見出し画像

スカロッピる

焼きトマトと牛肉のスカロッピーネ

牛薄切り肉に小麦粉をはたいてソテーする料理をイタリア語でスカロピーネもしくはスカロッピーネと呼びます。
今回は焼きトマトの上にバルサミコ酢と蜂蜜で甘酸っぱく仕上げた牛肉をトッピング。
グラナ・パダーノ(チーズ)をたっぷり削り、イタリアンパセリを散らしていただきました。

黒いお皿に盛ったのは失敗でしたね💦
バルサミコでより黒みを帯びた牛肉が皿の色に埋もれてしまって全く映えませんでした。
味は良いのですが(涙)

レシピ元は東銀座のイタリアン ラ・ボッテガイア オーナーソムリエの青池隆明氏が配信しているYouTube番組『Aos トラットリア』です。
高校の同級生で映像制作会社 デフコンファイブ 社長 安井氏との掛け合いも楽しめます。

ひさしぶりのスカロッピーネが美味しかったので、最近出番の少なかったイタリアンも日々の献立にチョイスしてみようかな?などと思ったり。
今度はちゃんと映えるように器も吟味しないとなぁ。

美味しくいただきました。
ごちそうさまでした🙏