台湾てんてこ珍道中③🇹🇼(少し不快な描写を含みます)

長らくやってきた「てんてこ珍道中」も今日で最終日です!最後までお付き合いください‼︎

〈3日目〉
お酒が体に少し残りつつ、重い体を起こし、部屋の窓を開けました、、、

The 台湾の大都市!って感じの風景が広がっています。「ブォッン!ブゥゥーン‼︎」相変わらず、原付バイクの騒音が聞こえてきます

身支度を整えて、本日の目的地、超人気スポット「九份」に向かいます。

↑滞在先の西門(シーメン)の朝

九份に行く前の腹ごしらえに、近くにあったマクドナルドに行きます。

台湾のマックは日本のメニューと違うのかな!という期待を持って店に入りましたが、メニューはほとんど同じでした、、

けど、スコーンやブラウニーなど、お茶菓子が充実していて、出勤前のサラリーマン達がコーヒーと一緒に食べていました!(なんか、台湾のおじさん、だいたいイケメンなんだよなー)

ではでは!地下鉄に乗って「九份」まで向かいます‼︎

台湾の地下鉄。東京の山手線レベルで電車がよく来ます!そして、何より綺麗‼︎

車窓から見える台湾の街並み。山→ビル群→山→ビル群っていう感じの風景が続きます。睡魔に襲われながら、1時間ほど電車に揺られると、、、

ど、どこだー!ここ?!

よくわからないローカルタウンに辿り着きました。実は、九份に行くにはこの街を経由して、タクシーなどで行く必要があります。

でも、せっかくのガチローカルタウン!ちょっと探索してみましょう。

街中に入ると、こんな感じです。古い建物が軒を連ねており、懐かしい感じの商店が入っています。

↑何売ってるか分からない食堂

てこてこ歩くと大通りに出ます。その通りは食材などが売られているローカルマーケットで街の中心地でした!

本当に多くの人で賑わっています!

↑北京語で喋りかけてくれた店先のおばさん。なけなしの私の中国語で聞こえたのは「兄さんら!買っていきなー‼︎」でした(笑)

まじでよく分からない食材。多分、スズメの丸焼きだと思う、、、

本当はここでしか食べれないローカルフードを買いたかったんですけど、ビビって何も買えませんでした(笑)

さてさて、この街から出ているタクシーに乗って、九份へと向かいます!

ちょっと写真はないんですけど、、、

タクシーの運転がめっちゃ荒い‼︎

もう、嘘だろ?!ていうレベルでスピードを出していきます。乗っている身としては「ワイルドスピード」の世界観です‼︎

ボロボロになりながら、目的地につきました。
目の前には、、、

九份! 間違いなく九份です‼︎
ビビるぐらいの人の多さと臭豆腐のツンっとした匂い、まさに九份です!

九份はどうやら夕方以降が最も綺麗な時間帯らしいので、台湾のお茶さんで時間をつぶします。

この「阿妹茶楼」というお茶屋さんで台湾茶を楽しみます!

なんか、、めっちゃおしゃれなお茶屋さんです

店内はこんな感じ!木造の建物で、クリスマスイブということもありカップルが目立ちます、、

急須で入れたお茶と四種類のお茶菓子が出てきます。その日は台湾では珍しく、めちゃめちゃ寒い日だったので、あったかいお茶が美味しんだ!
お茶菓子も日本の和菓子と似ていて美味しい!

さて、日も暮れたのでお茶を飲みきり、店を出ます。すると、、、

The 九份!今まで憧れてきた九份がそこにあるではないですか‼︎

↑先程、お茶を飲んでいたお茶屋さん

感動する景色とは聞いていましたが、ここまでとは、、、いやー、本当に台湾に来てよかったです!

ちなみに九份は「千と千尋の神隠し」の舞台と言われています。

↓千尋のお父さんが豚になっしまう店があるシーンとか、まさにそうですよね!

九份の美しさに感動しつつ、終電が近づいているので、急いで駅に向かいます。

帰り道、九份の裏通りにあったアダルトショップ。
写真としては載せられない物も置いてありました。

(↑webサイトから拝借しています)
さっきの俺の感動を返せ‼︎

九份の街を出て、タクシー・地下鉄を使って滞在先に帰りました。これで、3日目は終わり!最後に最終日についてちょっとだけ書きます。

〈4日目 最終日〉
恐ろしいほどの筋肉痛に苦しめられた小勝です。歳はとりたくないものですね、、

朝ごはんは西門のケンタッキーでテイクアウトしました。

なんか毎回、食べ物の写真を撮り忘れるんですよね笑

味は日本と変わりませんでしたが、店員さんのお姉さんがめちゃくちゃ美人で朝の眠気が一瞬で覚めました。

滞在していた宿のチェックアウトをして、台湾の空港へと向かいます。

途中、お土産を買いにショッピングモールに寄ります。

クリスマス当日ということもあり、至る所にクリスマスツリーが設置されています。

↑相変わらず大人気、スターバックス

お土産も買い終わったところで、地下鉄に乗り、空港に向かいます!

空港に到着!ここから数時間かけて、日本に帰ります

ついたーー‼︎成田国際空港!
フライト中はどっと疲れが出てしまい、爆睡していました、、

ただ、自分にとっては初めての海外。多くの発見があった旅となりました!

〈最後に〉
これで長かった「台湾てんてこ珍道中」も終わりです。読んでくださった方、本当にありがとうございました!コロナで海外渡航が規制されていますが、ぜひ落ち着いたら、台湾を訪れてみてください!その時、この記事を参考にしてくださったら幸いです。