見出し画像

後ろ向きで全速力!!

「後ろ向きでも歩けるよ」
これも空を眺めてて、コロンと出てきたことば。

せっかく後ろ向きになったんだったら、
思い切って後ろ向きで全速力で後退してみたり、
後ろ向きで見える景色を堪能してみればいいと思う。
後ろ向きで全速力。想像するとちょっとおかしい(笑)

いつだったかたけさんが、セッションに来たお客さんに言っていたこと。
「今、過去っていうものを見て後ろ向きで走ってる状態。
だから過去しか見えないだけ。
そりゃ走りづらく感じると思いますよ。
くるんって向き変えてみれば見る景色が変わる。
向き変えればいいだけだから、簡単ですよ、大丈夫。
明るい未来を見ることもいつでもできる。」
みたいなことを言っていたことがある。
やっぱり時々いいこと言ってくれるたけさん(笑)

向きを変えるのに、思いっきり今の向きにひたってみること、
それも必要なことなんだろうなって思う。
その向きが疲れれば、イヤになって向き変えると思うから。

前も後ろも横も斜め上も斜め下も、どの景色をみていても
そこにはただ、私が在るだけ。

プラネタリウムに行くと、星空がくるくる回ったり、
空の流れが早送りされたりする。
プラネタリウムに座っている自分がいったいどこにいるんだか、
どこにいても別にいいんだなって気になったことがある。

見える景色をくるくる回すこともできるし、
投影する景色も変えることもできる。
そして投影する機械をとめることもできる。
そんなプラネタリウムの感覚が、私は大好き✨

きっと現実も
プラネタリウムみたいなものなんだろうなって思ったりもする。
私は投影機かな。
だから、何を投影するか選べる。

プラネタリウムは景色が回ってくれる。
現実の空を見上げた時は、自分が回る。
景色をまわすことも、自分をまわすこともどっちもできる。
視点の選択肢、たくさんあるんだなあ。

最近は毎朝からっぽになることが気持ちいい。
くうちゃんはからっぽの気持ちよさを教えてくれた。
そのからっぽの中に、
私は色んな色を混ぜ込んでいくのが好きなんだと思う。
色んな人の色、音、それが混ざって一つのものや空気になる。
その経過がとっても好き。
そんなことを考えてたら、今日はお空に歌いながら虹を描こう!
そんな妄想が始まりました✨
今日は子どもといっぱいお絵描きしよ🌈
後ろ向きで全速力もやってみよ(笑)

今日もとりとめのない文章だけど、
最後まで読んでくださってありがとう✨

みんなの心に咲く花が、自分の気が赴くままに咲きますように💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?