散文 『知らない背中』

自分に正直な体であるために
普段、触れる機会が少ないであろう背中に
人より多く触れて

逆に、その背中は
普通よりも多くいろんなものに触れているな
と感じそのことを散文にしました。

スクリーンショット 0002-10-11 20.48.50

『知らない背中』
__________________

痛みや違和感がなかったら

おそらく
意図的には
一生触ることのなかった
背中に素肌に

数え切れないほど触れ
何人ものひとに触れてもらう
こんなことはないだろう

その度にわたしは
その人たちをわたしの中に入れた
そしてわたしも

熱も傷をつけるその爪も
優しく撫でる手や指先も

皮膚を隔てて ある存在を
ある意味ひとつにしようとする


かけらを集めて
わたしたちは大人になった


そんなの知らないというように

生きていてくれないか

____________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?