見出し画像

Die or ジングル・ベル・ロック

「じんぐるべーる じんぐるべーる じんぐるべーるのっ♪」
3歳になったばかりの娘(まる)は、いったいどこで聴いてきたのか『ジングル・ベル・ロック』を口ずさむ。
彼女は耳が良いらしい。
過去には、
「うえをむーういて あーるこおーおーおー」
と、何の気なしに上機嫌で歌っていた。
「坂本九?!」
と、顔がブレるほどの勢いで夫が振り向くのも無理はない。
音楽番組の昭和名曲ランキングなどで耳にしたのだろう。
「うららーうららー」
と歌っているときもあった。
私はLEGOブロックを詰む娘の背中を、まるで台所にいる母を見るような感慨深い気持ちで見やる。
うんうん、どちらもいい曲だよねぇ。
選曲が渋い。

もっと『あわてんぼうのサンタクロース』とか『赤鼻のトナカイ』とか、キャッチーな童謡もたくさんあるのに、なぜ『ジングル・ベル・ロック』なのだろう。
いったい彼女の何に刺さったのだろう。
そんなに好きならと、Spotifyの「クリスマスソング」プレイリスで曲を探してみた。

テレビから曲のイントロが流れはじめると、
「わあ〜!まるのすきな、じんぐるべるのっ♪だ!」
喜んでくれて良かった。
ところが。
次のアリアナ・グランデの『Santa Tell Me』のイントロが流れ始めるやいなや、
「ちがう!これちがう。」
怒った口調で『ジングル・ベル・ロック』のリピートを促す。
「OK、OK」
私は指示された通り、再生を押してみた。
まさかとは思うが…曲が終わり、次の『Santa Tell Me』が流れ始めると、
「もっかいじんぐるべるのっ、もっかーい!」
でた、無限リピートだ。
どれくらいで満足するか気になったため、リモコンの再生ボタンを教えて、私は少し家事をすることにした。

…………………

何回再生したか分からないくらいだが、まだリモコンを楽しそうに操作する娘。
私もこの曲は好きだが、かれこれ40分以上聴かされている。
そろそろ頭がおかしくなりそうかも…
なんだっけ、これ。なにかに似てる。

思い出したのはドラマ『ウォーキングデッド』でダリルが敵に捕まり、監禁されたとき爆音でかけられた『Easy Street』だ。
暗くて狭い部屋に毎日質素なパンを差し出されるとき、繰り返し繰り返し延々と流される曲。
悲惨な状況と対照的なPOPさで、ダリルの洗脳を狙っているシーンだ。
ちなみにシーズン7の第3話目。

ふっと頭にこれがよぎった。
(あぁ、私が死ぬまでこの曲は終わらないのかも…Die or ジングル・ベル・ロック。)
少し気分を変えて、『Brenda Lee』が歌っているバージョンを流してみることに。
「ちがうちがうの。おじさんのなの。」
お気に召さなかったらしい。
「ボビー・ヘルムズって言うんだって、このおじさん。」
私は結局iTunesで曲をダウンロードし、携帯からスピーカーへ1曲リピートでかけ直した。
「ぼびーへるめす?」
「ヘルムズね。ヘルムズ。いい曲だね。」
娘のお気に入りは、こちら。
ご一緒に無限耐久『ジングル・ベル・ロック』はいかが?

みなさまよいクリスマスを。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?