も36.6~37.0℃の間を推移していましたが、23時過ぎ(接種11時間後)頃からは接種部位以外の筋肉(主に腕と脚)や関節が軽い痛み出しましたが熱は変わらず。


2回目の接種(2日目)

画像1

2日目がピークでした。午前1時(接種13時間後)、お風呂に入って寝る前に検温すると37.4℃と微熱が出た状態に。接種部位が痛み、腕が挙がらないのはもちろんのこと、腕や脚全体の筋肉痛と関節痛、顔が火照る感じがするなどインフルエンザ様の症状が出始め、あ、これ熱あがるなと感じました。暑いのは苦手なので普段は冷房を入れて寝ているのですが、普段に比べて夜の気温が低い訳ではないのに軽く寒気もしたので冷房を切って窓も閉めて布団をかぶって、熱中症防止のために水を飲んでから寝ました。そんな事したら普通なら暑くてたまらないはずなのにそのときはそれでちょうどよかったです。

午前3時過ぎ(接種15時間後)に目覚める。体温は38.3℃。やっぱり上がってる。コンビニでミネラルウォーターと(本当はスポーツドリンクがよいのでしょうが、私は好きではないので・・・)氷を買い、水分補給+ジップロックに氷を詰めておでこに乗せて寝る。筋肉痛、関節痛は激しくなって少しフワフワする感じと顔が熱い感じはしたものの倦怠感はなく、身体は元気でした。次に午前5時(接種17時間後)に目が覚めた時には39.1℃まで上がっており、1時間しても38℃台後半が続き、9時過ぎ(接種21時間後)には最高体温の39.2℃まで上昇したので解熱剤(バファリン、痛み止めと兼用)を服用しました。症状は完全にインフルエンザです。倦怠感は少し出たものの高熱がある割には身体は元気。

正午ごろにはバファリンの効果もあり、37.6~38.0℃に落ち着いたものの15時ごろ(接種27時間後)にはバファリンの効果が切れたのか38.5℃と再び発熱。相変わらず接種部位の痛みも激しいので再びバファリン服用。その後は体温が下がっていき、36℃台まで低下。再び解熱剤が切れた夜間には37.4℃と微熱がでていたものの、数時間後には36.8℃まで下がっていました。


2回目の接種(3日目)

深夜に何度か検温したものの36.4~37.1℃の間で平熱に戻る。筋肉痛、関節痛などは完全に消え、快方に向かいました。腕以外はほぼ完治です。まだ接種部位の腕はかなり痛むのでバファリン服用。朝6時(接種42時間後)は36.5℃で軽く痛み。昼過ぎにはバファリンが切れてまた痛みだしたものの日常生活に支障をきたすほどではなく、ものを持つ、腕を挙げるなども問題なくできるようになりました。体温も36.8℃と落ち着き、徐々に痛みも和らいでいきました。夕方には腕に痛みはまだ残るものの、他の症状はすべて消失。夜には接種部位が少し熱いものの痛みはほとんどなくなり、接種後56時間でほぼ完治しました。


まとめ

読んでくださった方ありがとうございました。やはり1回目、2回目ともにピークは2日目(接種12時間過ぎ~28時間くらい)で、3日目にはほぼ回復していました。

高熱で寝ているとき、部屋を暖かく(暑く)したこともあって、めちゃくちゃ寝汗をかきました。熱中症の危険があるので、水分はしっかりとりましょう。あと、氷枕・冷えピタ・痛み止め・解熱剤・軽食は事前に用意していたほうがいいと思います。そして、危険を感じた場合は早めに病院へ行ってください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?